2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すわりっこまつり

今日は「すわりっこまつり」。台風のため、保育園内での開催に。。。園内広しと言えども、総勢100人以上の園児の家族が大集合となるわけで、ごった返しのすし詰めおしくらまんじゅうかと。半ウンザリ・半あきらめ気分でしたけど、意外にもこぢんまり感が…

It’s my style..................

どんなに暑くても引っ付く。。。。。それが私のスタイル。アメリカのナイスカップルより、パリの街角の恋人たちより、この熱帯地獄の日本で引っ付いてみせる!!! この前より飼っているカブトムシは猛烈な勢いで「こんちゅうゼリー」を食べています。朝も晩…

図書館

今日は「異邦人」を読みました。そのことをEやむに話したら、「(バイト先が)図書館みたい!」と言われてしまいました。でも、クーラーをonするほどでもなく、とは言え、じっとりと暑い。。。そんな今日は、なんだかアルジェリアっぽかったんですもの。夏…

バイトに行きたくナイナー

今朝はEやむがコーヒーをルームサービス。洗濯物はばあばが干してくれて。ヒナッペを保育園に送って任務完了。バイトまで、しばしのんびり。Eやむがサラヴァのコンピを聴いています。ピエール・バルーの「おいしい水」こと「スネクドロォ〜♪」にまったりと…

つるむらさき改め芋づる

昨日のいただきものはツルムラサキではなく、芋のつるなんだそうです。ツルムラサキの緑色種かと。。。お恥ずかしい。。。芋づるならば中国野菜のなんとかってヤツと同じってコトでしょうかね。なんだか分からないうちに食べているという恐ろしい無知加減で…

マテ、ルイボス、マテ、ルイボス

暑い日々が続きます。アイスコーヒーはあいかわらずおそろしい勢いで飲んでいますが、マテ茶とルイボスティーもそれに勝るとも劣らず。マテ茶は以前すごく不味かった印象があり、恐れをなしてパッションフルーツでさわやかフレーバーに仕立てたモノを買った…

贅沢

土曜はコンタクトレンズを買いに行きました。私はものすごい近視で、若干乱視です。最近、コンタクトも古くなってきて、パソコンを使うことも多くて、なんだか遠くが見えにくかったり、手元の読み物の文字がブレて見えたり。。。「乱視矯正用のレンズにする…

出た!オニヤンマ!

去年も10数匹の生きたオニヤンマ・死んだオニヤンマに出会いました。そして、また。。。もう今日のはひどくて、もう5㎝でおでこ直撃されるところでした。向こうには余裕の5㎝なんでしょうけど、こっちには危険領域ですよ。。。おそろしい速さですからね…

野菜天国あるいは地獄

我が家は今、夏野菜の嵐が吹き荒れています。バイトから帰ってくると玄関に。。。朝起きると玄関に。。。キュウリ、トマト、キュウリ、トマト、キュウリ、トマト。。。 家庭菜園作のキュウリはたいてい3日分くらい収穫時期が遅いので→つまり一般的なサイズ…

誰かに似てると思ってたんだけど。。。

そう言われた場合、ココ5年間かなりのヒット率(推定80%)を誇るのが、大地真央。。。今日もまた。ありがたくお言葉頂戴いたします。この前スーパーBGMで、「アラ、ラテンなんて夏っぽいわね〜。」と思った次の瞬間、それがマツケンサンバだと言うこ…

take me with U

今日は晩ご飯の後、世界遺産のテレビ〜カッパッドキア〜を見ました。Eやむがヒナッペに「連れて行って〜!」と言っていました。コドモの頃に、死海とカッパドに行きたかったんだそうです。ガラクタ少年さんもチュニジアに行くんだとか。イイですね。。。 サ…

LOVE ON THE BEAT

昨日は、Eやむとサザンオールスターズの生ライブをテレビで見ていました、終了の2時まで。サザンは父がほぼ全アルバムを持っていて、もっぱらカーBGMでした。Eやむも中学生のある時期聞いていたとかで、改めて桑田圭祐(字が定かではない。。。)って…

テイク・ア・エイ・トレイン

今日はヒナッペと電車にて鳥取へ。小旅行気分の小一時間。一時間に一本なのが玉にキズ。。。 久々に(一応)デパートであるところの(一応)デパ地下へ行き、Eやむと2人暮らしだった頃、時折食べていたキングサーモンを買いました。美味しかったのですが、…

