2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

げんげんげんきなげつようび

一日一善。(月曜日は、‘つきにいちどはおおそうじ’です。戸締り用心、火の用心。人類みな兄弟というのもありますね。)弱きヒトに手を差し伸べると、自分が聖人にでもなったような気がするものです。あくまで自己満足であり偽善とも言えるのでしょうが、そ…

日々花を咲かせる

ヒナッペの好きなマイケルが亡くなりました。テレビの特番を見ました。ノーカット版だというスリラーを流していました。いつ見てもマイケル先生のダンスは素晴らしいと話し合いました。マイケル・マドンナ・プリンス、世界の三大50歳スーパースターです。…

陸の人、水の人

ヒナッペは連日プールで特訓(+遊び。)。毎日の水着洗いが欠かせません。 思えば、幼い頃からヒナッペは水嫌いでした。お風呂でシャンプーするもの一苦労でした。少しでもお湯が目にかかったりなんかしたら「おめめにハカッタ(かかったの意。)、おめめに…

居ながらにして

お風呂上りにミカリンと廊下を歩いていたら、障子に、一匹のホタルが光っておりました。ミカリンはこの前ホタルを見に行ったばかりですから、今宵も大興奮。♪ホ、ホ、ホ〜タル、コイ♪とお歌もバッチリでした。ヒトの方が多いホタルの名所もそれはそれですが…

ミソセブン

本日、三十路学園7年目に入りました。青春の苦い失敗も、もはや甘酸っぱい思い出となりました。まず拒否して自分の輪郭を際立たせたあの頃より、とりあえず受容するようになってきました。感覚も肌もみずみずしさを失いつつあります。日々の見聞で雑学的知…

キューリ初日

じいじ作のキューリ第一号、収穫。無事、ミカリンの胃袋に収まりました。 今日はホントに暑かった。。。会うヒトごとに「アツイアツイ!」を連呼。お山のおバイト先も、今日は『夏』といった感じでした。 梅酒と梅シロップ用に梅を漬けました。梅をもらった…

大物感

今日からヒナッペの学校では早々プール開き。昨夜になって、あわてて水泳帽に新しいゼッケンを縫い付けて。ホントは学年のところだけを消して、上から書き換えても良かったけれど、見た目を正したいので、チクチクと。学年と名前はヒナッペ自身に書かせると…

つきね

ミカリンはべらぼうにしゃべれる方だと思うのです。が、しかし、たまには間違えます。どういうわけだか、「きつね」を「つきね」と言います。あと、「すぬーぴー」は「すにーぷ」になります。それ以外は、ほぼパーフェクト。 お休みの日はご近所にそばを食べ…

日さしぶり

今日は、お昼からは暑く感じるほどのお天気に。久しぶりにふとんを干しました。あとはミカリンと散歩。帽子、必須。 昨日はおバイトの日で、お客様のオジサマから「幸せは待っていても来ないよ。まぁ、あなたには来るかもしれないけれど。」とのお言葉をいた…

しっとりしている

毎日、肌寒いような蒸し暑いような、晴れのような雨のような、でも基本どんよりとしたお天気が続いています。緑の勢いがますます増して、カジカの声量もじょじょにアップしております。まだコタツが片付けられません。山の中のおバイト先ではいまだストーブ…

知ったかぶりがしてみたい

よく寝てよく食べる毎日。時折花の名前にうなされることを除けば、とても健康です。昨日も今日もお仕事でいろいろな花の名前を覚えました。アスチルベ、フロックス、フウロソウ、バイカウツギ、ダイコンソウ。。。この頃は、ミカリンやヒナッペとお散歩する…

6月だ

昨日は忙しく、今日はヒマでした。Eやむに「6月はMガキセンセーのところで面白そーなライブがあるみたいよ。」と言うと、「それより、まいやむの誕生日のことでアタマがいっぱいだ。」ということだそうです。欲しいモノ、いっぱいアルマス。でも欲しいモ…