2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G・W=ガキ+ワル

GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日は魚を買いに行きたかったので、鳥取にお出かけ。ヒナッペは貯めていたお小遣いで「MOTHER3」を買い、人生2回目の「ラブ&ベリー」をプレイしました。 さて、トイ恐竜に行ったのですが、店員の態度は芳しくな…

先生品評会と親の良心を量る会

今日はヒナッペの参観日。ヒナッペはとても積極的に発言して、授業態度も真面目で、(ヨソ様からは羨ましがられる。。。)参観し甲斐のあるコドモなのです。が、正直言いますと参観は飽き加減でして。。。今日は新しい担任の先生とお会いするのを楽しみに行…

2828

ほんじつはニヤニヤday。我がイモの誕生日、おめでとう! さて、いわゆるRPGが苦手な私が、唯一やり遂げたのが「MOTHER2」。そして時は移り、今はヒナッペがゲームボーイアドバンスで楽しんでおります。ですから、やはり欲しいです。‘テーマが重め’とか‘泣け…

ヒマツバメ

相変わらず肌寒い毎日です。春はどこに。。。 最近、朝一番バイト先に着いたらすること、ツバメのフン掃除です。そして帰りがけには川の上空を飛び回るツバメを眺めます。ツバメよりヒマな私。。。 今日の晩ご飯:サンマのムニエルトマトソテー添え・マカロ…

1UP

Eやむが買ってきたドッツ。ハメるのにハマる。。。 お金はないけど、愛があります。インテリア雑誌からは程遠い部屋ですが、良い音楽なら聴いてます。自分が好きで、Eやむが好きで、ヒナッペが好きで、家族が好きで、ウチが好きで、この町が好きで、好き好…

治ったヒト、治ってないヒト

ヒナッペの風邪は、病院に行くまでもなく治りました。小学校に行くようになって、ホントに体力が付きました。自然治癒力、全開。 私の方は、バイトに程良く精を出しております。ただ土曜日の消耗が激しかったので、何となくもの哀しい気分さえ感じてしまいま…

過失と誤解と呪縛と悪夢と疲労

朝寝坊しました。今日はヒナッペの出校日にもかかわらず。。。(ケータイ目覚まし、平日はしっかりアラームをセットしているのですが、本日は土曜なり、うっかりセットしておらず。)気付いた時には、もう集団登校の集合時刻。「情けない!ゴメン!」を10…

アイトセーシュンノタビダチ

Eやむ情報で、このアルバムの「テ・アモ・コラソン」という曲が良いらしい。。。ですので、欲しいです。 明日は旅立ちます。(実際にどこかに行くというワケではなく、気持ちの上で。) 今日の晩ご飯:新じゃがと親鶏ミンチの煮物・ラタトゥイユ・アサリと…

ラク・アンド・ピース

今年度も私のバイトはキープ・オン・ザ・安泰。初心に立ち返り、がんばりたいと思います。と言うことで懸念材料が消えたので、明日からは仕事をどんどんこなすのみ。。。 そして明後日のことを考えると、顔が、口元がにやけてしまうのです。 今日の晩ご飯:…

2年前

はてな日記に移り住み、早2年。2年前の日記には、皐月賞馬・ダイワメジャーのことが書いてありました。先週末のマイラーズカップ、貫禄勝ち。 振り返り見すれば、私は何の進歩もなく、ただただ見た目年齢のみ加算しております。今日は、昨日の続きで20年…

冗談は顔だけにしな!

私のバイトは16時で終わりなんです。それをご存知なのにもかかわらず16時過ぎにお越しになる方がおられます。止めにしていただきとうございます。その場合、時給ではなく秒給800円いただきとうございます。アーノルド坊やのマネが完璧に出来るように…

アタクシ、愛に埋もれていました

週末、お花見をしようかと思っていましたが、冬の如く寒いので止めにしました。 土曜は、「吾左衛門寿し」を送った伯母から、お返しに「かまど」のおまんじゅうと最中が届きました。美味しいお茶を煎れて。久しぶりの最中が美味しかったです。昼下がりに酔客…

