2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑は無休

明日から8月だということが信じられないくらい肌寒い夜。。。しかも雨、雨、雨であります。 明日は最後の土曜市なので、明日の私のために今日の私は、晩ご飯の一品(豚の角煮)を作ってあるのだけれど。今日の晩ご飯:マーボーナス・いんげんとささみのスー…

かなかなしかなかない

雨ばかりで、なんだか冷え冷えして、かなかなとヒグラシしか鳴きません。このまま8月に入ってしまうなんて。。。海は。。。山は。。。 とは言え、夏休み。昨日、ヒナッペは地域のイベントに参加、土器(というか焼きものかな。)作りをしてきました。お盆明…

驕れるもの

昨日おバイト先での出来事。よく来てくださるオジサマが、お連れ様お三人といらっしゃいました。お一人様がお手洗いのため席を外されたところで、オジサマが「このお姉ちゃん、なんぼやと思う?わしゃ、若いもんやと思おとったら、子供がおるゆうからビック…

知識とは

庭のシュウカイドウを手折って、窓辺に飾りました。この前、おバイト先で名前を教えてもらって、初めて我が家の庭に存在していることを知った(私が知らなかっただけで他の家族には周知の事実ですが)、そのシュウカイドウです。付け焼刃で、芭蕉センセーの…

あっぷるちゃんず

どうやらミカリンもアップル確定。ヒナッペに比べると全然赤味が少ないけれど、特徴的なまだら模様が腕や足に。。。まるで元気だけれど、一応リンゴ化したということにして、母子手帳にもメモしておこうと思います。 そういうわけで、夕方ご近所にアイスを買…

あっぷるちゃん

昨日からヒナッペがリンゴ化。なんとまさかのリンゴ病でした。真っ赤なほっぺがとてもかわいらしいです、我が子ながら。。。 そんなこともあり、病院へ行った以外は、まったく何もせずの一日でした。すっからかんの安息日となりました。 そしてその夜、ミカ…

石と紐

連休中、私はおバイト出動中につき、Eやむが育児に家事にフル稼働してくれました。昨日は、夕方ウチに帰りますと、台所に立つEやむが。。。キャベツやニラなどギョーザの具を細かく刻み終え、ギョーザのタネ準備の最中でした。ありがたやありがたやのナマ…

ミカチンノコト、カクデス

今日はヒナッペの終業式。皆勤賞、お疲れ様。このところ苦手ながらがんばっていた水泳練習、今日の(全員参加の)大会ではなんとか25メートル泳ぎ切ったらしいです。来年は見に行かねば。。。晴れて夏休みのご身分、うらやましい。。。≪ミカリンの珍・語録…

ねむ

土曜の夜は、久しぶりにお出かけ。(と言っても行先はいつもの○オンですが。。。)ヒナッペを中心に楽しいお買いものでしたが、いかんせん夜にミカリンの神経を高ぶらせますと、夜中までなかなか寝つかないし、おまけに朝まで何度もうなされて起こされるので…

納豆2年熟成

今日はミカリンの2歳のお誕生日。じいじとばあばが特大のバースデイケーキを買ってくれました。夕方、ケーキを見た瞬間から「食べたい!食べたい!」のミカリンでしたが、結局、食べる段になるとローソクを吹き消すのが面白いだけで、ケーキそのものにはそ…

かんたんなこと

七夕の日は、都合により夕食時の家族平均年齢がいつもよりぐっと下がったため、焼き肉パーティーと化す。。。ひさしぶりに牛のお肉を喰らった充実感が体中にみなぎって。赤身が大好きです。 そして今朝のお肌はツルツルに。(あくまで自分比。)サプリも美容…

おかしだもの パンだもの

昨日はおバイトの後、ダダダと晩ご飯を作って、ダダダダとお出かけ。地元の土曜市と七夕のお祭りへ、いざ。Eやむはお祭りの方でお役目があり、コドモタチの熱気ムンムンの会場で、首タヲルにてがんばっていました。その後の打ち上げは、もっとがんばったみ…

それもデスティニー

今日、ヒナッペは学校でお能にまつわるお話を聞かせてもらってきたらしいです。ヒナッペは「ちりとて」の熱烈なファンでもありましたから、狂言方面にはちとうるさいのですけれど、お能も楽しんできたようでした。講演が終わって、各自、お面や楽器に触れて…

うっかり半年過ぎた

今年も半分が終わってしまいました。たかが半年、されど半年。昨年も一昨年もこんな風に思った気がします。多分、来年も再来年も懲りずにこんな思いをしているのでしょう。。。バカは死ぬまで治らないというヤツ。 昨日は、ベッド下にしまい込んでいたアルバ…