2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れよい子よ

毎日ラヂオ体操のために早起きのヒナッペ。ウチに戻って早々に一人で朝ごはんを食べ、私やミカリンが起きだす頃には宿題を済ませていることも。。。理想的朝型人間。 ミカリンは今日、人生初、路上にて転倒負傷。何かを指さしながら駆け出したはイイけれど、…

手帖を読みながら

私は妻であり母であり嫁であるので、一日の時間の全部を自分のためには使えません。ミカリンが生まれてからはさすがにDVDなんかも観ていなくて、映画というものは耳も目も時空間も占有されますから、なかなか巡りあわせがございません。以前は古き名作とかモ…

よこわ

このところのミカリンはホントによく食べよく眠ります。そしてよく動きます。一生泳ぎ続けるマグロのごとく、一日中あれやこれやと活動しています。ミカリンは1歳になったばかりなので、このあたりで言うところのヨコワ(=クロマグロの稚魚。)なんです。 …

ナニワの日

昨日深夜、長らくの夏休み帰省からこちら智頭に戻りました。濃霧と馬運車と、あとは星空の帰り道。智頭に着いて、第一の感想は「涼しい!」。(コレ、毎度。。。) 高松は日中暑すぎて、ほとんどウチで過ごしていたけれど(砂漠の動物にならって。)、市民プ…

一足お先に

明日はヒナッペの終業式。いよいよ夏休み。。。ということで、明日の夕方には四国に向けて出発します。Eやむも今回はゆっくりできるので、それが何よりうれしいのです。半端じゃないであろう暑さだけが心配。それでは、みなさま、ごきげんよう! 今日の晩ご…

毎日おもしろくて⇔ちょっと疲れる毎日

ミカリン観察記録を。 (夜、ヒナッペの方が先に寝入ることが多いのですが)寝ているヒナッペの手を握りに行く。寝ているヒナッペの顔をヨシヨシしに行く。枕元に置いたヒナッペの飲み残し(寝る前にヤクルトやジュースを飲んでも、虫歯ゼロのヒナッペ!)の…

噛み締めて

昨夜はEやむから、ありがたいお言葉の数々を頂戴しました。一晩じゃ消化できない苦言(というにはあまりにも優しい、つまりは私に対する客観的なお言葉。)、しっかり噛み締めたいと思います。 自戒も込めて、ここのところ怠っていた窓拭きを。視界がクリア…

鯉すくい

楽しみにしていた土曜市、いざ出陣というところでにわか雨。。。流しそうめんを食べたいがために、晩ご飯を軽く済ませていたヒナッペはとても残念そうでした。金魚が入手できなかったとかで、急遽「鯉すくい」になっていた、その残り鯉3匹をもらいました。…

半強制菜食主義

じいじが毎朝採ってきてくれるお野菜と、この時期各方面からいただいてしまうお野菜と、それらお野菜たちを消費しようとすると、もうお肉もお魚もお腹に入る余地がなくなってしまうほど。。。でも新鮮で濃い味のお野菜はいくらでも食べられます。ありがたや…

ミカリン納豆の日

日付変わりまして、本日はミカリンの誕生日。1歳になります。 昨年の今頃は、日記に「ただいま夜中3時前。フ〜フ〜フ〜本番中。」と書き加えて、そしてその次の瞬間に分娩室まで落ち武者のように駆け込んで、助産師さんたちの「ちょっと待って待って待って…

うちゅうひこうしになれますように

七夕の今日も、朝から湿度が高かった。。。ミカリンは頭にやたらと汗をかいて、早くもあせもができてきたので、ぜいたくながらエアコン除湿稼働中。この前まで肌寒かったのがウソのよう。この気温差、この湿度差に年々ついていけなくなる感じが。。。 涼しく…

星条旗の謎

この前、Eやむが週刊誌から仕入れた(また!)「アポロ11号月面着陸はウソ!」というのを聞いてから、あと『MOONLIGHT MILE』を面白がって読んでいたりするものだから、どうもあの星条旗が気になっていたのです。無風のはずの月面で、なぜにあのように風…

夏だ夏だ夏なんだ

朝から暑苦しくて、眠いのに寝付けない〜を繰り返すミカリンはあまり機嫌がよろしくありません。窓を開け放って、風通しのよい所をねらって、イヌネコ的にうたた寝を何度か。 お昼はホットケーキと取れたて野菜のサラダ。ご飯後、ヒナッペはおともだちのとこ…

あたらしいはややこしい

Eやむが買ってくれた「安物の」(と書いて‘でる’と読みます。)パソコンを使って書いています。何でもこれは「新しい」ことだけは間違いないらしくて、‘びすた’というあんまり評判のよろしくない脳みそが入っているらしいです。電気屋さんで見た‘えあろ’と…

蛇とか天気雨とか

昨夜、ウチの玄関内のツバメの巣を狙って、蛇が不法侵入。黒くてツルツルして(シマヘビの黒化型というヤツに似ている気が。)思わず手に取りたい衝動に駆られましたが、噛まれたくないのでホウキの柄で突っついてみたものの。。。手強い!タッチ交代して、…

るすばん百姓

じいじが今年になって始めた家庭菜園。普段手入れをしてくれているじいじとばあばが留守なので、ヒナッペとミカリンと初めて畑を訪れました。その昔はEやむのおじいサマの畑だったところ。うわさ(?)には聞いていたのですが、少しウチからはなれている高…

なながついたち

一昨日は雨の中、お買い物に。ヒナッペの自転車を下見。できることなら私も乗れるヤツにして欲しいのだけれど、それはムリか。。。Eやむはたからづか記念でビリ馬を買っていました。嗚呼。。。 昨日は曇天の中、お散歩に。ご近所をぷらぷらしていたら、ヒナ…