2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏de酢YO!

暑くなって参りました。元気に働いております。とは言え、こう暑いと食欲が落ちて参ります。そこで今日は「ナン」を焼いてみました。そんな日に限ってヨーグルトを切らしているのですが、とにかく目先変わればナンとなくそうナンです、食べられるものナンで…

茹だり茹だったその後は

昨日は珍しく疲れていたのでした。お風呂に入ろうと思いながら、うたた寝してしまうほどに。慌てて起き出してお風呂に向かいましたが。。。 今日バイトから帰ると、マイ部屋干しスタンドに、○ンツが見慣れぬ干し方で干されていました。「まいやむ、お風呂に○…

茹だる、茹だれば、茹だるとき

今日こそ雨が降ると言っていたのに、結局一滴も降りませんでした。ココはおそらく水に困るようなことはないと思われますが、四国の実家は早くも第3次取水制限に入ったらしいです。このまま行くと7月半ばには水源のダムが枯渇するんだとか。私も10年以上…

ツバメ考

この前、Eやむやじいじと家のツバメの話になって、はて「ツバメはどれくらい生きるのか?」という疑問が湧いてきて。Eやむは「7〜8年」、じいじは「1年」と。 そして以下、見つけてきました。 Q.ツバメの寿命は何年ですか? 研究によって少しずつ違う…

遅寝早起き早仕掛け

今日は日曜なのに7時に起きました。私にとっては、それは年に数回のコトと言っても過言ではありません。強制早起きの理由は「町内会対抗ビーチバレー大会」に出場するため。。。昨年はさすがにビーチバレーなんてやってられないと鬱モードに入りましたけど…

1戦1勝

暑いはずです。今日の天気予報、各地の最高気温で見事トップ(もしくはワースト)3に入っておりました鳥取です。 昨夜はペドロ・アルモドヴァル「トーク・トゥ・ハー」を観ました。もうちょっと情念系かと思っていたので、それは私の勘違いで。闘牛も美しか…

アツハナツイナ

暑中お見舞い申し上げますな暑さでした。蒸し暑かったです。不必要な早さでノースリーブです。まだ6月なのに。。。 今日は給料日で、そして忙しく、とても真面目に仕事をしました。仕事の関係で、ヒナッペの卒園した保育園に行ったのですが、見知らぬ男の子…

ど□ろ

ヒナッペの宿題プリント、95点と書いてありました。1年生のプリントはとても易しく優しく出来ていて、たいていは自ずと100点となるのです。なので、どうして?と思ってよく見てみますと。。。おとうさん、おかあさん、おとうと・・・なるほど伸ばす音…

本のばとん

昨日、id:makisukeさんより「本のばとん」を回していただきました。では早速! 持っている本の冊数 私個人の本は極めて少ないです。料理本・食材本、インテリア雑誌、それから少しの文庫本。私にとって読書は純粋に‘暇つぶし’なので、Eやむの本を拝借して仕…

美人か娘か

今宵はE父とEやむの晩酌の会。本日のお酒は、私からの父の日のプレゼント=鹿児島焼酎「しまびじん」と「しまむすめ」。 私はこう見えてほとんどお酒が飲めません。ワイン50ccで酔えます。お酒が飲めないくせに、酒の席にいるのが好きなのです。そして…

33歳

人生3度目のぞろ目。馬券は3を絡めて、ナンバーズはぞろ目で(いまだ買ったことがありませんが。)行きたいと思います。みなさん、ありがとう。 母からメールでハピバースデイ。これからも自分らしく個性的であれ、とのお言葉。。。誕生日プレゼントとして…

オリムピック主義者

今日はヒナッペの日曜参観日。前回はあいにく風邪で欠席でしたので、今回が入学以来初めての参観日。私もEやむも‘分かっていても発表したがらない’タイプでしたのに、ヒナッペは‘先生が質問する度にハイハイハイと毎回発表する’タイプでした。意外!!!参…

