2009-01-01から1年間の記事一覧

さよなら今年、こんちは来年

明日より四国に帰省いたします。本年の日記もこれにてお仕舞いであります。 振り返ってみますと、私におきましては、思いもかけず「おバイト」に励んだ一年でした。ミカリンの子守のこと、土日中心のおバイトであること、不出来ではありますが一応母親ですの…

ケーキケーキケーキ

22日。都合により、我が家のクリスマス第一弾はこの夜に。ヒナッペとミカリンのリクエストにより、ロートンのピカチウのケーキを。あとは骨付きモモ鶏肉をローストしたりして、早々パーティ。 23日。インフル注射姉妹。クリ先生のコーヒーラム酒風味のケ…

ちんぐるめ

ミカリンは♪ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ルを♪ちんぐるめ〜、ちんぐるめ〜と歌います。ジングルベルより、むしろ好きだな。。。今日の晩ご飯:ホッケ干物・キャベツとカニカマとワカメの酢の物・親芋煮・ジャガイモとアオサの味噌汁・タマゴだけの茶わん蒸…

リンゴと梅干し

昨日はヒナッペと二人でお買い物に。思いがけずに雪だったので、○オンにてすべてを済ませることにして。○ニクロで並んで買ったのはいつぶり???あまりゆっくりできなかったけれど、お茶もできました。それにしてもこういう時に限っては、田舎暮らしを怨み…

だから雪なんだな

とても寒い一日。毎年、年賀状はクリスマスが済んで、ようやっと準備に取り掛かるというあんばいでしたが、今年はなぜか異様に早く完成。ばあばやじいじの分も作って差し上げられました。とにかく、私どものは、あとは宛名印刷のみ。うんうん、だから今日は…

いいからいいから

年賀状の叩き台作りに没頭していたら、おそろしい時間に。。。でも、無職だから気楽。 反抗期真っ只中のミカリンには、何を問うても否定形で返されます。ついこの前までは何が何でも「イヤ!」の一辺倒でしたが。最近は「いいからいいから。」と受け流される…

おやすみにんげんだもの

一日があっという間に終わるんだなあ。昨日の晩ご飯:鳥の唐揚げ・その南蛮漬け・しめじとワカメの味噌汁・キャベツと春菊とにんじんのゴマ和え・さつまいもゆず煮 昨日のデザート:リンゴのリングケーキ 今日の晩ご飯:焼き鮭・ばら寿司・カキの味噌汁・き…

スタアの時代

おバイトがお休みになったら、とても一日が終わるのが早いような気がします。朝ダラッとして、昼ボーッとして、気づけば夜だったりするので。。。 昨日今日とヒナッペの学校の作品展を見に行きました。木版画とお習字が上出来だと思いました。そんな彼女は、…

イッツァマージック

昨日はEやむの40回目の誕生日。結構な確率で死んでいたかもしれない過去を持つEやむだから、昔でいうところの「不惑」まで生きてきたということはそれだけでおめでたいもの。とりあえず、元を取った感はあります。18年間連れ添っている古女房と、大き…

雨が上がると傘は邪魔

今日はお休みの日。小雨が降ったり止んだりの中、いろいろと用事を片付けてきました。 まず学級閉鎖になったヒナッペが帰ってきて。月曜まで自宅軟禁だそうな。Eやむがマンガを買ってきてくれておいて、良かったですね。ヒナッペ自身はお元気そうですけれど…

12月だなんて

毎年毎年この繰り返しではありますが、もう12月だなんて。。。一年の経つのがなんと早いこと。これも老化現象の一種でしょうか。今年も引き続き、ほかほかに幸せでした。ステキなおバイトに巡り合えてラッキーでした。かなしいことはありませんでした。パ…

タベスギー

秋深まり過ぎて、冬がやってきた感じです。図書館で借りてきた本を読み終えました。あちらこちらでいわくつきのご本だとは知らずに読み進みましたが、ちょっと私には内容が具だくさん過ぎた感じも。。。豚やハトが生き物から食べ物に変わる、いえ正確には人…

ゆるさが半端ない

おだやかな一日。今日はひとりで店番のおバイトです。だ〜れも来ないので、ゆ〜るり〜とお弁当を食べて、ゆるり〜と過ごしました。それでも午後からはぽつりんぽつりんと常連のお客様がみえ、ゆるりんゆるりんとお互いに(多分。)心地良く、お客様にも(き…

それでよろしい

落ち葉を掃いたわけではありませんが。。。今日はひたすら休日。ばあばとお久しぶりのミカリンは、早速ばあばのすとーかーと化して。Eやむは連日の子守疲れか、昼過ぎから熟睡してしまいました。なので、私はおとなしくコタツで図書館で借りてきた本を。何…

旧式な風邪っぴき

今日の帰り道、空には見事なうろこ雲が広がっていました。一日中曇っていたくせに、夕暮れ間近のその時間だけ、うっすら日差しが射してきて、うろこ雲にうつくしいオレンヂ色の陰影をほどこしておりました。どうしてだかわからないけれど、ここがどこだって…

