2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじれじあ

今日はお昼から、コドモ会のバドミントン練習。夜は、ヒナッペとミカリンと段ボールをかぶったりして遊びました。♪ぼく、ロボット〜という歌があるのですが、そのまねをして。ミカリンは何度も「ボブ!カーカ、ボブ!」と。 Eやむにほめられた昨日のパン。…

しゅふどうらく

今日はお昼から晴れ間が出てきたので、ミカリンと散歩に出かけて。鳥を見る度に立ち止まり、遠くにいるのにも、高い枝にいるのにも、よーく観察して鳴きマネをします。さすが鳥取県人です。 ヒナッペは習字の日。熱心に通っています。感心です。 夕方、晩ご…

ローカルニュース

今、騒がれているセンセーは、ヒナッペを取り上げてくれたセンセーです。タマゴやアカゴが大好きで、ヒナッペが43週までお腹の中でくつろいでいるのをヨシとしてくれたセンセー。それからもう一つ、私が実家にいた頃のマイバンク、某銀行も世間を賑わして…

がちまやー(くいしんぼう)

ばあばのお土産の宴。Eやむはちょうどヒナッペと同じ年の頃、儀志布島という無人島でのサバイバルキャンプに参加したのだそうです。30年たってもいまだ忘れられない鮮烈な思い出の数々。ばあばの楽しい旅の思い出とあわせて、今日の我が家は沖縄三昧なの…

オパーイ イル

昨日あたりからミカリンが「オパーイ、イル。」のように「いる」を使い始めました。わかりやすくてありがたいですわ。 ヒナッペ、スキー遠足。人生初のリフトはとっても怖かったそうです。 沖縄帰りのばあばのお土産いろいろが楽しいです。明日は豚のお顔の…

白い歯ってイイな

今日は久しぶりのミカリン健診デー。O先生の診察に泣く。。。毎度のことながら。診察が終わって、半径1メートルのスタンスを保てば、笑顔になるのだけれど。保健師さんとのやりとりも難なくこなしていました。絵カードやら積み木やらおしゃべりやら。。。…

譲る

昨日はバレンタインデー。もはや、わざわざチョコレートを買いに行くこともなく。。。何か作ってもイイかなと思ってみたけれど、近所のスーパーでは良い材料もなさそうで。いつからかEやむも私も踊らされることがひどく嫌になってきました。オリムピックし…

コレナニ

今日は「コレ何?」というセリフを覚えたミカリン。やたらと連発します。あと「チャウチャウ!(ちがうちがう!)」も頻繁に。毎日が、おもしろおかしく過ぎていきます。今日はトイレのミニ洗面台でうがいをすると言い出して、うがいをしたはイイけれど、思…

ンダラダラ

昨日も今日も怠け者。散歩とか買物はしましたが。寒さが緩んで、気も緩む。。。明日は休みだ、うれしいな。。。 ミカリンが日に日にボキャブラリーを増やしております。今日はやおら「おじいちゃん・おばあちゃん」(本のマネなんです。)とか「トイレ」(教…

ウワサのお店探訪

先週オープンなさった噂のお店へ、家族総出で馳せ参じてまいりました。緑色のドアが可愛らしい素敵なレコード店です。素敵なレコードやCDに囲まれて、素敵な店主が素敵な笑顔で出迎えてくれます。EやむにCDを買ってもらいました。良いアルバムだと知っ…

努力賞

今日は風が冷たかったけれど、それなりに日差しもあったので、ご近所の和菓子屋さんにアップルパイ(昔懐かしい味でおいしいのです。)を買いに行って、その後散歩を。ミカリンの長い昼寝の間に、ベーグルにリトライ。今日は本物(?)のベーグルのように焼…

粉萌え

ミカリンが洟垂らし(たいしたことはなさそうですが。)で、かつ、さほど天気もよろしくなくて、何となくぷらぷら出歩いていないここ数日です。久しぶりにHBが活躍しているこの頃です。パンを買いに行くのが面倒くさかったのと、粉が各種揃っていたのがき…

節分立春

昨日は恵方巻きを食べて豆まき。鬼の面をかぶって奇声を発すると、ミカリンは「カーカ!カーカ!」と、顔を引きつらせながらも分かっているぞ!だまされないぞ!と堪えている様子でした。 今日は初めてベーグルにトライ。「ゆがく」という作業がとても新鮮で…

少しハナタレ

週末の「雪まつり」はあろうことか大荒れのお天気。。。少しばかりハナタレのミカリンを連れてウロウロする勇気もなく(風がとにかくすごかった!)、Eやむは朝からかり出されてご苦労様でしたけれど、私はウチでおとなしくしていました。来年こそは、程よ…