2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きききききき湯

今日は健診に。またNSTで心地良く眠ったりして。そしてまだ産まれる気配すらないらしい。。。苦行(暑・重)はまだまだ続くのか!また来週!! 病院のお次は、人生初の「N松屋」へ。オムツカバー少々と紙おむつ(夜とか面倒臭い時は紙おむつで〜私として…

ムニャの日

なんだかパソコンから見たブログが変。。。ケータイから。 元気です、私。そして、まだまだ腹の中の住人も元気にたてこもっています。長くなりそうな予感が。。。 今日の晩ご飯:ロコモコ風丼・しじみ味噌汁・長芋とキュウリの梅和え・カボチャとモロッコイ…

自分自身を着ぐるみと思う

蒸し暑くて、腹が重たい。。。もうそろそろ、この着ぐるみを脱ぎたくなってきました。今日の晩ご飯:大豆キドニービーンズレンズ豆と豚のトマト煮・ナン・かぼちゃのポタージュ・トマトときゅうりと紫たまねぎのサラダ・ズッキーニのピカタ

悪い子

引きこもりがちだったので、私はオンモに出たくなりました。Eやむを、アリやカニを巣穴からむりやり引きずり出すが如く、近所の喫茶店へランチに誘い出して。。。ついでに近所のホームセンターへ買い出しに行って。ありがとう、気分転換になりました。昨日…

初夏礼賛

今日もまずまずのお天気。シーツやら枕カバーやらパジャマ類やら洗って。ヒナッペがお風邪を召しておられるので、私はウチでヒマッタリ過ごしました。(同じくヒマッタリのヒナッペに、半期に一度の出ンデー帰りのEやむが‘DSゼルダ’を買ってきてくれまし…

チェケラッキョ

寒いプールが始まったせいか、ヒナッペの咳が出るので、今日は病院へ。こういう時、ム職だと心おきなく学校を休ませられるから良いかも。少しノドが赤いだけで、気管支炎になってはいないよう。常備薬的クスリをもらって、その後ウチにてまったりと過ごしま…

愛の(溢るる、どちらかと言えば)不毛

昨夜はEやむが100円で借りてきたDVDを観て夜更かし。そのワリには、今日はお部屋の片付けと掃除に精を出したと自己満足。ここにきて急に「臨月感」が出てきて、今日はちょっとお腹がよく張ったような気がしたような気がして、こっそりアワアワしたの…

珊瑚の節句

35歳になりました。体脂肪計の設定を改めました。 昨日はEやむがタイカレーを作ってくれました。久しぶりに辛いモノを食べて、とても美味しかったです!それからヒナッペとシフォンケーキを焼いて、それを自称パティシエのヒナッペがデコレしてくれまして…

はっぴーまんでーず

今日は健診。豆子は割合と大きくなってきたようです。(私は大きくなってなかった!!)今回は母親学級も不登校で済ませてしまっていたので、遅まきながら病院見学を本日は。。。病室がかなり快適空間な予感。ヒナッペ産の時も明るくて広い病室だったのだけ…

父(おど)の日

今日は小学校の参観日。明日がお休みなもので、「おどの日」関連も明日以降に持ち越し。。。明日は健診に免許更新に買い物に。おっかはがんばるべ!今日の晩ご飯:ラタトゥイユ・牛とレンズ豆のデミグラ煮・アボガトトマト・フルーツ各種・カナッペ風トース…

テソテソドソドソテソドソドソ

梅雨の晴れ間=アメマ。ヒナッペとぷらり、お昼ご飯を食べに行くことに。ホントは近所の手打ちうどん店に行ってみたかったけれど、ヒナッペのリクエストにより駅前の食堂へ。お腹が空いていたので、思わず天丼を注文してしまった!(夜、風呂上がりの体重測…

幸せ3種盛り

妊婦メモ:気づけば36週突入。信楽焼のタヌキ生活も、残りそんなに長くないということ。。。ちょっと寂しいような。。。 入院準備は大体できました。豆子の肌着類も皆々様からのいただきモノで何とかなりそう。オムツカバーが若干不足気味かしら。ベビーベ…

