2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親済み

オヤスミの日。朝、パンを焼いて(今日はサツマイモと黒ゴマ入り。)、ヒナッペを送り出し、しばらくしてミカリンを保育園に連れて行き、ウチに帰って、暫しコタツに引きずり込まれる。(あくまで受動態。)Eやむがご帰還。コタツでゴロッと横になり、この…

あたらしいにほんご

忙しくなくなって、ちょっと気が抜けています。夜ごと、ミカリンと撃沈する毎日。。。朝もなかなか布団から脱出できませんです。昨日はお給料日で、ひと月31日のウチ、27日働いていたみたいです。働き過ぎです。来年、もうちょっと考えたいところです。…

OCHIBA

来ました、落葉!ようやっと、ひと段落の感あり。北風小僧、いらっしゃい。冬よ、こんにちは。お疲れ様、自分。 こうなってくると、現金なもので、にぎわっていた「あの頃」に懐かしささえ憶えますが、それはそれ。お愉しみ満載の冬にワクワク備えようと思っ…

心がチチチとさえずる

朝もやが晴れて、諏訪神社の森の赤黄色いが目に入る。頑なに緑色をした杉林とのコントラスト。神社の象徴たる真っ赤な紅葉とその真緑の取り合わせはどこか不格好にさえ見えるのですが、白く反射するほどに日光の照明を浴びると、周囲の黄色い山紅葉やその他…

古いのね

ケータイの電池パックが膨らんできて、一晩充電しても、翌日の昼にはもう電池マークが3分の1。。。といったことが、今の私にはよくあてはまるようで。しばらくお休みがなかったとはいえ、お昼からのお仕事にしてもらったりとそれなりに回復の余地があると…

おビール

昨日今日と死ぬるほど、働きました。南無阿弥陀。「忙」とは「心が死ぬる」と書きますけれど、まさにそんな感じで。お客様に対しても、もうほとんど悪意しかおぼえず、「今が紅葉の見ごろですか?」「そうですねぇ〜。今まさにと言った感じではないでしょう…

落葉を待ちながら

お仕事が忙しい。。。すごいカメラとすごいテンションのお客様がすごい人数でいらっしゃるものですから、どちらかというと静かなことの多い店番はただただ。。。今日もちょっとした日曜日の如く。澄み切った青空の下、色とりどりの木々を眺めながら、ひっそ…