2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猪鹿蝶

ヒナッペ、ただいま花札特訓中。今日はすごい役が出来ました。 昨日は酒盛りが夜更けまで続いて、Eやむは朝起きて「まだ酒が残っている感じが。。。」(びじんの罠。)と言うので、そのまま寝かせておいてあげました。ヒナッペの朝ご飯の支度をして、無事送…

生ける天変地異

日射しを背に受けて歩いていると、とても暖かだった。。。あさってから2月なのに?会うヒト会うヒト、この度の‘暖かすぎる冬’についての話になります。Eやむともそんな話をしていたら「まいやむが妊娠したからだろう。」と。多分、そうでしょう。何はとも…

玄関の長靴が泣いている

朝は雪がちらついたけれど、すぐに日射しが戻ってきて。週末は「雪まつり」ですが。。。(見渡す限り、お山の上にも雪は無し。)今日の晩ご飯:牛筋煮込み茹でキャベツ添え・かぼちゃ煮・マッシュポテト焼き・沖ぶりと鮭カマ焼き・青梗菜の牛乳スープ・干し…

お〜と〜こだった〜ら〜

冬とは思えない晴天。とは言え、外に出ると案外寒いので、とりあえずJスコへお買い物に。鳥取で唯一‘にぎわっている’実感を得るのは、ここくらいなのかも。ツカレマシタ〜。とは言え、コドモが産まれたら、その行き易さからますますお世話になるに違いあり…

7ならべで止めるのは

「芋たこ」観て、昨日の雑炊の残りを食べて、ヒナッペと「人生ゲーム」して、晩ご飯を作って食べて、花札とトランプに2時間も興じて。そんな日もあります。 晩ご飯の後、ヒナッペが茶の間にトランプを持って「しよっ!」。この流れが最近多いです。一家団ら…

うななうなうなうなな

今朝、夜勤明けのEやむに「何丼が好き?」と聞いたら、なんと「うな丼」でした。なるほど!次点は「カツ丼」だとか。また作ります。 今日はバイトも含めて結構歩いたつもりなのに、そしてあまり食べていないつもりなのに、体重は着実に増加しているのであり…

オーダー入ります

昨日は授業参観。ヒナッペはあいかわらず天然優等生でした。授業をニコニコ楽しんでいるし、すごくリラックスして発表しているし、先生へのレスポンスも早いし、私のコドモ時代とは随分違っています。いつもながら感心感心。 そんなわけで、晩ご飯のミニラー…

between サロマ and スリム

昨日は、学校帰りのヒナッペをピックアップして、病院へ。ウリ坊は10㎝以上に成長。さかんに「ハイッ!ハイッ!」と挙手している、あるいはバレーボールにおけるアタックをしている様子でした。ヒナッペは腹の中でも指しゃぶりして大人しくしていたけれど…

星影のE

このところ毎夜トランプ三昧。ばあばが意外に「ダウト」巧者でした。明日も「ダウト」大会の予定。。。 耳の保守化で、最近は‘あの名盤!’みたいなモノが聴きたいんです。そんなわけでEやむがコルトレーンを買ってきてくれました。スタン・ゲッツのイパネマ…

月に代わって

今日はヒナッペにお仕置きをしました。この前、宿題もせず時間割の用意もせずお手伝いもせず、ただひたすらにDSをしていたので、叱ったばかり。 私自身、ゲームをはじめテレビもおやつも制限されずに育った性質なので、ヒナッペにもそういう類のことは一切…

胡散霧散

この前また、思い出して「calle54」を観て、ガトー・バルビエリを拝んで。そしてまた、思い出してサントラを聴いて。ガトー・バルビエリは、壊れたサックスを修理して、それを独学で吹き始めた〜という、そのルーツのままの吹きっぷりが素晴らしい。。。下品…

π

裸になると、やや幼児体型です。腹が少し膨らみました。Eやむには若々しいと言われました。そんな気もします。 日がな一日、江戸川乱歩を読んで。。。昨日の晩ご飯:ピェンロー・ほうれん草のゴマ和え・ブラウンえのきとワカメの酢の物・粉ふきイモカレー風…

棺桶から出たり入ったり

冬の夕方、うす曇り。鳥取に向かう国道を走る。BGMはなぜだかスクリーミン・ジェイ・ホーキンス。ヒナッぺ、大ウケ。車窓から。ブルドッグを連れたおじさん。背中を丸めた水鳥。工事車両の黄色はくすんでいる。ホンコンの歌があまりにひどくて、私もEや…

Eやむとの24時間は笑いっぱなし

最近、寝覚めが悪い時、Eやむが「ショウヘイヘーイ、ショウヘイヘーイ!!」と言って起こしてくれます。どこまでも良くできた夫だと思います。 谷崎潤一郎「文章読本」を読み読み。。。今日の晩ご飯:麦トロご飯・豚汁・ナマコとキュウリとプチトマトの酢の…

鏡開きをしたつもりで

今日は少し肌寒かったです。お眠モードで放置していた「満韓ところどころ」を読み直して。一時期の変に眠い感じがなくなってきたので、また読書にハゲみたい今日この頃。お正月太り解消と体重急増防止のために、毎日わずかでも歩く!を実践中。 そう言えば、…

ドリンクバー

普段からお茶の類が大好きです。コーヒーはもちろん、紅茶・緑茶・中国茶などなど。バイト先には煎茶・玄米茶・紅茶各種ティーバッグ・ルイボスティー・甜茶を、ウチではコーヒー豆各種の他に番茶・煎茶・玄米茶・紅茶各種茶葉を取りそろえておりま〜す。 お…

1月8日は(もう)いいや!の日

年末年始から続く連日連夜のスペシャルモード。おいしくて楽しくて、ついつい食べ過ぎ、ついつい夜更かし。いついつまでも宴を続けていたいけれど、カラダもココロもそろそろ白旗。 今日は(も)昼まで寝ていて、さすがに3時頃お腹が空いたので、ペヤングソ…

もち豚ができるまで

大晦日からお正月までのアレコレ。 31日。昼ご飯(と年越しうどんを兼ねて。)を食べに「三徳」へ。ここは新興勢力のセルフうどん屋で、麺は太めだけれど、しっかり茹でてあって喉ごしがよろしいのです。ダシもよく出来てあって、味のバランスも商売のバラ…

イノシシに捧ぐ

プリンス「1999」もキューブリック「2001年宇宙の旅」も気付けばとっくに終わっちゃって、ミレニアムも2000年問題も今は昔、2000年は7年目、平成は19年目だって言うから、驚き桃の木山椒の木、寅さんもビックリだよ人生は! 結婚10年目…