2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一念一念、良い一年

フロム高松。フロム新・実家。師走のただ中に引越しした我が実家、なかなか快適なマンションでした。駅の真隣なので、ひょいと電車に乗れます。昨日今日と、早速乗りこなしております。気に入りました。 明日はさっぱりと新年を迎えるべく、美容院に参ります…

雪にはさわらない

昨夜から今朝にかけて、うっすらと雪。ミカリンは雪が冷たいのを知っているのか、さわろうとしませんでした。 年賀状のスナップ写真をばあばに撮ってもらって。でも今年はミカリンがじっとしていられないので、うまくいきませんでした。遠くから撮ってもらっ…

遠くで雪おこしが聞こえる

明日からヒナッペは冬休み。お待ちかねの冬休み。良いなぁ!と一瞬思ったけれど、毎日がお休みの私には、これ以上冬休みなんて必要ないのです。今日の晩ご飯:ブリ大根・まんばのけんちゃん・うどん入り豚汁・コールスロー・イクラかけご飯

すっかり終わった気分

ホントは今日がクリスマスイブではありますが、昨日ケーキを食べてしまった我が家では。。。今年からは、双方(サンタ・ヒナッペ)同意の上、ヒナッペ用サンタミッションを行わないことに決まっていたので、クリスマスプレゼントもとうに渡してしまっていま…

本領ハッキー

日曜は、懐かしいママ友と「かにっこ館」へ。昨年9年ぶりに赤ん坊を産んだ私と昨年8年ぶりに産んだママ友、ミカリンは1歳5か月、Uちゃんは1歳になったばかり。5か月の差はあれど、同級生。不思議な縁を感じます。おチビちゃん二人がいると、なかなか…

六十四

快晴。葉っぱを落として丸裸の山の木も、今日のような青空のもとではからっと開けっぴろげで気持ちが良い。。。ちょっと遠くてちょっと近いケーキ屋さんまでミカリンと往復。道中歩いたり、葉っぱを拾ったり、またベビーカーに乗ったり、結局1時間以上かか…

押せば愛の命の泉湧く

夜中、寝床にもぐりこむと、寝ていたはずのEやむが何も言わず肩を揉んでくれました。じんわりしました。思えばここ2、3日どこか不機嫌な私でした。最近のミカリンはおままごとよろしく、食事中あれやこれやを移しかえたり混ぜてみたり、そんなだから結構…

年賀状(だけ)の友

年賀状の住所録が完成。大学卒業後、年賀状のやりとりのみ十数年続いている(電話もメールもせずで。)、そんなあの人この人。いつか会うことがあるのか、ないような気もしないでもないけれど、突然に出すのを止めたら、死んだか離婚でもしたかと思われそう…

カーカイとトートリ

「カーカイとトートリ」は、どこか遠い国の民話。。。ではありません。カーカイとは、大体は私のことをカーカと呼んでいるはずのミカリンが、時としてこう呼ぶというモノです。(ヒナッペのタータイが影響大。)そしてEやむのことはトートーという呼び名が…

リロリロリロ(R強め)

本日も平和。ヒナッペ、お習字の日。お題は「平和の光」。 今日は特にお出かけもせず何事も起きずだったので、ミカリンの近況と語録をメモ。 どうぶつ好き。クルマやマシンには興味なし。犬党。ワンワン、ブー、メー、モ〜(牛は生で見ただけあって上手い!…

寝風呂

今日もいまひとつのお天気。図書館で借りた本を読んだり、掃除をしたり、マルコ(明日が最終回!お母さんの病気は一体何だったの?)を見たり。本は、開いてみたら短編集でした。何も知らずに借りたので。世の中で人気がある作家センセー、なるほどと思いま…

お山に沈む真っ赤な夕陽を見て

このところ急に寒くなってまいりました。ずっとエアコンやコタツでやり過ごしてきましたが、昨日はファンフィーター(ファンヒーターではなく。ヒナッペが小さい頃、そう呼ぶようになって以来、我が家ではこのように。)を動かしてみました。空気がよどむ感…

さんきゅう

今日はEやむの39回目の誕生日。ケーキでも焼こうと思っていたのですが、今日という日はとてもとても寒くて、おまけに、出かけようという時にミカリンが昼寝してしまったこともあり、買い物にも行かずだったので、明日に持ち越し。。。とりあえず、あり合…

生れながらの無職モノ

図書館で借りた「い」の作家センセー本2冊目。生まれてこのかた、正式なる就職というものを一度もしたことがない私は、会社で「はたらく」ということが全然ピンとこないのです。だいたい就職活動ということからして、よくわかりません。はたらいているヒト…

つぶれっちまったかなしみに

数年来行きつけの眼科が都合によりつぶれっちまって、2週間使い捨てコンタクトがなければ日常生活に支障をきたす私ですから、今日は新たな眼科に行ってまいりました。これからも一安心です。ちなみに、コンタクト取り寄せになるほど強・近視です。裸眼で視…

今年の○オンおさめ

今日はヒナッペがこの前の代休。よって、○オンへお買いものデー。平日なのでさすがに閑散として買い物しやすかったけれど、空調が異様に暑くて、結果的にいつもよりも疲れてしまった感のあるEやむと私でした。ヒナッペは欲しいと言っていたアレコレを買い求…