2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら三月またきて四月

これから一週間ばかり四国へ帰省してまいります。春らしく、春休みらしく。。。しばらくの間、おやすみなさいませ。

母娘ランチ

ミカリンをEやむに預けて、ヒナッペとショッピングモールへいざ!残りわずかなセール品を目当てに(結構、収穫あったかも。)買い物三昧。モール内のビュッフェでお昼を食べて、ごきげんな一日。フフフ、女同志。。。ワインとチーズをEやむのお土産に。今…

ヒルマデネテタヨー、アンニョンハセヨー

ミカリンが徐々に良くなってきたので、私も安心してぐっすり寝られるようになりました。でも昼に起きていたら何にもできなかったので、明日からは早く起きよう!鳥のさえずりと共に!今日の晩ご飯:鯛のイタリアングリル・全粒粉スパのトマトソース・鶏の丸…

オィ〜ッス!

今日は耳鼻科デー。ミカリンの中耳炎治療に乗じて、私も鼻炎を診てもらいました。十何年ぶりかのネブライザー!長らくセルフケアで済ませていたので、ホントに久しぶり過ぎて、妙にうれしかったりして。。。耳鼻科行脚はまだまだ続きそうですが、行く度にク…

少しだけ、春

ミカリンの耳ダレもほぼおさまって、一時の機嫌の悪さはなくなってきました。少しだけニコニコするようになりました。(普段はニコニコニコニコニコニコなので。。。まだまだ本調子ではありませんが。) ヒナッペは明日から春休み。ヒナッペを学校に送り出す…

逆転押し出しサヨナラ負け

今日はだいぶミカリンの機嫌も良くなってきた。。。と思っていた昼下がり、ミカリンの右耳が猛烈に耳ダレているのをヒナッペが発見!どうしたものかと思っているうちに時間はどんどん過ぎまして、かかりつけの小児科に問うてみたら耳鼻科へGO!ということ…

ホーホケキョ

明け方、ウグイスの第一声を聞きました。春が来た! 昨日はミカリンがよく寝たので、私もよく眠れました。コレ幸い。ミカリン、熱は37度台に下がったものの、咳・鼻水・痰と相まってよろしくありません。なので、今日は病院で診てもらってきました。突発性…

外は風、内も風邪

ミカリンはだんだん熱が下がってきたものの、ブツブツが出る気配はなく、悪い事に鼻水や咳が出るようになってきました。明日は病院かな。。。今回もまた私のギャンブル失敗かな。。。 ヒナッペも鼻水と咳がすっきりと治りきりません。この風邪をミカリンがも…

これも一種の賭け

朝から少し熱っぽいミカリン。微熱です。 お昼を過ぎてから、クスンクスンとご機嫌ナナメのミカリン。熱が上がってきました。 夕方を前に真っ赤っ赤に熱く燃えるミカリン。いきなりの39℃越えです。 熱の割りに元気で、ご飯もミルクもお茶もおやつも平らげ…

ヒトとして、度量を試される

結婚記念日だなんだとウキウキしていたら、日曜になってヒナッペが発熱。前日に天文台に行って、クレーターの写真を撮ったりしてはしゃいで疲れてしまったのかも。。。 そして昨日から今日未明にかけて、ミカリンが夜泣き。大夜泣き。これまで寝入りばなや眠…

スチール製

本日、結婚記念日。鋼婚式。入籍して11年になるはずです。Eやむとのおつきあい自体は16、17年になりますが。。。我が人生の半分近く。。。 昼からミカリンとヒナッペをばあばにお願いして、Eやむとお食事に。行きたいところを当ってみたけれど、お休…

天然加湿

このところお天気なのは非常にうれしいのですが、空気が乾燥していて、おまけに空を見上げれば黄色くて、なんだかノドがいがらっぽいです。Eやむもノドの調子がおかしいらしくて、もともと扁桃腺弱め体質、今日はクスリを飲んで早々に寝てしまいました。今…

けんしんけんしん

今日は先月風邪で行き損なったミカリン健診へ。体重が8キロ台だったのは意外。。。もっともっと重たいのではと思っていたので。標準の標準。会場を見回せば、その通り、大きい子はもっと大きかったです。。。 ミカリンを含め、赤ちゃんは赤ちゃんどうし互い…

鶏パからシャチホコまで

日曜日は鶏パ(=鶏パーティのこと。)。ばあばが鶏の丸焼きを買ってきてくれました。ウチのガスオーブンは小さいので通常のニワトリを丸のままで焼くのは不可能。。。だから「丸焼き」と聞いただけで心躍る、野性的な私です。丸焼きは、俗に言う廃鶏という…

さんばのひ

サンバの日だけれど、今日に限って珍しくサンバは聴きませんでした。。。ヒナッペはおともだちのウチに遊びに行き、私は「篤姫」の再放送を見たり(欠かさず観ておりましてまかりこしましてございます。)、掃除をしたり。今日の晩ご飯:けんちょう・しじみ…

生まれたての仔馬のような

ミカリンはこの頃、つかまり立ちがしたくてたまらない様子。気ばかり先走って、時々はつま先で立とうとするから。。。テーブルの上のモノを取ろうとする、ヒトが食べていると箸を取ろうとする、オムツを替える時すかさずひっくり返る、風呂のお湯を飲もうと…

お侍

エモやむが知らぬ間に変化して、コワモテになっていました。お侍、好きです。片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生を!今日の晩ご飯:納豆チャーハン・たこめし・かぼちゃの味噌汁・ほうれん草のごま和え・もずくトマト・昨日の残りのおでんなど

虫も私も動き出す

今日はコンタクトの定期健診に。ミカリンをEやむに託して、朝からそそくさとクルマでおでかけ。(幸い、ミカリンはとてもよく寝てイイ子にしていたらしい。。。)BGMはなぜかパルプ・フィクションのサントラで。安全運転。 今回もまた異常なしということ…

おえかいた

ヒナッペのパソコンを借りています。彼女のパソコンはお古のお古だったりするので、ちょっと脳みその動きが悪かったもので、Eやむがいろいろ開頭手術を行ったところ、なぜか言葉を失ってしまったのでした。(手術失敗か!)サイトを閲覧したりゲームをした…

ヒト、住んでますけど

智頭が保険金殺人の現場としてニュースで取り上げられています。過去、Eやむのお友達のお父様は、何回か死体第一発見者になっているらしいです。すごく山の中なので格好の場所のように思われるかもしれませんが、国道も走っていて、案外たくさんのヒトが住…

ヒナ(ッぺ風邪)まつり

土日とヒナッペが風邪気味ダウン。ちょっとノドが痛くて微熱。食欲もあり、おりこうに寝ているから多分すぐ良くなると思いますが、ヒナッペの場合、何が困るかと言えば、クスリ!子供用の甘い粉薬もシロップも苦手、かと言って葛根湯のような漢方も苦手、大…