2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋

なので、押入にしまってある本をEやむが発掘しています。(この場合、Eやむが探していたのは「麻雀放浪記」。。。私は悲しいかな麻雀のルールを知りませんが、それでも面白いからと薦められました。また次回。)そして、どこのご家庭でもありがちな事実を…

台風情報

今度の台風はあまり大型じゃないからと思っていたら、智頭を走る2本の国道がどちらも通行止めになりました。陸の孤島とは。。。そうして、裏を流れる一級河川・千代川がドドーッドドーッとものすごい音で、橋の下すれすれまでいっぱいになって流れていきま…

今日のおやつゴールド

今日はEやむゴールドと「カントリーマアムゴールド」を食べました。「ゴールド」と言ううさんくささが素晴らしいです。カントリーマアムは白あんが原材料に含まれているため、そう思って食べてみれば、和菓子の味わいが微かに感じられます。餡で以て、ソフ…

葉巻

今日はバイト先のトイレ(兼、公衆トイレ。)の入り口付近に葉巻(10㎝強)を発見。なぜ葉巻が?と思ってよく見ると、それは幼虫でした。。。うっすらと「巻き」に沿ってピンク色の線も確認でき、かなりありがたいサイズの蛾になりそうな予感です。以上、…

運動会

今日はヒナッペ保育園最後の運動会。。。ヒナッペのマイペース極まりない走りとニコニコ笑顔を堪能。恒例のお弁当、今年こそは余らせまいと思っていたのに、やはり多かったようで少し残りました。。。ミニ唐揚げとひつまぶしが美味しかったです。朝は肌寒く…

ファミリ・アフェア

今日は明日に備えて(?)ウチにこもりました。Eやむとヒナッペと私で約束どおりゲームバトル。そして3連単は案の定ハズレて、しかしEやむは地味に当て、次回リベンジを誓う私なのであります。 夜はやっぱりK−1を見て、曙はなんとかならないのかとまた…

うれしいニュースつぎつぎと。。。

ご結婚おめでとうございます。それからもうすぐ出産おめでとう。(出産の方は現在進行中かと思われ。。。がんばれ!) 一般的に春はおめでたい印象がありますが、私にとっては秋こそおめでたい季節なのです。みなみなさまに、幸アレ。。。 Eやむも絶賛の「c…

のんべんだらりと

今日は休日なので休みました。昼から「石谷家住宅」へ散歩、ヒナッペと「石谷家」をいつもながらに探検、コーヒーを飲んでひと休み。ヒナッペは豪邸嗜好なので、「石谷家」に住みたいらしい。。。私は狭部屋好きですけど。それからお墓へも散歩、その後おや…

トーキング・ブック

城崎マリンワールドで撮ったヒナッペ写真を、マックばあばに送りました。ホント大きくなりました。ふと、小さかった頃を思い出しますと、マンションで私はヒナッペと二人ぼっちなのが浮かんできます。オトモダチと遊ぶ以外、公園に行っても語らず、スーパー…

再び「calle」

昨日もまた「calle54」を見ました。やっぱり楽しい。。。音楽したい気分です。(広告:不要楽器引き取ります!)今日も見ようかな。 今日は「おやつ〜おやつ〜」なパンをヒナッペのために買いました。案の定、ウケてぱくぱく「おやつ」に食べていました。…

ひさかたの〜

電車(正確には汽車。)でお出かけの好きなヒナッペの要望に応えるべく、今日は9:56発の電車で鳥取へ。休日朝のローカル電車は、まだクルマを運転できない若い若いヒト用です。のどかな若者たちよ。。。 3年ぶりくらいに駅前の雑貨屋に。ヒナッペが小さ…

母上サマ、一休。。。

ママン、おたんじょうびおめでとう。明日が「敬老の日」なのは、さておき。。。ラブリー・アンド・ソーキュートなママン、これからもキープ・ユア・スマイルで。(ママンが)ヒナッペを連れていて(ママンの)知り合いに会ったとき「まぁ、結構小さいコドモ…

雨の土曜日

降ったり止んだり。今日はちょこっと買い物に出かけて、鳥取港に来ている「しらせ」を見に行ったものの結構なヒトと雨で、これまたちょこっと遠目に見て帰ってきました。 ハイビジョンで「東京JAZZ」を中継していて、なんとなく楽しくなってきてEやむと見ま…

calle 54

昨日夜中、BSで録っておいた「calle 54」(ラテンジャズのドキュメントと言うよりほぼ全編が演奏です。)を見ました。素晴らしく良かったです。ガトー・バルビエリ(「ラスト・タンゴ・イン・パリ」サントラでおなじみ。)を思いがけず拝むことが出来て、…

