2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メオトカゼ

数日前からEやむが風邪気味、そして昨日から私も鼻水が。。。たいしたことがないので、たいしたことのないままに早く治したいと思います。と言いつつ、そんな日に限って、図書館で借りた本を読み始めて、夜更かししてしまう。。。図書館では節操もなく話題…

ピッピッ、そして猛ダッシュ

本日は晴天なりのミカリンとお散歩なり。図書館にて。「ミカリン、さぁ、どの絵本借りよっかぁ?」「えーと、コレ、コレ、ピッピッ!」背表紙のバーコードを指しながら、カウンターへ猛ダッシュ。母が自分の本をゆっくり探せる日は遠い。。。先回はたまたま…

ケーキちゃん

昨日今日と連休だけど(連休らしく?)だらだらと過ごしました。昨日は、夕方そこはかとなく甘いものが食べたくなり、ちょうと揚げを切らしていたこともあって、ご近所に買い物に。二十年ぶり(いやもっとかしら?おそらく。。。)にシルベーヌを買いました…

はじめてのどうぶつ

今日はお天気が良いので、昨日の計画どおり美作のノースビレッジに。ヒナッペと私は子供会行事で数年前に来て以来、Eやむは初めて。ミカリンが最近、どうぶつに興味があるようなので、ぜひ実物を見せたくて、最も近場のこちらへ来たというワケです。 お昼は…

廊下で吐く息が白い夜

今日も本格的な冬の寒さ。。。(のように思うんです。あまりに急に寒くなったもので。)クルマで数分のホームセンターへ、オムツを買いに行っただけで、あとはひきもった一日でした。 寒いからかミカリンはよく寝ます。傍らで、私はもっとよく寝ます。ミカリ…

初雪

昨夜から厳しい冷え込み。。。今朝も気温はぐんと下がり、窓から見えるお山の頂にはうっすら雪が積もっていて、一気に「冬」を感じました。ヒナッペはお四国生まれだからか寒さに弱いので、カイロ使用で登校。 コタツで縮こまっていたいところですが、今日は…

フカフ化

土曜日、ご近所のコインランドリーにて敷毛布を洗濯。フカフカ~! 日曜日、ヒナッペ・ミカリンとご近所にてお昼ごはん外食。その後、図書館へ。ミカリンも貸出カードを作ってもらって、晴れて図書館仲間に。お散歩のついでに図書館にぷらり寄って行くのが習…

怪力

昨日今日と暖かく良いお天気。昨日はご近所の神社まで紅葉見物。この前ははりきって山道を上って行ったミカリンですが、昨日は「抱っこ、抱っこ!」と。。。手水鉢のひしゃくでひと遊び。勢いあまって飲んだのはいけませんでした。。。鮮やかに色づいたモミ…

毛布追加

朝ゴミ出しに行く道すがら、お山の方を眺めると朝霧立ち込めて。。。霧が出るようになると、紅葉がぐっと鮮やかになります。今週末あたり、そろそろ見ごろかも。。。 今日はミカリン以外、インフルエンザ予防接種の日。ヒナッペは気管支が弱いのでこじらせる…

飼い犬に芸を仕込むが如く

ミカリン、何かの拍子にくしゃみが出ました。私が「ティッシュ持っておいで!」と言うと、ティッシュにかけ寄り一枚抜き取って、鼻水も出ていないのにグショグショと鼻の周りやら口の周りやらをこすって、おまけに顔もしかめっ面で(多分くしゃみ感の演出で…

イタタ

今日はミカリンの予防接種。病院には喜び勇んで入っていくのですが、診察室からお名前を呼ばれた途端、雲行きが怪しくなりまして。。。今日もセンセーの顔を見るなり号泣、「あなたの予知能力は○!」と言われました。 予防接種後、待合遊びコーナーで将来の…

おやつあれば憂いなし

昨日はヒナッペのマラソン大会。「今年はがんばる!」と珍しくやる気のあるそぶりを見せていたヒナッペでしたが、応援に行ってみますと、例年通りニコニコ笑顔で(本人は一生懸命らしいですが。)完走しておりました。「ヒナッペ〜!」と声援を送ると、手を…

おぜいたく

昼下がり、無性に美味しいケーキが食べたくなり、片道約20分の道のりを(ベビーカーを押しながらなので時間がかかるのです。)歩きました。智頭唯一の、かつこの辺りでは有名なケーキ屋さんですが、わざわざ買いに行くことはほぼありません。(すいません…

おバカぞく

今日はお買いものデー。ミカリンの下着、去年のはなんだかピチピチなのでN松屋へ。他にもレギンスみたいなモノとかベストとか寒さ対策にあれこれ買ってしまいました。何百円で売っていると、ついつい買ってしまうのです。嗚呼、おバカ。 ケータイが夫婦そろ…

文化祭どっぷり

遅めの朝ごはんを食べて、ウチを出て。今日は一日、町内の文化祭を見て回りました。オトナの私といたしましてはサササササッとスルーして行きたいところも、ヒナッペは一つ一つ丁寧に見て回るものですから、「まぁ、よ〜見てか〜さってありがと!」なんて、…