2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お洒落モノトーン

私の通勤ルート。山間を流れる川沿いの道を上るのが行き、下るのが帰り。下りの曲がり道、左手が川。突然、バサッと左前方に影が。40キロの速度標識の上に、ちょこんと佇む、黒と白とのまだら模様の美しい鳥を確認。思わず一人で「UWA!」と叫んでいま…

男性と女性

春眠週間。普段にも増して、眠ることが心地よいです。たいして忙しくもなく、元気もありますのに、ミカリンを寝かしつけると、つい自分も寝てしまっている毎日です。 国道のすぐ脇にある桜並木もすでに葉桜になりました。朝夕、花びらの轍を通って、お仕事に…

露天風呂は雨のしずくとともに

昨日の夜、ご近所一帯が停電。送電線がショートしたのだとか。夜中0時をまわって、辺りは騒然。明けて朝は暗がりの中、ヒナッペのお弁当を作りました。ほんのわずかですが、かの地で避難されている方や計画停電の不自由を思い知りました。 そういうわけで、…

るんるん

ちょっと肌寒いけれど、春は春。サクラの春。Eやむは朝8時半から大・お花見大会へ出陣。私はお仕事へ。週末はやや忙しくバタバタとしてしまうのですけれど、常連のお客様やらお知り合いのお知り合いの方が来てくださって、話に花が咲きました。この春から…

満ちるということ

昨日、4か月ぶりの海鮮丼デー。私はこの度、初の〆サバ丼。飽きるかと思いきや、お酢の効果でずんずん食べ進みました。Eやむの海鮮丼の方も、ハタハタとかフグとかホウボウとか美味しいお魚がいっぱいで、今回は当たり!だったのでは。。。大変にハッピー…

一分咲き

今日も楽しくお仕事をしました。智頭のサクラは一分咲きといったところ。鳥取市内が今まさに見頃ですので、来週あたりが良い頃でしょうか。。。 今日は見覚えのあるお客様がちらほら。昨年、うどん屋さんのお話で盛り上がったお客様が、四国出身のスタッフ=…

下界は春でした

今日は土曜日だけど、お休み。このように、今年はそこそこな働きのパート諸君!でいたいのです。 ギョーザを食べに行きました。ギョーザの王サマに。店員さんがEやむの前に置きかけたギョーザ定食はヒナッペの注文の品でした。ギョーザ定食とは、ギョーザ二…

それは叱られる

新しい保育園に張り切り気味のミカリン。元気なことはいいことだ! ちょっと遠くから来ているお友だち。これまではご家族のどなたかが送迎しておられましたが、この春からはバス通園に。「バスのお客さんになる」のがうらやましくて仕方のないミカリン。「明…

4足、すなわちタコ

ミカリンの入園式。今度はちょっと大きい子用の保育園に変わるのです。と言っても、これまでのお仲間がみんなでごっそりそちらへ移り、そこに新しいお仲間が加わって、ひとまわり大所帯になるというだけのこと。今度のセンセーも知った顔。多分そのうち慣れ…

気がつけば、四月

昨日からお仕事。一日の終わりが早くやってくる感じ。。。でも、まあ何とかやれそうです。今日の晩ご飯:牛とマイタケの炒めモノ・豚バラと水菜のナンプラー風味汁・ひじきの炒り煮・あすっこのクルミ和え・昨日の残りの豚の角煮・三色ピーマンのトウチ炒め