今日の晩ご飯:蜂の子

今日は蜂の子を食べさせてもらいました。じいじのお客様持参の蜂の子、冷蔵庫にあったので勝手に蜂の子ご飯にしようとしていたら、ダメ出しで。お客様自ら調理していただきました。。。(ウチにあるものは何でも食べてしまう私です。。。)ネギと甘辛く炒め…

シンクロ

今日はミッドナイトにBSで「死刑台のエレベーター」をするようなので、予約。数年ぶりに見るので、楽しみです。マイルスが一番楽しみ。 昨日のお昼、それにシンクロしたニュースを見ました。私も親ですから、一番許せない悲しい犯罪です。ふと「ダンサー・…

アマガエル

今月に入って、アマガエルをよく見かけます。今日もベランダの洗濯物干しにチョコリンと。この前は洗面所のコップの上にチョコリンと。バイト先の軒先にもチョコリンと。アマガエルの鮮やかなグリーン、かわいいです。プチョっとした背中、今日も何回もつつ…

おさかな図鑑

今日は「おさかな図鑑」をパラパラと読んでいました。 私の生まれ育った瀬戸内と、ここ鳥取の日本海では食卓に上るおさかながかなり違います。例えばカレイですが、私の中でカレイと言えばメイタガレイのことだったのです。こちらは何と言っても赤カレイ。肉…

コレがホントの安息日

今日は寝て過ごしました。。。Eやむは風邪でダウンです。ノド・鼻水カゼで、ノドが痛いのはおそらくカゼなんでしょうけど、昨日道中ずっと喋り通しだったからと思うのです。(クルマの中で、ヒナッペは寝っぱなし、ワタシとEやむは喋りっぱなし。。。ぱな…

城崎にて

今日は城崎マリンワールドへ行って来ました。クリごはんおにぎりを持って。。。ここからは3時間くらいかかるのです。3時間かけて行くとなると、ぐうたらなワタシは「お泊まり」するのが常だったのですが、今回は経費節約・質素倹約でもって日帰りで。城崎…

ごほうび

先週は運動会にがんばったので、明日はごほうびとして遊びに行きます。日帰り予定ですが、「城崎マリンワールド」に行って来ます。3年ぶりくらいです。ヒナッペが保育園で「ワタシ、明日は水族館に行く!」と宣言したらしくて、否応なしに明日は行かなけれ…

たかされ、ごはん

ごはん作り、私は好きです。家事の中で唯一クリエイティブなのが「料理」、それでもってお腹満足、みんなも満足。みんなの「おいしい」「ごちそうさま」などなど、すぐさま報われるところも大好きです。栄養も大事、見た目も大事、もちろん味も大事、だって…

暴風停電破壊

昨日は風速40メートルを体感。もう何が何だか。。。自販機・バス停・トラック・看板が転がります転がります。葉っぱと言うより枝ごとごっそり飛んでいきます飛んでいきます。窓から見えるいつもの杉林。普段は微動だにしないくせに、もう昨日は踊り狂った…

今日10人に言われたこと

「足が痛いか?」と会う人会う人に聞かれました。ハッキリ言って筋肉痛になってしまったのですけど、去年はもうブルーになるほど痛かったので、今年はそれほどでもないから。。。しかし、みなさん良く見ておられます。多少なりとも智頭のみなさんに喜んでい…

運動会

無事是名馬。。。今日はケガもなく、ひどく疲れもせず、なんとかグランド1周を走りきりました。去年は息切れが激しくて、後半の失速が甚だしかった上に、直後にモモが痛くて階段の上り下りもちょっぴり苦痛でした。今年はそれほどでもなく、腕と足はダルイ…

雨乞い

ただいま深夜1時。夜になって降り出した雨が止みました。明け方、もう一度降って降って降りまくって欲しい。。。都合のイイ考えと、もはや諦めてしまってむしろ前向きな気持ちが交錯する、そんなミッドナイトです。 そうです、明日は町民運動会。私はトラッ…

水の都・高松

高松が想像以上にひどいらしいです。ニュースで見たフェリー乗り場の浸水など、序の口だったようで、中心部の商店街やデパートもヒタヒタになってしまったそうです。我が実家には被害がなかったモノの(数年前に床上浸水→エリアに排水ポンプが設置!)、ホン…

秋風の〜〜〜

朝晩、はっきりと秋の訪れを感じます今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。温かいコーヒーがおいしいです。 前から私も思っていたんです。「ヨン様」こと、ぺさんに『おかあさんといっしょ』の‘お兄さん’が似てる。。。Eやむによりますと、この‘お兄…

好きなタイプは。。。

今日から決めました。「好きなタイプは?」と聞かれたら、ベニチオ・デル・トロと答えていたのですけど、今度からはプラス(プロ野球の)和田と下柳と即答します。なぜって、Eやむに似てるから。。。ハイ、好きなタイプは和田と下柳です。和田と下柳。だか…