2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルマイコメモ日記

今日は一つ言わせてもらいたい。私どもの住む田舎の山奥では、いまだ地区の運動会が行われています。毎年、大変なんです。選手集めが。役員さんのご苦労、知ってます。で、毎年出る羽目になるのが私です。ミカリンを産み、今のお仕事をするようになってから…

秋度10%未満

毎日まだまだ暑いです。夜などは、誰かの仕込み?と思うほどスズムシが鳴き、心地よい風が吹き抜けるもんなんですけど。日中は自己陶酔中のミンミンゼミを叩き落としたい。ウザイ。そしてベタベタの自分がイヤ。今年は季節の移り変わりが遅いのかも。旧暦が…

虫の声もにぎやかな

お盆も終わりました。お仕事の波も引き潮に変わりつつあります。 今日は地元のヨサコイのお祭りでした。オラオラ系のノリについてはいけないのですが、たくさん並んだ屋台とそれなりの賑わいにはなんだか楽しいものがあります。雨混じりのお天気だったので浴…

CDレス

クルマの中でiPhoneの音楽を聴く〜という近未来的な(あくまで私にとって)音楽環境が整ったこの頃。今朝からはぶるうとうすという訳の分からない便利な仕組みを使った手のひらサイズのスピーカーの登場で、台所にて無印の壁掛けCDプレーヤーの出番が格段…

キノピオ

近所の中学生を、うんと遠くで見かけた。青いTシャツ姿、自転車で疾走。夏やすみ感。 昨日はお休みだったので、ミカ・ヒナと県立博物館「大きのこ展」に行った。きのこきのこしていた。楽しかった。南方熊楠の図録が○チガイじみていて、興味深かった。きのこ…

フロアにDJは一人だけ

自分のiPhoneを職場に持ち込み、お気に入りの音楽をかけまくる件について。職場には職場の暗黙の掟があり、それに触れるようなことがあると、地雷を踏むと同じこととなり、すなわち爆発が起こる。気をつけろ、私。。。という旨の忠告をEやむが、私に。親し…

勤労意欲昂揚月間

今日から、さかなクンじゃなくてもギョギョっとするほどの無休勤務開始。。。さぁて、乗り切れるかな。テキトーテキトー。なんまんだぶなんまんだぶ。ドリンクより効く諭吉センセー。お金で疲れって取れるんですね。(Aさん・40代)今日の晩ご飯:回鍋肉…