実はクラス役員。。。

本日は、クラス役員の顔合わせということで、6人ばかりの集いに参加。なにぶんユルい智頭のことですから、都会の学校のような(?)ことはありませんから、安心です。みなさん、‘コドモのために!’とか‘コドモにしてやれることは?’を行動理念とされている…

世界珍記録タイ

ばあばがお土産に「かまど」(高松のお土産和菓子ナンバー1!定番度、価格、味、パッケージング、どれを取っても荒木屋モノはお土産には一番と言っても過言ではないでしょう。)を買ってきてくれました。ひなっぺ、夕方帰って1個ペロリ。「もひとつ、食べ…

そろそろ

プチナショナリズムの季節がやってまいりました。サッカー日本ダイヒョー、ナガシマ(=ナカハタ)ジャパン、見ました。日の丸に酔いしれるのもイイですが、今年は緑と青のボールに羽が生えた、あまり格好良くはないSCの旗を追っかけたいという気持ちです…

ヒョーケツシャルドネ

昨夜は、またもほろ酔い。。。 にもかかわらず、今日はお仕事がんばりました。明日もがんばります。 今年中には智頭もヤフービィビィなんだとか。EやむもHP作るらしいですよ。ですよね?今日の晩ご飯:ポークチャップ的な野菜いっぱいの炒めモノ・コーン…

買い物地獄車地獄

買い物に行きました。ちょっとユニクロまで、ヒナッペの洗い替え水着が買いたかったので。しかし、鳥取には他にいくところが無いのでしょうか、いや無いのでしょう。。。なんであのエリアにはヒトも車もひしめいているのかしら?あと、ドラッグストアに私は…

サタデナイト

今日のSC鳥取、なんとホンダに勝ったみたいですね。。。見に行きたかったなぁ。「土曜市」のバイトは、楽しいからイイんですけど、サッカーは見に行けないのね。。。残念!(今日も、遅い食事の後かたづけのそのまた後にコーヒーをいれながら「エンタ」を…

カミナリの話。。。静電気の話。。。

今日は夕方、すごい雷雨が。。。一般に「ゆうだち」と言われるものですが、智頭のあるところでは「よいだち」→「よだ」なんて言うんだとか。それはさておき、ヒナッペに「カミナリはどうやって鳴っているのか?」と聞かれて、120%文系のEやむと私は答え…

お暑うございます

今日は「暑い」をヒトに何十回と言いました。社交辞令的「暑い」を超えて、ホントに今日は暑かったです。フェーン現象で、体温以上の気温だったみたいですね。一雨どっと来て、今は20℃近くに下がって、過ごしやすくなりました。日中は暑くて暑くて、熱帯の…

七夕

七夕です。ヒナッペは「石谷邸」に保育園で作った七夕飾りを持って行ったんだとか。ヒナッペは「石谷邸」の間取りとか受付嬢とかほとんどを把握していて、顔パス(?)だったりして、保育園のみなさんといっしょに行ったにも関わらず、1人で土間をつかつか…

私の好きな犬

黒くておバカなラブラドールですよ。。。今日の晩ご飯:タコのカルパッチョ・色々ピーマンの肉詰め・カボチャの牛乳スープ・白菜おひたし・ラタトゥイユ

ニュースの見過ぎで。。。

ネットしていて。画面右下のパソコンマークをクリックして、「切断」っちゅう文字が出てくるとぎょっとします。今日の晩ご飯:ししゃも・かぼちゃと豚バラの煮物・山芋梅風味・アスパラゴママヨ・そばの芽のお汁・焼きとうもろこし

情熱大陸

さっきまでTBS「情熱大陸」♪ハカセメロディに乗って〜を見てました。浜田真理子さん、見ました。因幡さんの部屋にあった「自然体」が欲しいです。。。いやはや、タケ邸でごはんをご一緒したのは、もう1年前のことでしょうか?楽しい想い出です。 土曜市…

報いを受けたり。。。

昨日、ヒナッペは快方に〜なんて書いたから、天の報いと言うより災いが。。。咳で少し寝付きの悪かった昨夜なので、朝はゆっくり保育園に行くつもりで。そうしてスッキリと目覚めて、パンをむしゃむしゃ食べて、「遅いから9時からの教育テレビが見られる!…

母親業

今日はEやむに頼らず、自転車でヒナッペを病院へ連れて行きました。まだちょっと、寝てるときに咳が出るためです。朝から、急ぎゴミ捨て、急ぎ弁当作り、急ぎ洗濯、そして病院、急ぎ保育園へ送り、急ぎバイト先へ。。。フツーのお母さんなら、もっと毎日が…