2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1999

プリンスではありません。6年前のスケジュール帳が出てきたので、6年前の今日は何をしていたのか知りたくて、眺め見ていました。 ヒナッペの検診や予防接種のメモ書き、それからEやむの飲みスケジュール、日々の買い物リストが事細かに書かれてあります。…

まごゆでたまご

晩ご飯の後、なぜか「ちょっと塩辛いモノが食べたい!」と言うヒナッペ。ゆで卵でも作って食べたらと提案すると、「食べたい!」。なので、ゆで卵の作り方を教えて。半熟でもなく固茹ででもなくという黄身の具合がイイと言うので、沸騰後おおむね5分で、途…

タイやヒラメの舞い踊る〜

昨日は晩ご飯の後、食卓にて釣り談義。私のアタマからは、ご近所の方が釣った1メートル超級の鯛のコトが離れず。。。 この前から‘ワシも釣りに行きたい’じいじ。じいじは、Eやむに釣り方のイロハを教えた師匠であります。そのEやむからサビキ釣りの手ほど…

地震・雷・家事・布団

秋を実感する毎日です。何よりも眠気において。何よりも食欲において。この時期の布団はホントに恐ろしい底なし沼です。ちょっと肌寒い朝晩、自分のぬくもりが心地よい布団内気候を作り出し、そこから抜け出すきっかけなんて永遠に与えられそうにないのです。…

寝て食べて、寝る私は育つのか牛になるのか

昨日今日とウチにて候、御座候。ここのところ睡眠不足だったので(と言い訳をして。)12時間睡眠を励行。 一昨日より遊びに来ていたkoatsuサマ御一行様もお帰りになり、ヒナッペはやや退屈そう。。。またのお越しをお待ちしておりますよ。 昨日は私系サイ…

3:1:1

今日はお昼にEやむと待ち合わせして、鳥取で中華ランチ。味の決め所はさておき、さすがラーメン屋さんじゃなく中華料理屋さん、フクロタケとかエビとかザーサイとかの食材が当たり前に美味いのでした。中でも水餃子は美味しくて、5ヶ1皿なのですが、ヒナ…

新米食べ比べ

今日は眠たかったけれど(二度寝はせずに)掃除や片付けを済まして、割と元気に出勤。久しぶりに「ヴェント・スル」を聴いて、気分が良かったからだと思います。そして反動で、午後からは猛烈に眠く。。。静止すると眠りの世界に墜ちていくので、とにかく書…

なんてオトナなんだ

朝ヒナッペを送り出して、自分のお弁当を作って(と言うか、昨日の残りおかずを大雑把に詰めるだけ。)、コーヒーをもう1杯飲んで、それでも出勤時刻まで2時間あります。普段はその時間に掃除など家事をするのですが。夜更かしした次の日はよく二度寝する…

ふてくされちゃん

今日はヒナッペがスイミングでやっぱりボビングをさせられていたので、ものすごくふてくされました。速攻、「辞めさせます!」と言いに行こうかと思ったくらいでした。(極めて沸点の低い私です。) あと、土曜日にEやむが出勤することになったことを聞き、…

ふぬけちゃん

今日の私はふぬけちゃん。(一応アクビちゃんの従兄弟くらいの設定でお願いします。)夏休みから昨日の運動会まで諸々のイベントがすべて終わりまして、ホントに腑抜けました。今日は何にもせずに寝てばかり。Eやむも私も、昨日の主役・ヒナッペも寝てばか…

運動会

今日はヒナッペの小学校の運動会。昨日に引き続き「運動会死」というタイトルにしたかったけれど、あまり書き過ぎるのも縁起でもないので止めます。運動会はやはり体育の日あたりに設定していただきたいと思うのは私だけではないと思うのですが。。。とにか…

デイト死

今日は念願の、何年ぶりかの、待ちに待ったEやむとのデイト。と言って、いざデイトとなれば、どこにお出かけするかと聞かれても、何を食べたいかと聞かれても、二人でいればそれはそれでそこはかとなく満足なので、アイディアの欠片すら浮かばないのでした…

