2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勘を取り戻す

昨日今日で、のらりくらり、ふんわり、するりとやり過ごす感じを思い出してきました。今日などはとても良い塩梅でした。これだこれ。 行き帰りの列車時間が往復で2時間弱。24時間のうちの2時間は結構大きい。昨日今日はばあばが貸してくれた向田邦子「父…

背負っても軽やかに行きたい

アルバイト生活が始まってちょうど10日程。普段のお仕事とは違って、月〜金勤務の土日休みというリズム。数日間の研修を終えて、一昨日昨日あたりから本格的なお仕事モードに。お気楽な立場の昨年でしたが、今年は皆と同じ時給にもかかわらず、経験者とい…

がたんごとん

アルバイト生活3日目。3日目にしてはじめて電車(ホントはディーゼル機関車)通勤。行きは都合により特急利用。ほんの、ほんの少しだけ、一人旅気分。窓から眺める(だけの)雪はひたすら美しい。 アルバイト時間をほどよく楽しく過ごして、帰り時間。列車…

新しい暮らし〜改訂版〜

昨日今日とアルバイトの研修。今度のお仲間も善良なるステキ主婦の方々ばかり。一人は昨年もご一緒して、個人的にもつながっている方で、うれしくもあり心強くもあり。来週からは実践です。いよいよ。。。早起き以外はみな楽しい。昨日今日はEやむが送迎し…

静かな日

昨日今日とお仕事(本業方面)の予定でしたが、今日は先方様のご都合でキャンセル。。。一日お休みになりました。コインランドリーに行ったり、アイロンかけをしたり、昼寝をしたり。。。明日からアルバイト研修です。快適な空間で思わず眠ってしまわないよ…

まりもの日

日曜・祝日の昼間、ショッピングモールに出かけることは、まず「ない」わが家です。今日はちょっと遠出してみようかなと思っていたのですが、朝から雪がちらついておりまして。。。午後から掟破りの○オンへ。リニューアルオープンを前に、今日をもって一旦閉…

熱帯の食卓、寒さへの反動

今日は保育園の参観日。お正月遊びを親子で〜という企画。コマはいっこうに回せなかったけれど、羽根つきはなかなか楽しめました。 帰りにご近所のカフェで和み猫。今日の晩ご飯:昨日の豆のスープをカレー風にしてチャパティと・白菜セロリブロッコリ切った…

鼻息荒く駆けており 午年

雪積もる。父帰る。父じゃなくて夫ですが。今晩は、馴染みのお店で沖縄バンドライブを楽しんできたEやむです。本日、奇しくも沖縄のマキちゃんから年賀状が届きました。 私は。。。月曜日、ハロワとお蕎麦デイトとミカリンの予防接種。火曜日、ヒナッペの整…

ハロワオエ

年末年始紀行。暮れに大学の先輩方に会ったり、年始は年始であちこちより年賀状をもらったり。時間空間を交えて、友人知人と交流。今昔、こちらとどこかと。新年、勢いでフェイスブックも始めて、ブログにツイッターにさらにフェイスブックに、それでもって…

楽しい(寝)正月

あけましておめでとうございます。一月一日です。 年末から四国入りしました。両親・妹ファミリーとにぎやかな夕べ、二夜連続。すき焼き、紅白、トランプ。 大晦日。サークルの先輩のうどん店へ。しっぽく蕎麦をいただき、思いがけず、“年越しそば”。時計と…