2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎山奥日記

星空。山のシルエット。黒木立。ひんやりとした風が吹き抜ける。エアコンも扇風機も要らない。程よく、虫の声。 明るい夜空なのに、窓からいくつもの星が見える。だいたいの星の光は過去からのもの。あるものとあったもの、これからあるようになるであろうも…

ちょっとだけ、夏休み

今日はお休み。仕事は契約〜なので、断固として休みました。(表面上はやんわりと。なかなか土日に休みにくい職場です。でも休む!) 午前中は図書館の催し、『鳥の劇場』の「どろぼうがっこう」を観にミカリンと。鳥取の鹿野を拠点に演劇、朗読、ワークショ…

夏礼賛

毎日うんざりするほど暑い。ただ、身体の方は案外適応してきたようで、汗をダラダラかきながら、顔をテカテカにしながら、なんとかやり過ごせるようになってきた。突然の暑さに参って、エアコンを稼働した過去数日を除けば、ほとんどエアコンなしで過ごして…

出来の悪い備品係

今日はうれしい火曜日なので、ちょっとしたお買い物に。。。 昨日、ミカリンを保育園に送っていったとき、『まあ、教室に上がれ』と。『ちょっと見ろ』と。(もちろん言葉には出さなかったのだけれど。)クラスメイトの水筒ボックス。(朝、登園したら各自の…

み〜あ〜げて〜ごらん〜

窓際にベッドを動かしたもので、寝っ転がると、夜空が、満天の星が見えるんです。そうして、開け放った窓からは涼しい風が吹き込んできて、爽やかな眠りの世界へと誘われるんです。今日日、かなりの贅沢だと思われます。幸福感に満たされて、今まさに眠りに…

無言清掃

ヒナッペの学校では無言清掃なるものを実施しているそう。 今日はEやむが部屋の模様替え(暑さ対策の一環。)の初手を。もちろん無言で。。。 私は。。。今日もひたすら暑うございました。結構がんばって働きました。必然、無言で。。。。。。今日の晩ご飯…

太陽のせい

連休に入った途端、やたらと暑く、やたらと『夏休み』感のある晴天続き。仕事も忙しく、甚だしく疲労。まあ、疲労の原因は主に暑さによるものだけれど。。。 世の中の浮かれた楽しさを尻目に、私には休みがない。サービス業だから当然と云えば当然であるし、…

やせいのおうこく

ウチの周りにはいろんな動物がいます。夜になると、サギが鳴きわめき(恐竜並み。)、小ジカがキュンキュン鳴き、場合によってはホトトギスが不気味に夜鳴きといった具合。。。一昨日は、仏壇に供えた菓子を狙って、イタチがウチに。。。今日の晩ご飯:肉じ…

夏い暑

7日は七夕フェスタ。地元の(子供だましの!?)のちょっとしたお祭り。Eやむもスタッフとしてかり出され、帰ってきたのは午前様。。。ヒナッペはおともだちとおしゃれして繰りだして行き、私はミカリンとジャンクフード三昧。フライドポテト(毎度のメガ…

休むために働き、働くために休む

一昨日昨日と花の連休。 一昨日は免許更新へ。40歳の節目です。優良ドライバー、一応。前回は臨月マックスでの更新でした。今は昔。。。お昼はEやむと「〇トレア」へ。お腹いっぱい。図書館も行きました。島田センセーの楽しいご本。 昨日はミカリンと眼…