2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カガワケン

今日はお休み〜。ミカリンと積み木やお人形で遊びに遊ぶ〜。おもちゃのピアノを上手いこと一音一音弾いて、これは「ドレミのうた」だとか言う〜。一番低音は哀しいことに壊れてしまっているからガンガンガンガンという音しか鳴らないのですが、それを「踏切…

ことことと秋は深まり

昨日はおバイト先に、昔のおバイト仲間の方が偶然にお客様としていらしたのでした。7年ぶりの思いがけない再会、話に花が咲きました。鳥取は狭い。。。お元気そうで何より。お互いの変わらぬ(私は「つもり」で。)雰囲気に、乾杯。うれしいこと。 気分良く…

わすれたころにしいたけは出てくるんだなあ

おバイトが大変忙しくなってまいりました。みなみなさま、紅葉をお目当てに和気アイアイと秋ワイワイ。ここ数日、朝に霜が降りることが多くて、その分木々の色づきも増してまいりました。今週末あたりが見ごろかも知れません、我がおバイト先。。。 ウチに帰…

実り日

昨日今日明日とお休み。昨日は窓拭きに精を出し、今日は普段通りお散歩お買いものお茶に精を出しました。秋の佳き日にお休み続き、おバイトも楽しいですけれど、これはこれでまた格別。今日の晩ご飯:コロッケ2種・きんぴら・オニオンスープ・さつまいもの…

そんなにきれいでもない昨日今日

紅葉が始まりました。今のところ、始まったばかりで、そんなにきれいでもありません。紅葉で有名なおバイト先は、噂に違わずドラマティックに美しいのかしら。。。要、検証。 おバイトが瞬間的に忙しくなり、助っ人でエース(私のアタマの中では時節柄ファン…

秋のおそろしさよ

夕方、散歩から帰ってお腹が空いたので、ミカリンとふかし芋を食べました。コタツに入って。何でもよく食べるミカリン。そのミカリンが「はんぶんこ、しよ!」と気前よく半分をくれるものだから、都合、ふかし芋(SSサイズではありますが。)をまるまる2…

ぬくぶとん

おふとんがぬくい、こたつがぬくい、そして何より、ひとのぬくもり。ぬくいぬくいぬくい。全然関係ないけれど、おふとんと打ったらお蒲団と変換されたので、その昔、国文学のお時間に田山花袋の『蒲団』を習った記憶がよみがえりました。名前は失念してしま…

馬と牛

おバイトの帰り道。完璧なうろこ雲。天高く馬肥ゆる秋、ミカリンは所用で出かけるばあばにお供して、牛を見てきたんだそうな。。。牛も当然肥ゆるわな。 今日の晩ご飯:栗ご飯・けんちん汁・間引き菜のゴマ醤油和え・豚バラと里芋とこんにゃくの煮物・ヤマメ…

冬支度とイタ子ちゃん

朝晩が急に寒くなってまいりました。早朝に起きるEやむのため、早々コタツを出しました。あと、鼻水姫のヒナッペのためには毛布とか。おバイト先で、風に吹かれて枯葉が舞い散るのを眺めていると、なんだかもう秋をすっ飛ばして冬の足音が聞こえてくるよう…

ウチでおとなしく

台風でおバイトがお休みになり、ヒナッペの学校も(事なかれ主義で)お休みになりました。思っていたほどではなかったけれど、それなりに風が吹き雨はたくさん降りました。ウチでひたすらゆっくり過ごしました。こういう一日も良いモノです。今日の晩ご飯:…

真剣勝負

お命頂戴致しますと念じながら、出刃包丁の刃先を体の中心へ突き刺して。一気に手脚が弛緩する。一旦、包丁を抜いて、今度は根元の方に全体重を乗せてドン!と割る。はじめの一撃をくらわすまでに何度も真剣白羽取りされた。そして絶命したはずのハサミに薬…

夜明け前

今日はヒナッペが早出のため、早起き。5時過ぎに起きて、お弁当作りを。夜明け前は暗かった。。。こんな時間に起きると一日が長いことでしょう。ただ、当然早終いにはなるでしょうけれど。 昨日はEやむの用事に付き合って、おでかけ。Eやむ用事中、ミカリ…