2005-01-01から1年間の記事一覧

今年アレコレ

本日、無事バイト納め。Eやむはパ・チンコ納めだとか。 今年を振り返って見ますと。。。あわあわあわや喫茶店主兼店員になるかという、今にして思えば獲らぬ狸の皮算用風な話が降って湧いて消えてあたふたしたり。PTA活動にデビューしたり。ヒナッペの健…

プレ仕事納め

暮れも押し迫って参りました。私は明日が仕事納め。あさって、四国・高松に帰ります。じいじ・ばあばには寂しいお正月になってしまって申し訳ないのですが、正直なところ、Eやむと高松でお正月を迎えられるのはとても嬉しいです。他県の方からは専ら評判の…

長靴以外を履きたくて

長靴(マイ長靴はエーグルのモノなのでラバーブーツと言うべきかも。)も好きですが、何週間も長靴生活を強いられるのはそろそろイヤになってきました。でも長靴なしの人生なんて考えられないくらい降り積もりました。そして溶けないでしょう。 本日、年賀状…

ネン・ガジョウ

昨日今日とハゲんでおります。毎年恒例の年賀状作り。。。来年は戌年でありますから、今度の賀状のテーマは「アモーレス・ペロス」的な風味で。今日の晩ご飯:ジンギスカン・殻付きカキの酒蒸し・長芋と明太子和え・トマトのバルサミコサラダ・昨日の残りお…

神と悪魔と地獄とコタツ

土日にちょっとずつでも働くというのは、面倒なものです。バイト上がりに思わず、コタツにてうたた寝。そして案の定、寝冷えました。コタツ、それは地獄。 今朝は、改め今朝もとても眠かったです。雪はどんどん積もっていきますから、ホントは冬眠すべきです…

べりーほわいとくりすます

今日も雪です。ユキユキテシングン。私のバイト先は地元の商店街の事務所なのですが、本日は歳末大売り出しのガラポン抽選会。雪降り積もる中、バイトに出かける私も我ながらエライと思ったのですが、雪降り積もる中、抽選会に出かけてくださるお客様方はも…

おおサムゼリゼ

寒いです。雪ばかりです。今日、ヒナッペはばあばとトイザらスデイトへ。楽しみにしていたクリスマスプレゼントを買ってもらって、美味しいお昼ご飯を食べてくる予定だったのですが。。。おもちゃは無事手に入れたものの、わんさかな人出とものすごい悪路(…

生きることで老いるヒトはいない

どっさり降りました。今回のは待望の粉砂糖。嬉々として、バイト先の雪かきをしました。 雪の中、割合と良く働きました。帰り道、つい最近亡くなられた方のお宅で、最後に撮られたというデジカメ写真を見せていただいたり。生前ご本人が丹誠込めてお世話され…

温もりがゆえに

久々に聴く、このマルコス・ヴァーリのアルバム、私はなぜだか好きなのです。マルコス先生のマナコの下にあるのは、そう鍵盤です。私のマナコの下に見えますのは立派なクマです。雪をも溶かすこの愛がゆえに。。。 誰も欲しいモノのなかったカタログギフト。…

カラスの勝手

バイトで集金に向かう途中、信号待ちの頭上より「コケッコケッ。。。ココココケッ。」と鳴いているのはカラスでした。今日の晩ご飯:ピェンロ・骨付き鶏モモのグリル・野菜スティックオイスタマヨ添え・サツマイモのレモン甘煮胃袋を白菜と春雨で満たします。

はたらけどはたらけど

先週、風邪で寝込んでいたシワ寄せで、バイトが忙しいです。今日も猛烈に働きました。(例:お弁当を食べながらも左手で作業。目は「ハルカ」を見つつ手は動かす。) そんなワケでオトナの端くれである私は忙しいのですが、ヒナッペの方は冬休み間近のエキサ…

ゆきこもり

雪もそれなりに積もりました。寒さの方もかなりです。そんなワケで、それをイイことに、ひたすらひきこもる週末でした。ヒナッペは少し退屈だったでしょう。昨日の晩ご飯:おでん・豚焼肉を野菜炒めにのせて・ワカメとねぎだくさんのスープ・小松菜のゴマ酢…

ほぼ満

今日、私の辞書に新しい言葉が一つ増えました。「ほぼ満」=ほぼ満月の略。 それから今日、限界を感じました。コタツでうたた寝→本気寝(読み:マジね)するヒナッペをベッドまで抱えたのですが、数年前私の腹から生まれたモノとは思えないほど重かったです…

明るい白い夜空

2日ぶりに仕事に行くと、とてもたくさんのヒトから(親身〜社交辞令レベルまで)各種お見舞いのお言葉をいただきました。ありがとうございます。1日休むことは珍しくないけれど、2日続けて休んだのはそう言えばコレが最初なのです。ご心配ご迷惑、相済み…

復活の日

先週末から風邪をひいておりました。微熱の続く毎日に、風邪薬で何となく紛らわせておりました。そして昨日、前日に仕事をあらかた片付けておき、半ばサボタージュ休みすることにしました。今日は薬も止めにして、ゆっくり寝て治そう!!なんて。。。そうし…

