2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sometimes It Snows in April

また雪です。しかも少しだけ積もります。一日中、降ったり止んだりで結構な寒さでしたが、真冬のそれとはやはり違いますか。‘小鳥殺し’とはよく言いますが、雪の隙間の束の間の晴れ間に、小鳥がチュンチュンと鳴いており、なんだか安心しました。 今日の晩ご…

寝た子を起こして寝てしまう

レギュラー的失態。。。今日はあれやこれやを済ませて、バイトにも精を出しました。 朝はついつい、Eやむに甘えてしまってゴメンネ状態だったですが。。。ヒナッペが春休みなので、いつもより朝はゆっくり寝ていられるので→一日の最初のタイムリミットがゴ…

こういう時キターーーーーッと書くのか

ただいま雷、鳴ってます。ゴロゴロ、ピカピカ。。。暑い時期の雷は、それ夕立です。寒い時期の雷は、それ雪起こしです。明日の天気予報は「雪」です。長靴を片付けたばかりなのに。。。 嘔吐下痢で入院していた甥っ子が退院しました。おめでとう。我が妹、お…

くたぶれ候

昨日の疲れがドッと出ました、我らが3人でございます。日中はひたすら弛緩して、だいぶいつものペースを取り戻してきました。夜は静かに過ごしたいと思います。 今日の晩ご飯:エビと野菜のケチャップソテー・アサリのバター焼き・トマトと糸寒天とワカメと…

1日に2度うたた寝をする

暖かな春の雰囲気満点の昨日今日。昨日は子供会のバドミントン練習と布団干しと掃除とゲーム。Eやむはただいまモンスターハンターです。 そして今日は朝早くから子供会のバドミントン大会。朝イチ、‘コドモたち送り隊’にEやむも出動、がんばってくれました…

プレ2・ド・イ・マサラー

Eやむがパ・チンコで儲けたお金でプレ2を買ってきました。(初代プレ2は壊れました。)今さらながら、借り物の「塊魂」を楽しんでいます。特にヒナッペがハマっています。 私はゲーム下手ですが、こう見えていまだ「スーパーマリオ」の1UPキノコの場所や…

マクロビ・ド・イ・マサラー

今日の私は疲れていたかもしれません。。。昨日こちらに戻ってきたばかりだから、ではなくケータイでお気に入りの音楽を聴けるように奮闘していたから。聴けます、聴いてます。 日だまりの中にいるとぽかぽかと暖かく、そして日陰に入るとものすごくひんやり…

ちょっとした里帰り

ヒナッペの休校日を利用して、プチ里帰りしてきました。そして、親子共々同じようなオカッパ的アタマになってまいりました。私はクスダエリコっぽい感じになったと思います。(そう言うと、ヘアスタイリスト先生には「アレとは違う。アレはここのラインが全…

蕎麦DEデート

待ちかねていたヒナッペの休日出校日。朝から盛りだくさんのサンドイッチを作り、満面の笑みでヒナッペを送り出して。。。Eやむと二人、ゆっくりとコーヒーとサンドイッチを食べて、いざ出陣!日頃の行いが悪いのか、外は雪まじりでしたが!(先回のデカダ…

トタンがせんべい食べて

風が強い日でした。そしてその風はまだまだ冷たくて。。。でもバイトから帰る頃には、ちょうど日射しも出て暖かく感じられました。帰り道、ご近所でお風呂用の薪を日干ししていたところを撮りました。ウチは残念ながら電気給湯器ですが、この辺りには薪でお…

ゴム改め陶器

結婚記念日+1日、今日からまた新たな気持ちで精進して行きたいと思うのであります。昨日「3月15日ってサ・イ・ゴ(最期)だね。」と私が言うと、Eやむは「いやいや、サ・イ・コー(最高)だ!」と語っていました。それはそれは、ようございました。。。…

やっぱりちょっとだけめでたい気もする

Eやむに借りた手塚治虫を読みました。ホントに上手というかお見事というか、カット割りにせよ構図にせよ、正解・正解・正解・・・という感じです。面白かったですよ。 今日は我が両親の結婚記念日です。おめでとう。この夫婦は記念日とか贈り物とかをとても…

