2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タベスギー

秋深まり過ぎて、冬がやってきた感じです。図書館で借りてきた本を読み終えました。あちらこちらでいわくつきのご本だとは知らずに読み進みましたが、ちょっと私には内容が具だくさん過ぎた感じも。。。豚やハトが生き物から食べ物に変わる、いえ正確には人…

ゆるさが半端ない

おだやかな一日。今日はひとりで店番のおバイトです。だ〜れも来ないので、ゆ〜るり〜とお弁当を食べて、ゆるり〜と過ごしました。それでも午後からはぽつりんぽつりんと常連のお客様がみえ、ゆるりんゆるりんとお互いに(多分。)心地良く、お客様にも(き…

それでよろしい

落ち葉を掃いたわけではありませんが。。。今日はひたすら休日。ばあばとお久しぶりのミカリンは、早速ばあばのすとーかーと化して。Eやむは連日の子守疲れか、昼過ぎから熟睡してしまいました。なので、私はおとなしくコタツで図書館で借りてきた本を。何…

旧式な風邪っぴき

今日の帰り道、空には見事なうろこ雲が広がっていました。一日中曇っていたくせに、夕暮れ間近のその時間だけ、うっすら日差しが射してきて、うろこ雲にうつくしいオレンヂ色の陰影をほどこしておりました。どうしてだかわからないけれど、ここがどこだって…

根性を見た

今日はミカリン、赤ちゃんの義務としての最後の予防接種へ。ウチを出る前に、半ベソ。先が思いやられる。。。しぶしぶ、病院着。緊張の面持ちながら、体温計測。しばらくして、名前を呼ばれる。泣くか。。。否、泣かぬ。診察室。コドモあやしの名人であると…

落ち葉虫

一気に冷え込みが厳しくなった昨日今日。先週末は紅葉シーズン最後ということで、とてもおバイトが忙しかったのでした。おバイトに行く道すがら、それは紅葉を見ながらのドライブみたいなモノなのだけど、結局一枚の写真も撮れませんでした。そんなことに今…

落ち葉焚き百万回分

深まる秋、いかがお過ごしでしょうか。今週は雨風ともに強い日が続いて、山の木々はずいぶんと葉を落としました。おバイト先へと向かう山道は葉っぱのわだちができるほど、落ち葉落ち葉濡れ落ち葉であります。(これは滑りやすいので十分な注意が必要なので…

はんこーき

近所のスーパーでどこかのおばちゃんに「ワー、カワイー。何サイ?」とたずねられ。ミカリンはこう答える。「めんどくサイ!」よそのおじちゃんやおばちゃんにお愛想しなければならない場面、でも気分がのらないというとき。ミカリンはこう答える。「ミカチ…

ほっとたいむを終えて

昨日は大繁盛のおバイトを終えて、博物館へ直行。なんとか入館時刻ギリギリに滑り込み、ヒナッペのご要望どおり、展示を見ることができました。ミカリンがゴリラロボを怖がって、ちょっと面倒でしたが。。。スタッフの方々にはとても親切にしていただきまし…