2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テトロドン

今日は家族揃って、フグを食べて参りました。てっさ、長嶋茂雄式には食べられないけれど、美味しかったです。白子もてっちりも、雑炊もみんな美味しかったです。 誕生日のじいじ・ばあばと、フグを解禁とした伊藤博文と、テトロドトキシンに戦いを挑みそして…

おまゆさん

昨日、それなりにリフレッシュした私は朝から元気です。これからは週末ごとにどこか連れて行って頂戴、Eやむ。。。今週末は「智頭宿・雪祭り」なのでムリかしら。。。屋台のお手伝いで、白い割烹着と三角巾というコスプレ(Eやむ曰く。)をさせていただき…

脱・オリムピック

昨日今日とゴキゲンよろしく過ごしています。今日は鳥取に用のあるEやむに付き合って、私とヒナッペもお出かけ。途中でEやむと別れて、私とヒナッペはまたトイざラスへ行き(ヒナッペはシルバニアコレクター。)、それからドトールで簡単にお昼、あとは久…

ある夫婦の日常、ある朝の光景

朝どんなに良いお天気でも、その日がお休みであろうとも、朝が朝である限り私の気分は20%くらいブルーです。今日もブルー入りながらも、ビューティークライマックスを目指して顔を作っていましたら、夜勤明けEやむのご帰還。そして、帰ったなりの姿で立…

花に嵐の例えもあるさ長靴だけが人生さ

ようやっと溶けてきた雪。明日は脱・長靴宣言。(智頭でヒール高ブーツを履いているのは私だけだと、Eやむにからかわれます。ビューティー・クライマックスだと。) 借り物のCD。私はこのヒトのことも良く知らないけれど、「Red Curb」もワリと好きでした…

ガッコウ

今日はヒナッペの参観日。内容は「食」についての学級活動でした。今週は「給食を知る週間」で、月曜はおにぎりとお茶のみ、火曜はクジラの竜田揚げが登場、今日は鳥取名産の‘ばばちゃん’料理、そんな給食メニューとなっておりまして。授業もそれにまつわる…

業務報告

今日はバイト先で、ひとしきり雪かきをして、あとはクロスワードパズルをしていました。それだけです。スミマセンです。 今日の晩ご飯:スペアリブのバーベキューソース・ほぐし鮭入りマッシュポテトのオーブン焼き・マカロニサラダ・キャベツなど野菜もりだ…

本棚整頓中

本棚を移動させるべく、本棚から本を取り出す作業中。あれやこれやを読み出して、進行状況は芳しくないです。。。 「冬の旅」を眺めて、しんみりした気分になってみたり。写真の雪模様と、窓の外に降り積もる雪がシンクロしてみたり。かなしいけれどかなしく…

オカエリ

模様替え、進行中。ベッド移動途上なので、ベッドに入りながらパソコン(デスクトップ)ができます。そして私の真横から寝息。 Eやむ、ライブは楽しかったそうです。他の方々のを観るより、自分の演奏が一番面白かったと豪語しておりました。また見に行きた…

るすばん

Eやむは行ってしまいました。。。クスンクスンと泣いています。 ウソウソ、鳴くのは腹ばかり。朝昼兼用でサンドイッチを作って食べて、お昼過ぎにはコープヌードルを食べました。何年振りかで食べたのですが、無性に美味しかったですね。空腹は最高のスパイ…

さくらと一郎に。。。

この前BSで観ました。ボウリングに行きたいです。どうしようもなくてどうでもイイ、そんな人生を愛します。そう、私もそんな一人。 今日、バイト先で(特に私にとって)景気の悪い話を聞きました。Eやむにそのことを話しますと、「じゃ、いっしょにラーメ…

静かな昼と散々な夜

昨日今日と、日中は宮沢賢治などを静かに読んでおりました。詩ではなく、この辺りの童話を読むのはホントに小学生以来かも知れません。少し残酷で、少し気持ち悪いところが、とても面白いです。 そんな昼と対照的に、昨夜は。。。 仕事帰りに某ご友人宅で飲…