シーン

「シーン」を考えたのは手塚治虫なんだそうで。そんなことを先程までEやむと話していました。無音を表す擬音語とは。そして今、Eやむはコタツで「シーン」。 昼間、Eやむはこんな映画を観たそうです。 今日の晩ご飯:焼き豚風煮豚・鮭ハラス焼き・シジミ…

春の雪の命は短くて

朝起きたら、15㎝超の雪でした。久々の人間ショベルカー、出動です。今日の雪は見た目以上に軽く、作業は素早く終わりました。 午後から少し晴れ間が見えて、なんともすごい速さで雪が溶けていきました。「春の雪」とはこのことなのですね。 今日の晩ご飯…

春冬秋夏

雪降る夜となりました。春から冬へと逆戻り。明日は久々の雪かきかも。。。 今日はレンタルビデオ屋と、JA系列のスーパー本店へ何年か振りで。ここのスーパー本店には市内在住時からあまり行くことはありませんでして。古き良き時代の面影とド・ローカル色満…

春の夜は

昨日は「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観ました。あんまりモーターサイクルではないのですが、誰が観てもきっと‘良い’と言う映画だと思いました。あまりにもまっすぐな路、うねり切った路、細過ぎる路、汚れた路、透明な路。。。いろいろな路が映し出…

梅に鶯

最近はこっそりまたひとり‘ヨーガブーム’で、情緒も安定しています。カラダが柔らかいので割合、それっぽいポーズが決まり、悦に入っています。 さて、朝の身支度をしていたら、窓の外からホーホケキョ。。。Eやむと「あ!ウグイス!」と顔を見合わせて、そ…

春のパン祭り

少し春めいた気がして、少し薄着をしていたら、やはり少しやり過ぎでした。朝晩はまだまだ寒かったのです。 今日は朝ご飯にフレンチトーストを作ったのですが、ヒナッペに「まあまあイケる?」と聞くと「まあまじゃなくて、美味しいよ!」とパクパクパク。た…

Eやむの春は今日から

昨日今日と暖かいので、バイトにも精を出しました。新・ケータイの操作もうんと慣れました。それから日曜にEやむが買ったゲームにも挑戦しています。日曜の私は脳年齢が80歳でしたが、今日は44歳になりました。「名曲演奏」だけはものすごく得意です。…

時代遅れ

今日はイケナイと思いながらも、ケータイの諸機能を勉強して過ごしました。私のケータイは2000年モノ(ヴィンテージイヤーあるいはミレニアム。)だったので、どうしてケータイ如きでアレもコレも出来るようになってしまったのか不思議なのでした。せっ…

新しいおもちゃと楽しい魚たち

昨日はケータイ屋に行き、とうとう新しいケータイを手に入れました。ホントはピンクにしたかったけれど、ヒナッペの強烈プッシュによりレモンイエローのような妙チクリンな色のにしました。(何度も眺めているうちに気に入ってきました。)何でも今度のケー…

おヒナまつり

今朝は頭の中で「バッファロー・ソルジャー」が鳴り響きます。ボブ・マーリィーは久しく聴いておらず、どうしてかしらと思っていたら、ヒナッペが弾く「茶色のこびん」が原因でした。シンコぺが微妙におかしくて、どうもレゲエ調に聞こえるんです。 それはさ…

ヒナペレクトロニカ

寒いのだか、それなりに暖かくなりつつあるのか、非常に分かりにくい今日のお天気。。。今日頑張るか、明日頑張るか→明日頑張ろう!ということで、今日は「それから」を読んで過ごしました。結末が壮絶で良かったです。「三四郎」はこの前読んだので、次は「…

私の3月

いつの間に3月。。。もう3月。。。今月は少しばかり忙しいけれど、楽しいことも多くなりそうです。今日に限って、雨とも雪とも言えないような白いモノが降っていましたが、冬の引きこもりからようやく解放されそうな予感がします。 ひなまつり・新しいケー…