2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の〆

昨日、Eともでスカパラを拝んだせいか、無性にフィッシュマンズを聴きたくなって、夜通し聴いていました。ライブならではの、うねりが良いです。それと、やはり歌詞が好き。 今日で「芋タコ」も終わってしまいました。なんだか。 外はものすごい風だったの…

出口なし

昨日しっかりと遊ぶ約束をしたYクン宅に出かけていったヒナッペ。しばらくして、ウチに帰ってきたらしい。。。小雨の降る中を。ちょっとだけ遠い道のりを。後からEやむに聞いたところによると、目を少しばかり赤くして帰ってきていたとか。そしてその理由…

密会

春休み4日目のヒナッペ。この前買ったポケモンのゲームにハマっていて(Eやむもハマっていますが。)、今日もゲー友であるYクンの家へお出かけ。Yクンもヒナッペも、リラックマを人間化したようなキャラなので、波長が合うのだとは思いますが。今日は二…

ヘソだの、ゴマだの

暖かな春風情。バイト先にツバメ偵察部隊が早くもちらほら。 昨日は妊婦健診。いたって順調。今のところ、屈辱の「カロリー制限を」の判は押されそうにありません。逆子も治っていたようで、‘逆子ちゃん体操’(ヒナッペの時、経験済み。)はしないで良さそう…

ツバメ隊

今朝バイトの行きがけに、川原でツバメ隊が飛び回っているのを確認。来たか。。。(ここ数年、なぜか玄関内に営巣。フン受けの新聞紙を換えたり、靴を隅っこに寄せておいたり。そして何より哀しいのは時に靴がフンまみれになっていること。) 昼下がり、暖か…

台所より愛を込めて

週末はヒナッペの子供会行事があり、それを中心に。ホントはトリレーベルの大ライブがあったのだけど、愛妻家で知られるサムライ=E氏は‘身重の妻を置いてうつつを抜かすわけには行かぬ’と不参加。とは言え、気遣いのヒトでもあるので、差し入れという名の…

それぞれの春

朝ヒナッペを送り出してから、コタツでまどろんでいると、窓の外からウグイスの名調子が聞こえてきて。。。この1週間でホントに上手になりました。そんな中、玄関のピンポーンが。何かにつけてバイト先ではなく自宅に訪れる(仕事の用件で。ものすごく重要…

34歳の春だから

明日はヒナッペ、修了式。そして春休みへと。。。3月も終わりが近づいて参りました。私のお昼の友「芋たこ」もそろそろフィナーレです。来週のあらすじを読んで、不覚にもセンチメンタルになってしまいました。。。 この前、Eやむに「(自分は)まいやむの…

とことん

今日はご飯を作ると食べる以外、寝っ転がってばっかりでした。明日からがんばります、明日から。。。昨日の晩ご飯:手羽先と大豆のオイスタソース煮・ほうれん草とキノコのゴマポン和え・レタスと豚バラの汁・ネギ焼き・納豆キムチ 今日の晩ご飯:鮭とレタス…

ゲームは友を呼ぶ=ゲー友

ヒナッペはかなりの出不精です。(これは私とEやむのせいでもあるのですが。。。)おともだちはきまってウチに呼ぶタイプ。ところが、昨日買ったゲームはちょっと遠くのおともだちが既に持っているモノでして、今日は対戦したいがために出かけていきました…

春を待つ

昨日は珍しくEやむが昼寝。その間、私とヒナッペはひたすら折り紙をして過ごしました。そんな土曜日。 今日は、日射しは強いけれど風が冷たい。。。なので、日だまりの暖かさだけを享受すべく、海辺にクルマを停めて遅いお昼ご飯とすることに。禁断のKタッ…

ケキョ、ケキョ、ホーケキ、ケキョ

気温がものすごく低いワケでもないのに、このところ底冷えします。放射冷却現象だか湿度の高さが原因だかは分かりませんが。 朝方よく聞こえるウグイスの声、もう少し練習が必要なようです。今日のおやつ:デコポン 今日の晩ご飯:イワシのたたき・茹で水ガ…

メッキ

本日、錫(すず)婚式。入籍するウンと前からいっしょに暮らしていたEやむと私なので、結婚式も結婚指輪もなしのEやむと私なので、ただ土曜日の市役所の警備員室に婚姻届を出しに行っただけのEやむと私なので、メモリアルデーであることすら忘れてしまい…

どうぞっ!!

