2015-01-01から1年間の記事一覧

師走ワスワス

長らく放置してしまいました。ひとまずお休みに入り、あれもこれもしようと思っていたこともせず、昼寝ばかりして、そのくせ風邪をひき、自堕落を体現した43歳腐女子と成り果てております。 先週末は呑み会に参加。その夜、不良女子高生(=娘)と不良主婦…

冬眠間近

昨日は雪。気分はすでに真冬。おわりのはじまり、もうやる気がありません。本日も滞りなく営業終了。これにて一件落着。今日の晩ご飯:汁ビーフン・ほうれん草のエゴマ和え・一口がんもと大根葉の煮物・手羽中と大豆のオイスターソース煮

花の休日子ルンルン

18日ぶりの休日。それが私だけではないのですから、なんてブラックな会社なのでしょう。 漆黒の夜、薄笑いの月を眺めやりながら、雨に濡れて艶革のアスファルトを走る帰り道。そしてまた朝が来ていた、強い繰り返しの感覚。淡々とした中にも、まずまず愉し…

黒眼、ここにあらず

袋ラーメン級の日々。先生の帰宅時間には遠く及びませんが、立ち仕事の飲食業、夕方にはピスタチオ並みに白眼を剥きたくなる。そして剥いてみる。スーパーの試食コーナーよろしく、口先だけで喋る。受付嬢の微笑。心の眼は若干ここでも白眼気味に。水の流れ…

袋ラーメン、悲哀入り

今週はPTA方面がやや忙しい。原稿書き(ものすごく短い!もっと書かせろ!?)、研修会など。。。原稿はサクサクッと得意の書き流しで既に終了。木曜が研修会であーる。 ご機嫌は麗しいです。紅葉は今年も美しいです。美しいと思う心があればこそ。“あれ…

秋なんだけどなぁ

お仕事まい進中(あくまでも自分比)です。今日は着付け教室です。紅葉柄の大島紬でゴキゲンです。さらり、これを着て山の紅葉見と洒落てみたいところ。あくまでも妄想です。今日の晩ご飯:塩サバ焼き・ブロッコリオイスタマヨ・イノシシ汁

淡々と

紅葉はじめました。帰り道、お月様に挨拶する毎日です。特に良いこともないけど、悪いこともない。ひたすら淡々とした日々。今日の晩ご飯:トッポギ入りじゃがいもと鶏を中心とした韓国風鍋・にんじんのナムル・キムチ・にらともやしの炒め物

ひとり行楽日和

今日はお休み。先週に引き続き、病院。立ち仕事に慣れてしまったのが仇、そういうのはお尻によろしくないようで。でも、ほぼ治りました。ウォシュレットも余裕です。 所用を済ませて、あまりの好天気にドライブしたい気分。今日の相棒はパジェロミニ。ボーボ…

こうつうあんぜん

自動車道が終日工事中のため、旧道の交通量が多くなっております。県外ナンバー、トラック多数。そして気になることが。。。ダンプのアンドン(と言うらしい。)の文言。「走って魅せますなんとやら」「九州男児の心意気」ハイハイ、ありがちであります。「も…

くだものやさん

なぜかウチにフルーツが集結。梨、リンゴ、みかん、オレンジ、栗、ぶどう、柿。明日から果物屋さんになります。今日の晩ご飯:豚肉のオレンジソテー・キャベツとコーンとツナのスープ・クスクスのサラダ・インゲンのガーリックソテー・ムカゴ揚げカレー塩 今…

ぼんやりり

少しおヒマ。勤務時間をゆったりとやり過ごす。ストーブにやたらと薪をくべて火の前にいる。こんな日もあったって良いじゃない? ウチで。やっと半袖をしまう。 野球中継。どうして両チームとも縦じまなのか。目がチカチカする。なぜプロ野球のユニフォーム…

うどーん、うどーん

久々の映画鑑賞会。イニャリトゥ作品。『アモーレス・ペロス』『21グラム』『バベル』、どれも割合好きなのです。時間空間をシャッフルしながら、生々しくも生き生きとストーリーがスピーディーに展開するお得意の手法と、今回はちょっと違って。小ぢんま…

月明かり(蛍光色)

真っ暗闇に月明かりがありがたい。こんな日は泥棒も仕事休みか。 日曜。スーパームーン、スーパー銭湯、スーパーハッピー。女子部で豚骨ラーメン、○メダ珈琲、○か○か温泉。 月曜。特記事項ナシ。 火曜。着付け教室。子どものボディに着せてみる。 うんうん、…

青春群像劇場

ハードワーク銀週間、終了。昨日は本家の黄金週間以上の忙しさでした。最終日の今日もなお、結構な忙しさでした。。。 今日はEやむとミカ、観劇へ。ヒナッペの演劇部のお芝居を観に、少々遠出。夏が戻ってきたような暑さの中、楽しんできたご様子。本当は私…

過充電

8連勤後の休日。先週末の、娘二人との女子カレー部活動をまたいでの。今日はひたすら充電の一日。とはいえ、夜はPTAの会合に顔を出してきましたが。(敬礼)そして全然眠くない。(最敬礼) ヒナッペは、一昨日より研修旅行と言う名の修学旅行へ。関西方…