遠くにカッコウのさえずりを聞く

梅雨入り。窓の外は素麺のような雨が静かに降っています。ツバメたちのにぎやかな井戸端会議はいつも通りですが、めずらしく今日はカラスやトンビの鳴き声はなく、山の遠くからいろんなさえずりが聞こえてきました。ウグイスの他に「カッコウ、カッコウ」と…

NE・TE・TA

今日は二度寝三昧。ちょっと寝冷えましたか。。。今日の昼ご飯:生醤油うどん 今日の晩ご飯:白イカと新玉の煮物・焼き鮭・ゆで青梗菜のオイスタマヨ・ワカメとしめじと新玉の味噌汁・新じゃがと新玉と挽肉のオムレツ・納豆・梅干し・五分米

コモレビアン

木洩れ日がまぶしい朝。わが家のツバメはまたまた子作り中。ヒナッペを送り出して、布団を干して、暫しうたた寝。。。。。でも今日はココからが違った! しまっていた寝具を出したり、洗濯をしたり、部屋の片づけをしたり、掃除をしたり。そして日が陰ってか…

芋虫とは私のことだ

あれもしようこれもしようと、あれもせねばこれもせねばと、思ってはいるのだけれど、思ってみては焦るのだけど、カラダはどうにも動かない。。。そんな一日もある、あると言えばあるとムリヤリ自分を納得させてみるのです。今日の晩ご飯:いただきものの塩…

ストーブと囲炉裏の6月

今日は昼から、お久しぶりにお久しぶりの「(はなの)みたきえん」へ。おだんごと囲炉裏とカエルの午後。今日の晩ご飯:サバ味噌煮・アジフライ・ナスとニンジンとちぎり天の煮物・ブロッコリとカニかまのゴママヨ和え・野菜ときのこと押し大豆の味噌汁39…

ハイドロプレーニング現象を思いながら

今日は無職専業主婦となりまして、初めてお連れ様なしでお出かけいたしました。残りご飯でおにぎりを作り置いて、昼前にいざ出発。久しぶりにハンドルを握り、若干緊張した次第です。(クルマの運転の才=0なので。) とりあえず、お誕生月ご優待ハガキが届…

常備音として

持っていそうで持ってなかった、いつでも買えると思って買ってなかったCDが届きました。うんうん、コレコレ。。。 午前中はまるまる寝て過ごしました。お腹が空いて、昼前にようやく起き上がって。腹時計が目覚まし時計も兼ねる、人間として理想的な自堕落…

環境整備

BGMが届きました。1枚はリラックスしてお掃除ができるように、もう1枚はアグレッシブにお掃除に励めるように。 それからファブ・ザ・ホームに注文していた新しい寝具カバーも届きました。なんてステキなんでしょう。。。 新しいパジャマを着ています。…

良薬口に苦過ぎて

昨日はお寿司を食べに行きまして。一番食べたのは、恐らくヒナッペ。。。カニとイクラとタマゴとカニ、カニ、カニ。。。。。。。。。。。。。。。。。。 アレルギー性鼻炎のためクスリを飲んでいるヒナッペなのですが、その不味さときたら半端ではないらしい…

世の中の傍観者たる

今日もダラッと起きて、ダラッとして過ごしました。窓からトンビとサギの果てしない戦いを見たり、わが家のツバメキッズの飛びの上達ぶりに目を見張ったり。 部屋の掃除は割合と入念に。。。今日の昼ご飯:稲庭うどん 今日の晩ご飯:鮭カマ焼き・ニラの味噌…

隠し子

今日は健診日。NSTでまたも爆睡してしまっていた。。。しかしながら居心地の良い病院です。お腹の中の‘豆子さん’は2㎏くらいなんだとか。私も‘豆子さん’もまずは元気で何より。 長かったヒナッペの中耳炎治療も今日で終了。お疲れ様でした。 そうそう、…