年忘れ

今晩は今年最初で最後の忘年会。今のバイト(アルバイト風情なのでついそう言ってしまいますが、正式にはパートタイマー。)先の忘年会もこれで3回目。思えば、私のなまくら人生で一番長いお勤めです。ありがとうございます。 そう、今朝はなんだか機嫌が悪…

今日くやしかったこと

お昼ご飯に、(Eやむの持って帰った)赤飯おにぎりを持って行き。ちょうど半分食べたところで落としました。拾って食べられないかと思いましたが、半球体の全面に微細な砂粒やホコリが付着して。洗って食べられないかとも思いましたが、洗っても砂粒は取れ…

アフター・ハピバースデイ

昨夜は、‘生まれてくれてありがとう〜生きててくれてありがとう’Eやむ36回目の誕生日の宴。「喪服のランデヴー」に喜んでくれました。Eやむの好きな豆を炊いて、ワインを買って、シフォンケーキを焼いて。ケーキのデコレーションは、パティスリー・ド・…

雪山賛歌

なんとも雪、雪、雪!今シーズン初、ニット帽・コート・手袋・厚タイツ・長靴の5点防寒セットが早くも登場です。雪景色は目の醒めるほど美しいけれど、明日の買い物が難儀です。明日はEやむの誕生日ですのに。。。 プレゼントは特にないけれど、私自身にリ…

たこ焼きマシーン

昨日今日とホントに寒いです。 今日はたこ焼きマシーンを購入。ホームセンターにたこ焼き鉄板(我が家にはなぜかタコ型の極めて使い勝手の悪いモノしかなかったので。定番の丸形を求めて。)を探しに行ったところ、同じ980円で電気たこ焼きマシーンが売っ…

その日ピカソの父は筆を折った

今日はヒナッペの作品展と個人懇談日。硬筆から絵画、工作とたくさんの作品群が。。。id:kubitaoruサマも炸裂なさっていましたが、中でも親バカ心をつかまれたのが、‘ビニール袋を使ったオリジナルデザインドレスを着た自分人形’作り。ドレス、カラフルなビ…

ブタミンパワー

山の紅葉もココに来て一気に寒々しい感じになってきました。さすが12月。。。 今日はがんばって金魚の水替え。住宅街のどぶ川風になっていたのが、見違えるほどキレイになりました。水槽を大きくしたばっかりに、金魚が巨大化して、毎度毎度捕らえるのにも…

ホワットアワンダフルワールド

一日に3回可愛いと言われたら死ぬという。。。だとしたら昨日と今日と死んでます。今日の晩ご飯:豚とエリンギのケチャップソテー・おたま豆腐(男前豆腐店)の味噌汁・小松菜とジャコのポン酢和え・昨日の残りおかずのサンマや芋挽肉やキャベツ煮などなど…

びっくり新記録

ヒナッペがお茶碗4杯ご飯を食べました。食後にみかん2ヶも食べました。 ご飯の時、今世間を騒がせているニュースについて、ヒナッペに質問されたので、懇切丁寧に教えました。補足事項はカツラです。カツラ設計事務所にビフォーアフターを依頼、‘コスト削…

分かったフリして表で死ぬな

昨日、買い物に行く車中で(ほとんど信号のない山道=国道を40〜50分ひた走ります。)Eやむのお気に入り、マヘルを聴かせてもらいました。その詞中に‘分かったフリして表で死ぬな’とか‘赤と白と〜水引の〜香典袋’とか、私には名言先生・寺山修司的なニ…

欲望のままに

ヒナッペの希望に添うべく、id:tetsu23さんもお出かけになられていた某トイザらスへ。。。鳥取では珍しく、車も人も渦巻いていました。トイザらスは実家の方にあるのですが、ヒナッペは例の折り込みチラシに洗脳されて、とても行きたがっていましたので。そ…

キエス?

朝9時半から、ヒナッペとそばを打ちました。2度目なので、まずまずの出来に。「月に2回くらい打つと上手くなりますよ。」とそば先生。上手くなりたいのだけれど。。。 昼からはまたまた部屋の片付けを。ヒナッペのおもちゃ入れと化していたコンポニビリを…

コール・マイ・ネーム

久方ぶりに貴公子を聴きたくなり、朝から3回通して聴きました。90年代に入ってダブダブした方向へ進もう進もうとしていた貴公子、このアルバムでは過去の栄光と折り合いを付けて、その才能に鎮座、今に存在せしめるという姿勢が素晴らしく。まな板をすり…

ブラック・ペンタゴン

今日はよく働きました。バイト先の事務所の2Fを掃除。窓を大きく開けて、ウチからは見えない方角の山を見て。こちらも常緑の杉木立と紅葉のコントラストが鮮やか。 鼻歌まじりで掃除機をかけていたら、死んだカメムシ2匹、生きたカメムシ1匹を発見。紅葉…

ビバ!ヒナッペ

今日は公民館でミニコンサートがあるので、ヒナッペを誘ってみていたのですが。。。「ヒナッペ、たまにはお散歩したいな。石谷邸に行きたい。」石谷邸、正確には『石谷家住宅』と申します。もう恐らくここの間取りとか何が置いてあるかとか、彼女はすべて把…