2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保存版

今日は、明日からの「雪まつり」の準備の日。ヒナッペをはじめ、コドモたちが学校から帰るのを待って、雪像作り。(表向きはコドモたちによる制作となっております。コドモたちが集まったそこに、すでに完成像があったことは内緒にしておきます。)雪像はさ…

すごいぜ姉妹(親バカ)

天気が良いのは午前中。。。という天気予報に従って、午前中にミカリンとお散歩兼お買い物に。どうせすぐに「だっこ!」と言うだろうと思っていたら、駅前のスーパーまでしっかり歩きました。往路だけでなく復路まで!歩き切れたのは、日頃のチョコエネルギ…

粉のままで

昨日はヒナッペの参観日。今年度最後。春からは五年生。小五と言うと、ほぼオトナに近いぎりぎりコドモという感じがします。心のどこかでヒナッペはいまだ5歳くらいという感覚がありまして。いつまでも幼きものと思っていたいのでしょうか。時の経つのがあ…

りばいばる

昨日今日とまた寒いです。昨日は我が妹の記念すべき「お引越し」。夢のマイホーム、おめでとう!お泊りに行く日を楽しみにしております。。。 お部屋の整頓ブーム(これまで意に反してめちゃくちゃな部分が多過ぎなのです。)で、昨日は押入れに着手。お部屋…

4・5・8

毎日ミカリンの新語録を書きとめるための日記化。今日は「4・5・8、イェーイ!4・5・8、イェーイ!」と連呼。少し懐かしい何かに似ているけれど、数字を見れば、とにかく「4・5・8」なのです。こういう姿をビデオに収めておかねば。。。 今日はミカ…

名乗る

今最高にミカリンが面白い!と思うのです。ヒナッペとミカリンが並んで写った写真を見て、「これ誰?」と聞くとヒナッペを指し「コレ、ぺ!」と「こっちは誰?」と聞くと「ミ・カ・コ!」(スタッカート気味な発音で。)と答えます。調子が良ければ「お名前…

ドンスカ

少しずつ雪も溶けてきました。朝晩ツルツルになる路面が恐ろしいですが。昨日は、図書館に本の返却とお買い物にクルマで。今日は、返し忘れていたヒナッペの本を持って図書館へ。ついでに本を借りて、それからお買い物に歩いて。寒いけど、心底平和で楽しい…

どうせなら雪が良いと思われる雨

外は小雨。ヒナッペは、日曜だけどお友達とソリ遊びをしに出かけて行きました。Eやむは、主に競馬など。私は、母から譲り受けた着物の数々をようやく届いた桐衣装ケースにしまったり、アイロンがけをしたり。買い物に行きそびれ(雨の中、デミグラ缶を一つ…

雪の庭、氷の池

今日は思いっきり昼まで寝ていた。。。嗚呼。寒いからということにしておこう。。。誰がどう見ても昼食なのだけど(ホントは朝食。)パンやヨーグルトを食べて、身支度。ゆるゆると、ご近所の石谷家へと出向いて。お庭はまっしろけっけ、お池はカチンカチン…

チルド脳

雪に埋もれています。(ウソ!)ウチにこもって、ぼんやりとファンヒーターに当たっているこの頃です。読書とぼんやりとしかしていません。あとは、ミカリンと遊んだりミカリンを叱ったりとぼんやりと、ご飯を作ってぼんやりと、という感じです。昨日の晩ご…

帽子・手袋・スコップ・長靴

一昨日、どかっと雪が積もりました。そして昨日も今日もとても寒いです。路上の圧雪はしばらく溶けそうにありません。そりを出して、ヒナッペとミカリンは遊んでいます。私は久しぶりの雪かきを。ウチの中ではストーブ。昨日は豆を、今日はシチューを煮込み…

ウチの娘はよく柿食う客だ

ヒナッペ、今日から三学期。お正月、じいじとばあばに買ってもらったお気に入りのお洋服を着て、さっそうと登校して行きました。そして昼前には帰り、お昼ご飯を食べ、さっそうとお友達のところへ遊びに行きました。 私とミカリンは、午前中、生協の荷降ろし…

ミ・カ・コ

ヒナッペは最後の冬休みを満喫すべく(ホントは明日までなんだけど、明日はお習字の日なので。)おともだちのところへ遊びに行きました。私とミカリンは、年末に修理に出していたデジカメ(ミカリンが壊した!)が治ったので、お代をお支払いに。哀しいくら…

にじをみた会

今日はヒナッペの書き初め会の日。終了時刻頃に図書館でお迎えの待ち合わせ。ミカリンを連れて、お迎えに行こうと準備をしていたら、折悪く少々眠たいミカリンのご機嫌が悪い。。。仕方ないのでスリングに入れて、歩いて出かけようとしていたところ、小雨が…

あけましておめでもう

あけましておめでとうございます。 一週間ほど帰省して、ただいま戻りました。珍しく一食もうどんを食べませんでしたが、餡もち雑煮は三が日を通じて食べました。母特製・おせち料理もつつきました。Kタッキーも宅配ピザも坦々麺も鍋も食べました。食べて食…