2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子日和

成せばナス、ナスねばナスぬ何事も。何はなくともナスはある。巷にナスの降る如く我が心にもナスが降る。那須与一もナスを喰うたか。ナスナスナスナス、ノーモア・ナス! 野菜を一時に大量にいただくことに、もはや慣れたつもりです。が、もう冷蔵庫の野菜室…

夫婦別寝室

朝晩、めっきり涼しくなってまいりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 Eやむと私は期間限定〈夏期)で、睡眠するための寝床は別々にしています。暑がりのEやむと暑くながりの私が同じベッドで寝るのは難しく、そのため私はベッドに、Eやむはタ…

ニチニチヨウビ

今日は夏休み最後の日曜日。なので敢えてフツーに過ごしました。買い物に出かけて、でも外食もせずに帰ってきました。なぜなら、晩ご飯を作ってからお出かけしまして。。。純・買い物。 晩ご飯の片付け中、ヒナッペが「今日クルマで聴いたCD、前から好き。…

夏休みの親の宿題

昨夜はヒナッペの工作・メイクボックスを作成(名目:手伝いを)しました。今日はその仕上げ(名目:手伝いを)と自由研究(名目:手伝いを)をしました。ありがちですが、ヒナッペよりも私の方が本気になってしまって、どうもいけませんでした。 夜はじいじ…

おとなになるといふことは

この前、珍しく甘味に欠けたスイカをいただきました。思い切って、塩をかけて食べてみたら、なんとも美味しかったです。コドモの頃、なぜ甘いモノに好き好んで塩を振りかけるのかさっぱり分からなかったけれど、今はもう分かるのです。今日の晩ご飯:キュウ…

大きな空を眺めたら白い雲がとんでいた

今朝ゴミ出しに行く時に、ふと空を見上げたら、結構な秋空風情でした。ローカルニュースでは二十世紀梨の話題が。。。秋、私の最も好きな季節! ヒナッペは中耳炎でも何でもなく、ただアレルギー性鼻炎なのでそのクスリをもらってきました。お疲れ様。病院の…

ブルーな気分からグラン・ブルーへ

今日のヒナッペは朝からブルー。スイミングのことが気になっていたようです。それでも夕方には水着を着てスタンバイ、なんとかスクールへ向かったところ。。。やはり涙目、私の手を握るその力がグッと増して。レッスン終了後もこんな様子なら、‘チェンジ’あ…

愛のキッス

今日はプール当番。涼し過ぎて、コドモたいして集まらず。。。泳いでみたものの肌寒くなり、コドモほぼ皆帰る。。。プールサイドでただただぼんやりと、確実に過ぎ去っていく夏を味わいました。あちこちに赤トンボ、赤トンボ、そしてセミの死骸。。。 Eやむ…

ナイト・アンド・デイ

今日はPTAの一大イベント=廃品回収の日です。朝6時前に起きてスタンバイ、7時から休まず昼まで働きました。もうしばらくアルミ缶と段ボールは見たくないかも。。。Eやむもじいじもヒナッペもお疲れ様!Eやむと私はさらに夜も昼も働いたので、素晴らしい…

アイニージュー

以前、自分的にもみんな的にも盛り上がった高校の同窓会サイトに、久し久しぶりに足を踏み入れてみますと、同窓生お二人がご結婚なさるそうで。。。ヒトとヒトとの出会いとは無限のようでいて案外狭いエリアのお話なのかも知れません。何はともあれ、おめで…

2+4+4

盆休み明け、久しぶりにバイトに赴くと、例のツバメの巣に「口」が4つも並んでいました。いつの間に4羽も孵ったのか。。。まだ眼も開かぬヒナたちは、私が物音を立てる度に「チチチチ!」と顔を出します。顔と言ってもほとんどが口なので、口口口口。彼ら…

ただいま

先週末からの「盆休み」と言う名のプチバカンスが終わりました。Eやむはあまりゆっくりはできなかったけれど、我が方のお墓参りまでご苦労さまでした。ヒナッペは「高松まつり」とそのイベント会場の‘お化け屋敷’を満喫(あるいは号泣!)して来ました。私…