アクビスト

今日の(も)私はアクビスト。今晩のEやむも、きっとアクビストでしょう。。。Eやむは眠気を振り払って元気を振り絞って「明日どこに行きたいか考えといて。食べたいものも考えといて。電話する。」と言っていたけれど、そんなに睡眠不足で大丈夫なのかし…

15℃

15日だからか、18時の気温が15℃で。。。秋わいわいです。(横山ノック先生の迷言より。)Eやむ曰く「こりゃ寝冷えビーム1発目だ!」ですので、押入から布団を出しました。ホント、油断してたら風邪ひきそうです。 今日も引き続き読書中。とても楽し…

反省しといてベロを出す

今日は昨日に引き続き、Q氏より拝借した本を読んで過ごしました。一日がスルスルと終わります。それから本屋さんに「アルネ」という雑誌を薦めていただきました。大橋歩さんと言えば、「平凡パンチ」のヒトとか「村上ラヂオ」のヒトと言うおぼろげな印象し…

読書の秋

毎年、この時期このタイトルのような気がします。今日はバイトがヒマなので、ほとんど一日読書して過ごしました。EやむがQ邸から借りてきた本。私の読書は暇つぶしなので、こういうエッセイがちょうどイイのです。(対してEやむはエッセイの類はほとんど…

釣りバ家族日記

今日は朝7時に起きて釣りに行く予定だったけれど、皆7時には一旦起きたものの眠くて二度寝。。。ホントの予定通り昼に出発。毎度の如く、Eやむは投げ釣り(キス狙い)、ヒナッペはちょい投げ(ハゼ専門)、私はさびき釣り(アジ漁)の三者三様で。そして…

ブック

ブックと言えば、私の場合i-bookのことではなく「競馬ブック」のことです。それはさておき、Eやむは非常に穏やかな人柄で、私に「アホ!」なんて言ったことはもちろん一度もありません。それが今日は、某ジョッキーの駄・騎乗っぷりに「アホ!」を連発して…

DA・E・NAH!

この辺りでは「〜だよ」という語尾が「〜だで」となります。私は高松育ちなのでついつい「〜やで」と言ってしまいますが、ヒナッペは智頭弁マスターとして「だで」のいろんなニュアンスも表現できています。そして「〜だよねぇ」という同意を求める語尾表現…

アミーゴ

私のアミーゴ(だと私は思っています。)の一人は、ヒトの幸せを自分の幸せのように喜ぶのです。その喜び様があまりにもあからさまなのだけど、微笑ましくもあり、羨ましくもあり。私にはアミーガと言えるヒトは一人もおらず、アミーゴと思わせてくれている…

台風休みという名の休日

今日は私もヒナッペも休みです。昨日は、今日が休みということもあって、夜更かしをしてしまい、結局今日は真の休日となりました。。。 四国の実家の方も、今回は浸水をまぬがれ、おまけに渇水が解消されました。早明浦ダムの貯水率が0%→100%になった…

宝物

タイフーンがやってまいりました。我が家はともかく、我が実家は「渇水or浸水」ハウスなので、戦々恐々。。。(何も出来なくて相済みません。でも浸った暁には作業要員として出向いたします。) 昨年、2度目の浸水を経験した父が、この台風シーズンに備えて…

今日のラッキーポイント・・・寿司屋

今日は町内の運動会。私=婦人部(婦人で〜す!)、ヒナッペ=子供会で参加。子供会のみなさんで長縄飛びの競技があるのですが、練習では主にヒナッペが失敗してなかなか上手く行かず。。。ヒナッペはそのことをとても気にしていて(みなさんは1年生だから…

この秋

運動会の練習をしていて、私のあらゆる筋肉がゆるみきっていることに気付きました。胃下垂なので、たくさん食べるワリにはあまり体重が増えません。けれども、最近どうもいけません。二の腕、下っ腹、太もも、その辺りの余分なプヨプヨ感が非常に気になりま…

田舎暮らしな小学生の母の長い一日

朝、6時起床。朝ご飯を作り、洗濯とゴミ捨て、ヒナッペを起こして、メイク開始、メイク完了。7時半、交通安全の旗を手に、集団登校に随行。洗い物、フロ掃除、自分の弁当作り。ここまで何もかもが完璧です。そして3杯目のアイスコーヒーを(眠いからです…