根性を見た

今日はミカリン、赤ちゃんの義務としての最後の予防接種へ。ウチを出る前に、半ベソ。先が思いやられる。。。しぶしぶ、病院着。緊張の面持ちながら、体温計測。しばらくして、名前を呼ばれる。泣くか。。。否、泣かぬ。診察室。コドモあやしの名人であると…

落ち葉虫

一気に冷え込みが厳しくなった昨日今日。先週末は紅葉シーズン最後ということで、とてもおバイトが忙しかったのでした。おバイトに行く道すがら、それは紅葉を見ながらのドライブみたいなモノなのだけど、結局一枚の写真も撮れませんでした。そんなことに今…

落ち葉焚き百万回分

深まる秋、いかがお過ごしでしょうか。今週は雨風ともに強い日が続いて、山の木々はずいぶんと葉を落としました。おバイト先へと向かう山道は葉っぱのわだちができるほど、落ち葉落ち葉濡れ落ち葉であります。(これは滑りやすいので十分な注意が必要なので…

はんこーき

近所のスーパーでどこかのおばちゃんに「ワー、カワイー。何サイ?」とたずねられ。ミカリンはこう答える。「めんどくサイ!」よそのおじちゃんやおばちゃんにお愛想しなければならない場面、でも気分がのらないというとき。ミカリンはこう答える。「ミカチ…

ほっとたいむを終えて

昨日は大繁盛のおバイトを終えて、博物館へ直行。なんとか入館時刻ギリギリに滑り込み、ヒナッペのご要望どおり、展示を見ることができました。ミカリンがゴリラロボを怖がって、ちょっと面倒でしたが。。。スタッフの方々にはとても親切にしていただきまし…

カガワケン

今日はお休み〜。ミカリンと積み木やお人形で遊びに遊ぶ〜。おもちゃのピアノを上手いこと一音一音弾いて、これは「ドレミのうた」だとか言う〜。一番低音は哀しいことに壊れてしまっているからガンガンガンガンという音しか鳴らないのですが、それを「踏切…

ことことと秋は深まり

昨日はおバイト先に、昔のおバイト仲間の方が偶然にお客様としていらしたのでした。7年ぶりの思いがけない再会、話に花が咲きました。鳥取は狭い。。。お元気そうで何より。お互いの変わらぬ(私は「つもり」で。)雰囲気に、乾杯。うれしいこと。 気分良く…

わすれたころにしいたけは出てくるんだなあ

おバイトが大変忙しくなってまいりました。みなみなさま、紅葉をお目当てに和気アイアイと秋ワイワイ。ここ数日、朝に霜が降りることが多くて、その分木々の色づきも増してまいりました。今週末あたりが見ごろかも知れません、我がおバイト先。。。 ウチに帰…

実り日

昨日今日明日とお休み。昨日は窓拭きに精を出し、今日は普段通りお散歩お買いものお茶に精を出しました。秋の佳き日にお休み続き、おバイトも楽しいですけれど、これはこれでまた格別。今日の晩ご飯:コロッケ2種・きんぴら・オニオンスープ・さつまいもの…

そんなにきれいでもない昨日今日

紅葉が始まりました。今のところ、始まったばかりで、そんなにきれいでもありません。紅葉で有名なおバイト先は、噂に違わずドラマティックに美しいのかしら。。。要、検証。 おバイトが瞬間的に忙しくなり、助っ人でエース(私のアタマの中では時節柄ファン…

秋のおそろしさよ

夕方、散歩から帰ってお腹が空いたので、ミカリンとふかし芋を食べました。コタツに入って。何でもよく食べるミカリン。そのミカリンが「はんぶんこ、しよ!」と気前よく半分をくれるものだから、都合、ふかし芋(SSサイズではありますが。)をまるまる2…

ぬくぶとん

おふとんがぬくい、こたつがぬくい、そして何より、ひとのぬくもり。ぬくいぬくいぬくい。全然関係ないけれど、おふとんと打ったらお蒲団と変換されたので、その昔、国文学のお時間に田山花袋の『蒲団』を習った記憶がよみがえりました。名前は失念してしま…

馬と牛

おバイトの帰り道。完璧なうろこ雲。天高く馬肥ゆる秋、ミカリンは所用で出かけるばあばにお供して、牛を見てきたんだそうな。。。牛も当然肥ゆるわな。 今日の晩ご飯:栗ご飯・けんちん汁・間引き菜のゴマ醤油和え・豚バラと里芋とこんにゃくの煮物・ヤマメ…

冬支度とイタ子ちゃん

朝晩が急に寒くなってまいりました。早朝に起きるEやむのため、早々コタツを出しました。あと、鼻水姫のヒナッペのためには毛布とか。おバイト先で、風に吹かれて枯葉が舞い散るのを眺めていると、なんだかもう秋をすっ飛ばして冬の足音が聞こえてくるよう…

ウチでおとなしく

台風でおバイトがお休みになり、ヒナッペの学校も(事なかれ主義で)お休みになりました。思っていたほどではなかったけれど、それなりに風が吹き雨はたくさん降りました。ウチでひたすらゆっくり過ごしました。こういう一日も良いモノです。今日の晩ご飯:…