アマガエル

今月に入って、アマガエルをよく見かけます。今日もベランダの洗濯物干しにチョコリンと。この前は洗面所のコップの上にチョコリンと。バイト先の軒先にもチョコリンと。アマガエルの鮮やかなグリーン、かわいいです。プチョっとした背中、今日も何回もつつき回しました。手のひらに乗っけると異様に軽いんです。ひんやりしたところもナイス。アマガエル礼賛。
生き物つながりで、我が家の金魚2匹は食欲の秋キャンペーン実施中なのか、目が合うと「腹減った〜、エサくれ〜、死ぬ〜!」と飢えたご様子。あまりにも必死なので、最初はエサをあげていたんですけど、あまりにも度々で何かだまされているような気が。そこでエサをあげずにじっと見ていたら、30秒くらいは「プハー、プハー、バタバタバタバタ、エサくれ〜!」とやっぱり死に物狂いなんですけど、その後ビタッと止めましたね。アレ、演技なんです。実写版『ニモ』、使えませんかね。(顔が、真に迫ってるところが笑えるんです。)
今日は沢ガニとじゃのめちょうも事務所にIN!オニヤンマの襲来がパタリと止んだことからも、季節の移り変わりを感じます。そうそう数日前も町内の防災無線で「クマ出没情報」がありました。なんて大自然なんでしょう。保育園にサルが出たこともありましたね。

今日の晩ご飯:カワハギのピリ辛みそ煮・こんにゃくガーリックソテー・切り昆布と揚げの煮物・小松菜の粒マスタード和え・ぶなピーと豆腐の味噌汁・かぼちゃの煮物黒こしょう風味

ぶなピーはヒナッペのリクエストにより。オレンジ皮のハロウィンかぼちゃをもらったので、コンソメで煮てみました。気持ち洋風。甘味が強かったので、黒こしょうも入れてみました。甘ピリ。