2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒ・サァ・シブリィ

昨日はEやむがライブを(あがたセンセーの。)観に行くので、駅までお送りして。向かいのお兄様も同じ電車でした。。。お二人とも戻らずの夜。家人談。 今日はEやむを、鳥取のミスター・ポップことマエセンセーが送って下さいました。またお会いできる日を…

生協でクリスマスケーキを予約(早いにもほどがある!)

昨日は朝からミカリンの歩行練習に付き合っていたら、ずんずん歩いてご近所の神社まで行ってしまいました。急な山道を坂路調教、自主的に。まだまだ紅葉は色づき始め程度だったけれど、久しぶりの境内はおごそかな緑のエネルギーに満ち満ちて、ちょっと身の…

甘いモノ強化中

週末はあまりお天気もよろしくなく、引きこもりの日々を過ごしました。日曜の昼下がり、ヒナッペと「何か甘いモノ、食べたいなぁぁぁ。」と。。。ウチにはなんだかんだ甘いモノがあるのが常なのですが、珍しく二人揃って欲した時に何もなかったのでした。な…

昼は暑くて冷そうめん

午前中の一番遅い時間に、ミカリンを病院へ。この時間じゃなくても空いているけれど、今はヒナッペの学校でも風邪っぴきのヒトが多いそうだから、さらなる感染は避けたいので。ミカリンは、診察室に入ると号泣です。毎度です。念のため、耳を診てもらって、…

高い文化

コレ、ヒナッペお習字での、本日のお題。習い始めて、まだ3か月くらいですが、なかなかサマになってきました。特に、細筆で書く名前が違うんです。お習字やってます感が出てきてますよ。 このところ日中と朝晩の気温差が激しいためか、ミカリンが鼻風邪的。…

ド主婦

曇り空ながら、なんとかお散歩とお買い物に行けました。豆アジが安くてきれいだったので買いました。(私が買う率の高い魚は豆アジとレンコ鯛だとEやむによく笑われます。)明日の晩ご飯に南蛮漬けでも作ろうかと思います。和菓子屋さんに行って、ヒナッペ…

ぎんなんちゃん

昼下がり、晩ご飯にぎんなんごはんを食べたいがために、使い古しの茶封筒にぎんなんを入れ→チンして→剥くという地味な作業にいそしみました。でも、傍らにいるミカリンにことごとく食べられてしまって、なかなか必要量に満たないのでした。そこへヒナッペが…

善人悪書を好むか?

さっき出勤したEやむ、週末のんびりしたので背が伸びた気がすると言っていました。そうかも。。。 今日は図書館にヒナッペの本を返却に行き、その後お買い物に。そば玉を買ってきて、お昼はEやむのリクエスト通り、塩焼きそばにしました。最近パソコン遊び…

いきいき

Eやむが少々お疲れ模様なので、ウチにて過ごす週末。土曜はご近所で開催されていた「智頭林業いきいき交流まつり」に、ヒナッペとミカリンとお散歩がてら。会場に着く早々、とても暑くて、そこに‘走るジェラート屋さん’が来ていたものだから、迷わず並んで…

カーカイ

天気が好いので、朝から元気よくゴミ出し、ヒナッペのお弁当作り、ミカリンとお散歩。今日はヒナッペの遠足日、日本の失われた原風景=板井原に行って、疲れたけれどとても楽しかったそうです。 この頃ミカリンは私のことを「カーカ」とか「カーチャン」と言…

秋深まり

高松へプチ帰省。行き帰りの電車内で案外おとなしくしていたミカリンでした。ヒナッペとおやつとパイさえあれば、どこへでも行けそうな気がします。髪を切りました。湯上りの姿は、Eやむ曰く「カッパ」だそう。楳図センセーに似た髪形だと思います。たくま…

お手柔らかに

明日から、連休を利用しまして帰省いたします。ミカリン、初・電車。発車オーライ!!今日の晩ご飯:沖ぶり焼き・天ぷらかぼちゃにんじんナスいんげんの煮物・ひらたけとなめこの味噌汁・きゅうり塩もみゴマ風味・ニラとわかめの玉子炒め・むかごご飯

目をつぶって泣いていたよ

時折、夜中にシクシク泣くことのあるミカリンですが、昨日は久々に「夜泣き」という感じで泣いていました。大きな声で目をつぶったまま。。。でもその後コロリと寝てしまったから、中耳炎などではないと思いますが。ここ数日、とにかくしゃべり通しで、そり…

きんもくせいとコーヒーと切符

お昼前、ご近所のお庭を散歩。この前の燕趙園でも金木犀の香りが辺り一面漂っていたけれど、今日もふわっと。。。 午後から、ヒナッペとミカリンと駅へ切符を買いに。週末、初めてミカリン連れの電車旅を予定。高松までの2時間少々、お行儀よくしてくれたら…

行楽日和

週末、土曜日はとっても近いお隣の県のお隣の村へ。ほうれん草を練りこんだ緑色のうどんを食べました。全く期待していなかったのに、モチモチして美味しかったのでした。それから同じ町内なのだけど案外遠い『みたき園』へ。ヒナッペはしょっちゅうお邪魔し…

ちっち

お買い物を兼ねたお散歩の毎日。今日はおやつにエクレアを食べたので、ミカリンをベビーカーでなくスリングに入れて歩きました。重いので、結構な運動になる(はずな)んです。 道中、ミカリンが「ちっち、ちっち!」と言うので、辺りを見回すと、頭上の電線…

晴天雲流れ

久しぶりにお天気がよろしかったですが、風が強かったのは台風の影響があったのかなかったのか。。。 Eやむが押入れ書庫からマンガを取り出したのをきっかけに、ヒナッペの昔遊んだオモチャ(今となってはただのガラクタ。)が詰まった押入れを思いがけなく…