咲いた咲いた

せっかく桜が見頃なのに、寒過ぎるのです。暖かければ、今年もサンドイッチを持って。。。 今日の晩ご飯:芹を入れた白粥・芹のゴマ和え・鰆の味噌酒粕漬け・小松菜とテンペの煮物・もずくとトマトとオクラの酢の物・ブナピーとしめじと押し大豆とニンジンタ…

この部屋は春

雨、寒、雨、寒。春だと言うのにこんな天気ばかり続くと、なんだか元気が出ないのです。 でも今日は(も)たくさん笑いました。夕方、Eやむとヒナッペがおやつを食べながら。。。Eやむは昔懐かしい(私は知らないのだけど。)‘なんとかフライ’という2枚で…

いらっしゃいませ

今日もまた、マチニシトシトアメガフル。。。土手の桜も、だいぶ咲きそろってきました。バイトの方は一段落。あとはプロにお任せするのみです。 昨夜はセーターをしまったり、アイロン掛けしたり。「サーフズ・アップ」では家事がはかどらないので、メクラメ…

まず飲む牛乳、まず聴く音楽

私から見れば、割合Eやむはいろいろな音楽を聴いてきた方だと思います。でも、皆が皆、聴くであろう名盤を案外聴いてないこともあります。二人して、今さらながら、その素晴らしさを知りました。井の中の蛙と金魚鉢の金魚。聴かずにお墓に入っていたら、損…

そうですわたしがぼくのおじさんです

肌寒いと言うより寒い、春の雨。。。「ぼくの伯父さん」コートがとても役に立ちます。 今日のヒナッペの名言は「(妹が送ってくれた)かまどhttp://www.kamado.co.jp/index.html、2個だけにしておくわ!」。ヒナッペは通常3個は行きますから。。。ミス・カ…

マイコワレディ、スレスレディ

昨日は夜遅くまで居間で居座っていたら、ジョン・カサヴェテス の「こわれゆく女」がBSで始まり、3時40分まで観てしまいました。面白かったと言うより、身につまされる映画でした。そのことをEやむに話したら、「まいやむは良い意味でも悪い意味でもス…

つぼみまつり

今日は桜土手で「さくらまつり」なのですが、主役の桜はまだつぼみ。。。ものすごい風と黄砂で、いつもは目の前に見える山の緑も霞んでいました。なので、お部屋モードでゆっくりと。ヒナッペと粘土をしたり、ブランチしたり、久々にキームン紅茶を煎れて飲…

恒例・ヒナ誕

ヒナッペ、8歳の誕生日。リクエストにより、具が小さめで、牛薄切り肉で、甘口のカレーを作りました。そしてリクエストによる「クレージュ」のデコレケーキをみんなでいただきました。お祝いしてもらうヒナッペ以上に、お祝いする側の私たちファミリーは幸…

ツバメ不動産

いらっしゃいませ、毎度!また我が家の玄関(の中!)はツバメハウスになるらしいです。今年は寒かったですのにお早いこと。。。じいじ曰く、第一号はまだ雪の散らつく中で見かけたのだとか。それにしても、ツバメがヒトの善意を利用するようになったのは、…

ラブ・ミー、プリーズ・ラブ・ミー

なんともかんとも働いています。昼間テキパキ働くと、夜は反動で思いっきりリフレッシュしたくなるものでしょうか。昨日は愛の世界へ、今日は音楽の世界へ。逃避。 美メロの王子様=カエターノの歌声に心奪われて、またも昨日の世界に戻りたくなり。真におめ…

ぼくの伯父さんのコート

まぶたの裏に数字が見えます。。。この時期になると、私のバイトは経理だったことを否応なしに思い出します。 そう言えば朝、ヤフオクで買ったコートが届きました。Eやむに‘ユロ伯父さん’のようだと言われました。私もそう思います。だから早速そのコートを…

拝む、あちこち

土曜は倉吉へ。ぐっぽんサマ(id:filler-pic)に教えていただいた「ひいなの祭」も覗いて来ました。‘天神さん’は、美男子系からおとぼけ系までお顔がいろいろで味わい深かったです。お雛様、段飾りは「蔵」という空間になんだかとてもマッチしていて、壮観で…