犬ゲー

今日は朝からゲーマーです。ニンテンドッグス、コレは犬好きなら間違いなくハマってしまうと思われます。なぜって、私がハマってしまったから。。。黒ラブを飼いました。名前は「マッペ」です。「マッペ」はヒナッペの幼名で(自分のことをヒナッペと言えず…

3日後に33歳になる

机の上に黄色い包みがありまして。それには「for you」なんてシールが貼ってありまして。軽いようで重いようで。。。 それは、Eやむから私への誕生日プレゼント。ニンテンドーDS!!!(犬を飼いますよ。)ありがとう。重ね重ねありがとう。 でも、私より…

ばとん

id:tetsu23さんからMusical Batonなる「ばとん」が私のもとに。。。ふむふむ、なるほどなるほど、そういうことなのですね。ハイ、確かに「ばとん」受け取りました。だけど、次の5人に「ばとん」を渡すのは難しいですね。私の周りには、この手のネタならネタ…

がんばってます、私

いつもこの季節にはぼやいているのですが、今年も。。。感じの悪い接客業を見ると腹が立ちます。やる気の無い公務員を見ると胸くそ悪くなります。それでも笑顔で任務終了、グッバイ税金泥棒! それにしても今日は暑かったですね。例年になく雨の少ない鳥取で…

ナウ・ロマンティック

と書いてみて、懐かしいですね。嫌いじゃないです、ロマンティック。3拍子の歌が聴きたいです。 私はお昼にお弁当を食べながら、連ドラを見るのを常としているのですが、今日は「アサコハ妻トシテデハナク母トシテデモナク女トシテアバレテミタカッタ」と言…

カムバック

帰って参りました。うどんを食べて参りました。この頃、帰省すると モッズヘアに行く 南珈琲店に行く うどん屋巡礼をする が3点セットになっております。ありがとう。今回は古着屋にも行きました。満足。 今回のうどん屋は「いぶき」。家族のための家族によ…

お四国参り

明日から四国に帰ります。2時間の列車の旅です。もうかれこれ10年くらい、こんな感じでこんなペースで行き来しているので、JRにかなり投資したと思います。10年前は急行「砂丘」でした。なぜかパステルトーンで薄紫やぺールグリーンを多用したボディ…

うららかな日

昨日は大作「ドッグヴィル」を観ました。私は小説も映画も長いのがとにかく苦手なんですけど、がんばって観ました。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(コレ、ダンスインザダークと間違えます。)はものすごく後味の悪い、しかしながらこれまた感動の大作でし…

ツバメハウス

我が家のツバメは代々、玄関先の軒下ではなく、玄関の内(そこは下駄箱があり、みんなが靴を脱ぐところ。そう、それは室内。)に巣を作られます。極めて、安全。私たち人間は、靴を端っこに並べて上からのリスクに備えています。そして玄関扉の天窓は猫用出…

むわ・おっし

最近は真面目に働いています。鼻がいまだにムズムズする以外は、すこぶる快調です。「はてな日記」もなんだかんだであとちょっとで365日書いたことになるみたいです。Eやむに「価値はないけど意味はある」と言われた日記ですけど、モチベーションが下が…

ふぁてぃげ

今日は私なりに多忙でした。 まず朝はヒナッペの病院へ。咳止めをもらいました。少しばかりノドが赤いとか。気管支が弱いので、先手必勝で診てもらうようにしています。学校へ送り届けて、任務終了。 バイトで司法書士の方に指示を仰ぎ、書類作成。任務終了…

EDJ

朝ご飯を食べて、コーヒーをもう1杯飲んで、ビル・エバンス「インタープレイ」を聴いて。。。鼻炎のクスリを飲んでいたもので、そのまま眠ってしまいました。そろそろ起きなければと思いつつ、うだうだしていましたら、EやむのDJプレイが始まりました。 …

6月!

6月は私の誕生月。今月はイイことばかりあるに違いない。。。と思います。(ちなみにニコール・キッドマンとライオネル・リッチーと同じ誕生日です。憧れの野球選手、西武・和田とは1日違いです。) 今日はよく働きました。今月はイイことばかりあるはずだ…