2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剥製祭〜遠い海〜

昨日は鳥取県立博物館へ。ヒナッペと私は今回が初めて。Eやむは以前訪れたことがあり、ダイオウイカのホルマリン漬けに餌付いたという苦い記憶があり。。。 魚の剥製、剥製、剥製。リュウグウノツカイの映像もありました。この手の魚について、Eやむと私の…

ところてん

本日、土曜夜市最終日。私の変則的なお勤めも今日でお終い、これからは完全週休二日制に戻ります。 夕方からのバイトに備えて、午後はまるまる思いっきり怠けデー。アイスティーを飲みながらゴロ寝。蝉時雨を聞きながら(この辺りには凶暴な鳴き声のクマゼミ…

もくもくもくも

山の緑が、空の青さが、目に痛いです。色彩も輪郭も何もかもが見え過ぎて、遠近感なんてありゃしません。 ノンクーラーのバイト先、さすがに今日は暑かった。。。上がり時間目前にくじけそうになったけれど、ウチに帰って初スイカを喰らう!それが為に我慢し…

なつやすみのくらし

今日も暑かったです。でも、バイト先ではまだエアコン未使用です。‘ひとりクールビズ’で、いつも海に行くような恰好で働いているので、窓を開けてさえいれば、そこそこ快適です。ただ、窓からいろんな虫が入ってくるのが難点。。。オニヤンマとハエが一番多…

出ました!私の夫自慢

今朝はラジオ体操のラジオ係。。。それを買って出てくれたのが私の愛する愛する(今日は特に力を入れてみたい!)夫です。そしてゴミ出しまでも。おかげで9時までぐっすりと朝寝坊を決め込み、起き抜けにはアイスコーヒーのモーニングサービス。 だから今日…

私の星座はギョー座

朝は長袖じゃないと肌寒く、昼間はノースリーブでも暑い。。。そんな温度差でさすがに今日はバテました。あまり元気がなかった私に、Eやむが「ギョーザ作ろうか!」と。ヒナッペも大賛成、今日はギョーザの日とあいなりました。美味しくて食べるのに忙しく…

時雨、蝉時雨、カジカ時雨

毎日、雨ばかりだと鬱々して、そして四国の実家が浸水しないかと心配になります。(過去2回、床上浸水。)ラジオ体操が中止になるのは喜ばしいのですけれど。。。何をするにも何となく億劫なこの頃ですが、今日バイト帰りに見上げたお山は美しかった!しっ…

大漁旗

昨日は土曜夜市でお勤めした後、ヒナッペと土曜夜市へ再び。彼女の希望により、屋台のラーメンを食べて。。。「外ラーメンって、おいしい!」とペロリ完食、母もまた完食。 今日は、夏休みの工作グッズ(粘土など)の買い出しと、またまた‘かろいち’へ食材を…

ライアン!

夏休みの苦行、ラジオ体操がまた始まりました。今日は雨で中止でしたけれど、一応6時過ぎに起きて(コレ、いつもより早起きです。)周囲を確認、ヒナッペに「今日は雨だから、もう少し寝てもイイよ。」と伝達、そこから再び眠りについたのですが、断片的に…

テレグラム・マム

ヒマだったので、Eやむに「この髪、どう?どう?」と改めて聞いてみたら「マーク・ボランみたい。」と誉められました。私、Tレックス、嫌いじゃないです。 今日の晩ご飯:サンマの蒲焼き風・クーブーイリチー・カボチャやトマトなど野菜の味噌汁・トマトを…

ケロケロケロ

今日日、ケロケロなんて書くとケロロ軍曹のことでありますが、外は大雨、カエル天国であります。食卓で見たばかりの「歌謡コンサート」、殿さまキングスを思い出します。 ヒナッペは明日が終業式、うらやましい限りです。宿題とラジオ体操、がんばろう! 今…

熱帯四国

連休は高松にて過ごしました。市民プールにビアガーデン、暑い夏ならではの楽しみを満喫。一方、照りつける殺人太陽光線と高温多湿の不眠地獄も味わって来ましたが。。。 帰省の目的・モッズ詣でで、ヒナッペはショートヘアになり、私はオバパー(オバさんパ…

改めて思う名盤

fdaさんからのちょっと昔のいただきモノ。私はカンタベリーに詳しくなく、カンタベリーガナンダベリーなのですが。。。最初聴いた時から良いと思ったけれど、昨日はまた格別に良く思いました。射抜かれました。 さて、ここでヒナッペのおもしろ話。夏休み前…

記憶の中の名盤

帽子が笑う・・・不気味に (紙ジャケット仕様)アーティスト: シド・バレット出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/08/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (35件) を見る学生の頃の、懐かしい思い出の一枚。ジャ…

アツクテー、ナマステー

眠気全開デー。 バイト先のツバメ兄弟、今日はみなさんお揃いでお出かけ。無事、巣立ち。 それにしても今日は蒸し暑かったですデス。天気予報で高松は35.5℃だったとか。。。週末は熱帯地獄化した高松へ参ります。 今日の晩ご飯:ほうれん草入りフィット…

納豆の日とNATOの日

バイト先のツバメ5兄弟の内、2羽がその辺を飛び回るようになりました。いかにも重い。。。もうひと叩き必要です。 そして私ももっさりとした週明け。土曜夜市の第一弾が無事終了して、少し腑抜けています。今日の晩ご飯:具だくさんのぶっかけそば・ナスと…

らーめん・お抹茶・回る寿司

昨日はヒナッペと近所のラーメン屋さんに行き。「お子さまにはミニラーメンもありますからね!」の一言に誘われて、「ヒナッペはミニラーメンにするわ。」と。案の定、ミニでは足りず。汁を一滴も残さず飲み干して、とりあえず腹6分くらいに収めたヒナッペ…

ともにあそびて

今日は七夕。昨日、ヒナッペと「今年はササノハサラサラ、作るのを忘れてた!」という話になり、じいじに笹を取りに行くよう指令を出しておきました。(ありがとう!!!)今日の晩ご飯はカレーなので、さっさと作りさっさと食べ、さっさと笹飾り作りをサッ…

わんわんものがたり

ヒナッペは犬に例えれば、素直で人懐こいラブラドールだと思います。お犬学校でも、噛みついたりムダ吠えしたりせず、そして飼い主を困らせることもなく、また周りのお犬たちとも仲良く遊べる良い子だと思います。 だから個人懇談ではあまり話さなければなら…

黒いイヌ

ジダンのことを観ていたら、レ・ネグレス・ヴェルトが聴きたくなりました。(そして聴きました。)嫌いじゃないのです。それはともかくフィーゴもジダンも好きなのです。朝起きたら、どちらかが勝ちどちらかが負けているのですね。。。 昨日今日とおやつは佐…

ヒナデス

今日の朝ご飯はおにぎり。米3合炊いて、ヒナッペと私のお弁当分を除いて、残りすべて家族3人の胃袋に収まりました。そろそろパンよりおにぎりの季節かな。。。 バイト先のツバメヒナズ、今日哀しいことに1羽墜落死していました。羽も生え揃い、完成間近だ…

サッカー×サッカー

昨日はサッカーを観ていて、夜明けとともに眠りにつきました。ポルトガル、フィーゴのノラリクラリフワリが良かったです。殺気立った試合でした。続きまして、ワールドカップはやはりお祭りなんだ、ご陽気に参りましょうと笑顔のブラジルと同じく笑顔のジダ…