さっきヒナッペが寝言で「どうぞっ!!」と言ってました。シチュエーションが読めません。必殺寝言人。 そう今日は晩ご飯の後でコテンパンにやられました、そんなヒナッペにハサミ将棋で。。。 そうそう今日からEやむの勤務時間が変わりました。シンデレラ…

降って晴れて降って晴れて

今日はそんなお天気の一日でした。朝、ヒナッペに「今日はくもりだから傘は要らないよ。」と言ってしまった私の天気誤報。下校時刻になり、ヒナッペより電話。昼寝中のEやむ・バイト中の私ということで、じいじがお迎えに行ってくれました。たまには、そん…

長靴を履いたのは猫と私

今日は少しばかり積雪がありました。久しぶりの長靴出勤。ハリキッテ履いたはイイけれど、行く道の大方、雪は溶けていました。。。3月の雪ははかない。。。今度から長靴ははかない。。。 全然関係ないけれど、ワタクシの予定日は7月12日。あと4ヶ月。(…

お寒い週末

昨日今日と、積もるほどではないけれど雪続き。窓の外を眺めていると、風が強いので、どの方向からどの方向へ雪が降っているのか分からないような感覚に。 特に何もしなかったけれど、外は寒いし、インフルエンザも流行しているし、ノロウィルスも流行してい…

タイムマシーンのコーナーより

EやむのモーニングDJ。いろいろと聴かせてもらいながら、私は朝支度。 今日はバイトで取り立て的集金に回って。柔らしい愚痴や不平不満に相づちを打ちながら。あと3ヶ月くらいは働くつもりだけれど、そうするとこの取り立て業務も次回は私じゃないのかも…

ヨーソロー

昨日と同じように外は寒いけれど、心は落ち着いていて暖かで、それだからとても眠いです。眠いことへの理由付け。今日はウンと船を漕ぎました。ずいぶん沖へ出たと思います。今日の晩ご飯:ノドグロとゴボウの煮付け・ジャガイモと挽肉のオムレツ・野菜いろ…

毎回、故障する部分

冬に逆戻り。小鳥殺し。ちっちゃいおばあちゃん、プログラム異常。私も少々、故障。とにかくEやむと私、‘いっしょにいたらしあわせ’な2人ではありますが、時にどちらかが調子が悪くなることもなくはなく。先週はEやむが少し元気がなくて、昨日は私が久し…

共食い

日曜は牛を食べました。牛好きというワケではないけれど、やはり最強に美味しい食べ物の一つだと言わざるを得ません。そしてこの上ない満足感。期間限定で牛になりつつある私の血となれ、肉となれ。。。コドモの頃はレバーが苦手の中の苦手、そしてホルモン…

ヒナフェス

今日は楽しいヒナ祭り。カップケーキとちらし寿司と‘金転がし’な夜。今日の晩ご飯:ちらし寿司・ハムステーキに粉吹き芋とブロッコリとトマトのつけあわせ・イカ焼きワタを添えて・ほうれん草と桜エビのおひたし・なめこと豆腐の味噌汁 今日のデザート:ヒナ…

無脂肪牛乳

先週注文していた生協の品々がやってきました。マイおやつにプルーン、マイドリンクに無脂肪牛乳。先週の私が、いかに切羽詰まっていたか察せられる内容です。プルーンは久しぶりに食べてみておいしかったけれど、無脂肪牛乳でカフェオレを作るとあんまり美…

自分の眠さ加減で春を知る

昨日今日と、とても眠い。。。ほとんど仕事にならないくらい眠い。。。今日もご飯の支度前にうたた寝してしまった。。。なるほど今日から3月! 眠すぎてクスリを飲むのを忘れていたら、ヒナッペに「ベンを柔らかくするクスリ、飲んだ?飲まないと!」と叱ら…