トモダチ

純・お休み。朝イチ、歯医者で歯周病ケア。定期的に通っています。次回は3ヶ月後。歯医者の良いカモなのカモと思いつつ、ご近所だし、将来のためになるかもだし、ずっと通っています。 早めに終わったけれど、その足で市内へ早々と。N松屋で、ミカご要望の…

町にしとしと雨が降る

雨続き。先週末の地元のお祭りも最悪のコンディション。今年最後の浴衣をば…のつもりが、あまりの雨で着ずじまい。ミカだけは着せましたが。残念。また来る夏まで、さようなら。単衣をまたひっぱり出さねば…。 夏も終わり、ぼんやりとした日常を送っておりま…

油を注す

ぽたりぽたりと水出しコーヒーの滴が落ちる。しずくの中に向こうの濃い緑が反転して映りこむ瞬間に落ちる。はっと我に返る。もうお盆はとうに過ぎていた。夏も終わりだ。 夜は秋の気配。涼しげに虫の鳴く。秋の夜長ときたら、夜更かしの虫が騒ぐ。夏休みだと…

前進あるのみ、でも牛歩だよ

盆が来た。暑さと忙しさと愛しさと切なさと何とかよ。昨年の日記を読めば、台風で臨時休業2日連続、なんと。総じて雨続きで売り上げ不調、雇われの身としては絶好調か。一昨年はヒナのコンクールやらパンク騒動やら、ザワザワ感が。今年はカミカゼも吹きそ…

トロピカリア

停滞。空気が、思考が、動作全般が。もうこうなりゃ熱帯の人である。 朝地獄。ラヂヲの声に健やかな胸を〜である。昨日今日と連続遅刻。起きたのは6時28分。パジャマを脱ぎ捨て、軽くジョグ。ラジカセ担いでDJ気分。 月夜。夜空がやけに白っぽい。ブル…

プチプチ夏休み

今日はお休み。午前中にあれやこれやの用事を済ませて。膀胱炎もあとは抗生物質を飲み切るだけ。2週間は水分補給にいそしむこと。 お昼は、味の方はそれほどでもないけれど繁盛しているセルフうどん店へ。安く上げる。その後、久しぶりに砂丘や海岸をドライ…

連休さーん

あわてないあわてない、一休み一休み。おめでたいハッピーピープルの集う連休、43歳のパート従業員は一休さん顔負けの平常心で頑張りました。ここぞとばかりのホリデイ・フェイスに、座禅仕込みのクールなスマイルでOMOTENASHI。とんちトークで滞りなく。…

らいむ日記

肩透かし台風が去っての連休入り。ここのところ家でもなんだかんだ気を揉むことがあり。夏休み前で学校行事やPTA行事が立て続けにあり。案外、疲れている自分だったり。 2、3日前からちょっと気になってはいたんだけど、BOKO炎の兆しあり。やたらと…

いるかはどんぶらこ

長らくお休みしてしまいました。顔の本の方は時折アップしておりましたが。。。その間、43歳の誕生日を迎え、肉を焼いたり、回る寿司を食べたり。参観日があり、仕事先でまたまたテレビの取材があり。PTAの会で挨拶をしてみたり、アサイチ廃品回収をこ…

ポテンシャル

今日はお休み。ヒナのお弁当を作って、ミカを送り出して、もういっちょ寝ようと。。。。。。グースカ眠っていたら、お昼の放送が。(正午に防災無線で町民歌が流れます。)なんと昼まで寝てしまっていました。。。えぐやむには『眠りのポテンシャルの高さ』…

6月の毛布

肌寒い日が続きます。6月だというのに、職場ではストーブを焚き、家では毛布とコタツなのです。。。なんとまぁ。巣の今日の晩ご飯:鶏と空豆とプチトマトのオーブン焼き・クスクスのサラダ・オニオンスープ・空豆煮・昨日の残りおかず

なぞのゲージュツ

タイトルは某ゲームのモンスター名より。 今日は珍しく土曜日休み。バアバとミカを誘って、ヒナの演劇部のコンクール予選を見に行ってきました。演劇を見るのは久しぶりということもあり、とても楽しみました。持ち時間たっぷり1時間の劇。終末感が漂う、ち…

メンテナンスday

昨日、お休み。朝イチ、歯医者。また歯磨きの出来ていない部分をご指摘いただき、そしてご指導いただく。いつまでたっても、歯磨きのスキルが身につかないぜ。。。 昼マエ、美容院。伸び放題で傷んだところを切り、退色し放題だったのでカラーリング。またま…

春イベ終了

ミカの運動会。弁当作りから始まる長い一日。昨年はいなり寿司の揚げが辛かったな。。。今年はサンドイッチとおにぎり中心で、軽めに。冷凍みかんが美味しかった。まだ若干作り過ぎの感が。来年はマスク(砂ぼこり対策。)と羽織ものとかブランケット(テント下…

さかなさん

本日、久しぶりに夫婦揃ってお休み。クルマのメンテナンスや私のコンタクトレンズ受取など、諸々の用事を済ませて、いざお寿司!グレにカマスに、イサキにサクラダイ。銀河高原ビール付のお昼でした。満足。 帰りがけにスーパーに寄って、「晩ご飯に刺身は食…