恨み節

明日から5連休。そんな幸せな私から恨み節を。。。 明日土曜日にEやむもいっしょに高松へ帰省するのです。盆も正月もないEやむですが、もし来週の月曜日にお休みが取れたら、土日月火と連休可能になるはずでした。ところが、月曜は鳥取の花火大会の日でし…

良き母、良き妻、良き従業員として

今朝もラジオ体操からスタート。あたらしい朝がきて4度目、希望の朝も4度目です。明日が最終日、我ながらよく頑張りました。今日はヒナッペの工作、紙粘土作品のニス塗りをして、夜は本の読み聞かせ(「ジオジオのたんじょうび」を読みました。私の好きな…

関西にお住まいの方ならびにお出かけ予定の方

明日から、阪神百貨店8F催場にて全国「木の作品」フェスティバルが開かれます。ここ智頭からも木工・木材製品のいくつかが出展されるのですが、うちのじいじの「てづくり木のアクセサリー」も出品いたします。ヒナッペ曰く「じいじはガリガリ(木を削る音…

いつの日かあなたもわたしも星になる

今日も朝6時半、ラジオ体操のラジオ当番にがんばりました。なので早寝を心がけている今週なのですが、昨日はなかなか寝付けませんでした。と言うのも、寝る前にちょっとパソコンをのぞいたのです、いつもの如く。そうしたら、私が以前に「おとなり日記」の…

イトコシュウライ

ホントは襲来なんて失礼なんですけど、蒙古襲来に掛けてみたかっただけ。。。でもヒナッペの(兄・妹・弟の)従兄弟たちはイトコパワーに満ち満ちているので、過言でもないかも。そんなワケでヒナッペもコドモエナジー全開で、ただいま夜の10時半ですが、…

ひとやすみひとやすみ

今日は家でゆっくりと過ごしました。ヒナッペは昨日の絵日記を描き、それから紙粘土の絵付けをしたりしました。昨日、チャールズ・インガルスばりに頼もしい父親を演ってみせてくれたEやむは、日曜だけど特別出勤です。ご苦労様。 少し前にさすらい先生のと…

旅は道連れ世は情け

今日は城崎マリンワールドへ日帰り旅行をしました。ヒナッペが夏休みノートの‘夏休みにわたしのしたいこと’欄に「水族館に行く」と宣言していたので。。。 これまでは、山陰の大動脈あるいは山陰高速と呼ばれ称されている国道を通って行くか、海岸線を行くか…

ストイシズムとアクアリウム

明日は水族館へ行きます。できる限り、早仕掛け希望です。今宵はストイックに、ストイッククラブ的に、早く寝たいと思います。 今日はガン検診を受けてきました。とりあえずお手軽に受けられるモノはすべて受けておきたいと思っています。自分のために、Eや…

あたらしいあさがきた

今日はヒナッペの登校日。プールに入って、カレーを作って、先生に宿題(前半用)を提出して。水着の跡がマブシイです!夏休み、それ自体がマブシイです!ヒナッペがマブシイです! 私も私なりに朝から働きました。部屋の模様替えは遅々たる歩みながら、今日…

ボビング

昨日、ヒナッペがやらされていた訓練(足の届かないプールに飛び込み、そのまま沈んで、底を蹴って浮上、顔の出たところで大きく呼吸、そしてまた沈み、そしてまた浮かぶ。。。)はボビングと言うそうです。今日はおともだちが誰もプールに行かないのに、自…

小魚のように

今日はヒナッペの勇姿を、Eやむとしかと見てきました。とてもがんばっていました。初日からみんなと同じメニューにチャレンジして、大変だったと思うけれど(聞いていたより随分ちゃんと指導してもらえる。。。)、また来週もそのまた来週も続けて行ってく…

アゴスト

8月です。今日も海にでも行くような恰好で働きました。そして海にはまだ行ってません。 朝から身体のあちこちが筋肉痛で、それは昨日のミニ運動会のせいなのか、はたまたアレとコレとのせいなのか、分かりません。眠いけど、元気です。仕事しました。 明日…