2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年de末

いやはや年度末です。いやはや決算です。 ヒナッペは、今日こそ最後の保育園デーでした。お世話になりました。小学校は別々になってしまうオトモダチもいるのですが、コドモゆえにあっさり「バイバイ」でして。最近は町内のコドモ自体が少ないので、小学校で…

monoloque

夕方、アメリカ人が眉をひそめるであろうサッカーの試合を見ました。北朝鮮対イラン、そして審判はシリア人。 昨日はココだけの話、ココだけのろけ話、Eやむに背中をトントンされながら(コドモが寝かしつけられる、アレ。)、そのトントンが私にはちょっと…

ふぁいと!

連ドラ「ファイト!」の視聴率が振るわないのだとか。。。私はお昼のお弁当の友=連ドラなので、これまた見ています。馬が出てくるので、もうそれだけでオッケーサイン出ました。題字と最後のイラストが西原理恵子なのでした。 今日はバイト中眠たかったので…

フル稼働

私は恐らくウッ病気質だと思います。几帳面、責任感が強い、完璧主義者、ヒトに任せられない。。。悪い方向へ行くとまるでダメなのですが、今日のようにパーフェクトに働き切ると、結構な満足感が得られます。バイトも年度末でがんばりましたし、家に帰って…

夜更かし、朝更かし

昨日の夜更かしが応えて、今日は朝寝更かし。。。昨日は爆笑しながら眠りにつきました。寝顔笑顔。さあ寝ようというときに、Eやむがカーディガンを羽織ってからベッドに入ったのが非常におもしろかったのです。Eやむは寝ている時に布団から飛び出すし、布…

さんすうセット

今日は土曜日、「自分様感謝デー」でひたすらぐうたらしました。昼まで寝る〜!Eやむがコーヒーをベッドまで持ってきてくれる〜!行儀悪くベッドでデニッシュパンをつまむ〜!やっと起きる〜! その後は家事+お化粧をして、さんすうセットの名前書き(「書…

寒卒雪園式

卒園式の朝はやはり雪でした。卒業式はとどこおりなく。。。ヒナッペはともかく、おともだちも各人各様に成長していることを実感しました。先生方の涙、お母さん方の涙。念には念を入れて、ウォータープルーフマスカラにしておきましたが、私の場合必要なか…

いざさらば

明日はヒナッペの卒園式です。フォーマル服OK、ビデオOK、ハンカチOK。(ハンカチは念のためのEやむ用?私はドライ。。。)ヒナッペ、人生初の「さようなら」。(とは言え、小さい町なので、小学校もほぼ同じメンバー。しかも1クラスです。) 春は人…

小寒日和

今日は雨が吹き降りで肌寒い一日でした。明日はまさかまさかの「雪」予報。。。今から怯えてます。 金魚は2匹とも引き続き無事生存中。彼らが死ぬとしても、それは壮絶なものではなく安らかな死でありましょう。(by ドクトル金魚) 昼間、バイトがヒマで…

ER〜救急荒療治療室〜

ウチには3年前から飼っている金魚が2匹います。ヒナッペが金魚すくいで「救い」ました。一応、ゴールちゃんとゴールくんと名付けられていますが、どっちがどっちかは誰も分かりません。昔ながらの(そして最も飼育に適さない。)金魚鉢で飼っています。 そ…

帰還

今日は連休祝日ということで、珍しく大混雑の列車にて帰ってきました。岡山駅もずいぶんなヒトヒトヒトで、プチ都会っ子な気分を味わいました。高松はとても暖かく、昼間散歩したらとても気分がよろしく、ベランダで洗濯物を取り入れていたらとても爽やかで…

たかまツーデイズ

連休を利用いたしまして2泊3日の高松です。 昨日はバイトとお墓参りを済まして、列車に乗り込み。朝からイマイチだったヒナッぺが車内でとうとう熱っぽくなり、夜は残念発熱。。。 今日は旅の目的である「髪切り」予約日、朝キャンセル覚悟でヒナッぺのお…

金銀砂子

Eやむの「作りかけの城から」を読んでいたら、この前の「戻し」冷え込みの夜、駐車場の車にお湯をかけに行った日を思い出しました。フロントガラスに薄い氷が張るので、やかんにぬるま湯を用意してかけるのです。これは、夜勤に行くEやむを手伝ってのこと…