ヒキコモレリアン・ヒキコモレアリス

昨日はお買い物へ。生暖かい風と雨とが、屋根の雪も道路の雪もほとんど溶かしてくれました。ですから、やっとお気軽にお出かけ可能に。 カーネル→マツキヨ→トイザらス→ユニクロ、普段の私たちの流れにはあり得ないパターンで行動。すっかり消費社会の一員で…

地球46億年の歴史

私は怒りっぽいのです。髪の毛1本、消しゴムのカス1辺、そんな些細なモノでさえ発火の原因になり得ます。そして今日もまた火山の小爆発が。 そういう時Eやむはまさに‘さわらぬ神にたたりなし’式で極めてニュートラルに相対してくれます。小馬鹿にして火に…

コタツに入ると根が生える

今日は雨。ヨなしヨ。それでも朝晩は当然寒いので、一旦コタツに入ってしまいますと。。。そのうち芽が出てふくらんで花が咲くのでしょう。 明日はお休み。金曜はホントにゴールデンだと思います。 今日の晩ご飯:ししゃもの南蛮漬け・ひじきと豚バラの炊き…

私、スコッパー。あるいはショベラー。

今日も雪降らず、気温わずかに高め。バイト先の表にたまった圧雪が若干、地熱でゆるんできた様子。いざ出陣。 明日は気温がグンと上がり、雪崩と融雪における事故に注意せよとのこと。ヘルメット着用で通勤すべきかもしれません。。。 このまま暖かければ、…

寒いから、眠いから

雪は小休止。今なお、お正月なお休み気分を引きずりつつ、しかしながら平常モードに突入しているのでとにかく眠くダルく、PSI言うところのバイオリズム言うところのブック言うところのマイナスです。ライブに向け昇り調子に持っていきたいであろうEやむに、…

全員集合

ハイ、今日からヒナッペ3学期。ガンバッテイッテミヨー!(ヒナッペ:ニュース係に。職務内容不明。) と言うワケで、私も朝からがんばりました。バイトもつつがなく、つつがなくバイトも。テンションの低さは、腰の低さでカバー。 Eやむは21日に米子よ…

ジ・エンド

今日でヒナッペの冬休みもお終い。明日からはまた家族全員で以て、平常操業に戻ります。今日の晩ご飯:子持ちカレイの煮付け・湯豆腐・白菜と揚げとジャコの煮物・レンコンとカニかまのサラダ・知床じゃがバター

雪国の男・考

私の知る鳥取の男の方々は皆が皆「酒好き」であります。Eやむ然り、E父さらに然り、Q氏さらさらに然り。。。あの人この人然り。私の実家には晩酌という習慣がなく、そんな我が家に置いてあったお酒と言えば、たまに紅茶に入れるいただきもののブランデー…

三戦三勝

今朝は出がけにヒナッペに八つ当たりしてしまいました。「イッテキマス」もほどほどに慌ただしく腹立たしく。バイト先に行って、やはりどう考えても自分が悪かったと思い、集金のついでにウチに戻って、丁重に謝りました。許してくれました。そして自分本位…

ウチノマエ

今日も降りました。路上、無人。 夕飯の後、ヒナッペのリクエストにより百人一首に興じて。読み手はヒナッペ、小1ゆえに書いてある字のままにお読みになります。そこがまた難しくもあり面白くもあり。百人一首にはまったく親しんで来なかった私ですが、始め…

(遅)明けまして(遅)おめでとうございます

飲んで食べて寝て飲んで食べて寝て、お正月バンザイ。Eやむもよく飲んだけど、私もよく食べました。 一日は近所の八幡宮へ初詣。二日は伯母のところへ新年ご挨拶。三日はどうにかこうにか開いているうどん屋を探し探して新年初うどん、その後ヒゲのマスター…