2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〆日

早々、明日から四国に帰省いたします。今年も一年三百六十五日が終わりに近づきました。 ふり返り。今年一番大きく成長したのはミカリン、ではなくヒナッペ。あと5センチ足らずで私の身長は追い越されるでしょう。顔つきもずいぶん変わりました。うれしいよ…

年賀状を作る

年賀状を作りました。いつもの画像フリーソフトがうまく機能しないので、どうしようかと思っていたら、Eやむのコンビニに500〜600円で年賀状ソフトが売っていると!試しに使ってみたところ、ウンウン、これで十分です。というわけで、印刷して(ホン…

昼間の短さを実感

今日は冬至だから。朝起きて、本を読みながらコタツでうたた寝して、Eやむとコタツでおしゃべりして、お昼ごはんを食べて、また例によって昼寝をしていたら、もう夕方でした。すべては冬至だから。今日の晩ご飯:親子丼・カワハギの煮つけ・カワハギのアタ…

至高の忘年会

今日は先々週、お流れになったEやむとおでいとの日。ほぼ半年ぶりの海鮮丼。何を食べてもおいしく、また何をしても楽しく。朝方ウチを出たのが、気づけば夕陽の射す頃に。。。時間感覚を喪失。お給料日を前にして散財。そして得たものは、終わりのない愛し…

コタツに根を張らない

微妙に怠惰な心に支配されている一週間でした。ちょこちょことした雑用や雑事に追われて、本来ならば成し得ているはずのあれやこれやがままならず。。。年末を見据えて、気ばかり焦る今日この頃。買い物やお出かけは十二分に楽しんでいますが。怠け心に遊び…

思いつきは所詮思いつきであった

ゆるりと起き出して、ライ麦パンを焼いて、昨日のカツとじいじ作のレタスを挟んで、さあ朝ご飯。写真を撮って記念に取っておけば良かったかもしれない上出来の朝。 思いつきで、苦いコーヒーとふわふわのホットケーキが食べたくなり、ヒナッペとミカリンを乗…

たのしいおかいもの

お仕事がおやすみに入り、ミカリンがタイミング良く(あるいは悪く。母親としては前者、自己中心的には後者。)風邪で発熱。そんなわけで、楽しみにしていた海鮮丼はキャンセル。。。おとなしくウチで過ごしたここ数日でした。ミカリンはほぼ快復、ひさしぶ…

大団円

昨日はお店仕事の最終日。いろいろなことがあったけれど、終わってみれば、「やっぱり楽しかった。」というその一点に集約される日々でした。最後を飾るにふさわしいオールスターキャストのお客様、また来年も皆様に会いたくて、きっと私はあの場所に通うの…