ミス・ファニー

ヒナッペの保育園では、四季折々・各種行事で子供たちのスナップ写真を撮ってくれます。今日は、そり遠足やクリスマス会の写真を持ち帰ってきたのですが。。。あぁぁぁぁ!その中の1枚、また今回も激しくマクベス化したのがありました。マクベス化とはマク…

今日のできごと

今日はバイト、「勝手ながら本日は14時までとさせていただきます」の貼り紙をして早退。。。の貼り紙をまさに貼ろうとしていたら、お世話になっている某銀行の某支店長サマが転勤のご挨拶に見えました。そう、今はまさに転勤・栄転・異動のシーズンまった…

〜の結婚記念日

今日は私とEやむの結婚記念日なのですが、と言うよりは私の両親の結婚記念日で。我が両親が結婚しなければ私が存在しなかったわけで、そういう意味でもコレはお祝いしなければなりません。今年は福=フグを贈ってみました。なぜフグかと言えば、実は自分が…

嗅覚減、味覚半減

鼻づまり2日目、モニター復活2日目です。今日もまた書けました。何某かの神に感謝。。。 お昼のローカルニュースを見ていたら、ウチから見える造り酒屋の話題が始まりました。四季折々、ここの仕込みの様子など取り上げられるので、今日もまたそんな話題か…

恥じらいのポーズで

死亡宣告されたモニターがこっそり生きていました。仮死状態だったのでしょうか。昨日の今日ですので(コメントもいただいて。。。スミマセン。)書き辛くもありますが、またモニターが急死することも考えられますので(近々、購入検討中。)書きます書きま…

しばらく

パソコンのモニターの調子が悪く、しばらくサヨナラです。私も風邪気味ですから、養生します。

おしっぽんず

さきほどヒナッペがお風呂で『おしっぽんず、おしっぽんず』と言うので、「何ソレ?」と尋ねたら、私が『うんちょこべぇ』とか言うのを真似て考えてみたのだとか。そして、ヒナッペと私がお笑いコンビになった時『おしっぽんず』をコンビ名にすること、『お…

かもん・まい・しすたー

今日は特に個人的に。。。赤子育てに奮闘中のマイシスターに向けて書きます。 あの言葉、すべてに意味がないんだとか。教育テレビ「にほんごであそぼ」、 おしまいの歌です。あと神田山陽は「cha-cha」の元メンバーではありませんでした。。。 明日はヒナッ…

モワ・オッシ

ニュースを見て知りました、私は献血できません。どのみち、女性・体重40㌔以上にあてはまりかねてはおりますが。。。身長は152㎝です。(某ミニモニ規格。ミニモニと書いてみてすごく落ち着かない。。。肌寒い。) 今日はあたたかく、布団を干したり枕…

そして春

暖かいので、外回り。。。そんな気ままなバイトです。冬から春へ、今年はヒナッペの卒園→入学があるので、いつもにも増して「春」を意識します。そんな春、春、春。。。『親泣かせ』の『親殺し』、恐怖のさんすうセットへの名前書きが待っています。(なんて…

法事のため

3月の雪は嫌われ者です。明日は、法事のため帰省します。道路状況が気になりますが。。。 我が方は親戚が非常に多くて、(重なるときは重なるもので)「法事」なるものも、もう誰の法事か分からないくらい行きました。明後日は、祖母言うところ‘(自分が)…

ヒナまつり

今日は楽しい「ひなまつり」。。。なので、ヒナッペとひなケーキを作りました。これがホントのヒナケーキ。案外おいしかったのでした。 我が家のおひなさま、ひなあられをいろんなお道具にのっけられて、とても楽しそうです。今日の晩ご飯:鶏の唐揚げ・とう…

耳鼻科

今日はヒナッペ、Eやむと耳鼻科へ。。。治っているような治っていないような、引き続きクスリを飲んで様子を見ることになったそうです。その後、保育園はおサボして、Eやむとモスバデイトしたのだとか。うらやましい限りでございます。今日の晩ご飯:鮭の…

やはり

昨日の新聞に、同じ町内の男の子が川で亡くなったという記事を見つけて、とても驚きました。そして、今日の新聞のおくやみ欄を見て、もしかしてと思ってはいたのです。夜、ヒナッペとそのことをお話ししていたら、やはり朝何度となく会った、兄弟を園に送り…