2014-01-01から1年間の記事一覧

夫婦で夜なべ

今さらの年賀状作りです。プリンターの調子が悪いので(今さら!)えぐやむに手伝ってもらって、いまだ作業中。午前2時。 昨夜は忘年会。帰宅は午前1時。 うぬうぬうぬ。。。プリンターがグズっております。。。今日の晩ご飯:アジの開き・ブロッコリと牛…

か〜いかいかい

毎日、自堕落に過ごしております。昨日は職場の忘年会。程良く切り上げて参りました。 今日は恒例の女子会無双。買い物にゲーム、晩ご飯にはとんこつラーメンを食べ、珈琲店で一服。それから、スーパー銭湯にて総仕上げを。 嗚呼、極楽極楽。一日の中に「快…

食って寝て遊ぶ動物です

[DVD]" title="ボルベール [DVD]" class="asin">先週の木曜日から連休中。休みになったら、あれもしようこれもしようと思ってはいましたが。ニンゲン、いざ『休んでよし』となると、見事にな〜んにもしないものです。(私だけか?)命短し。もう恋はしないで…

寂莫

ストーブリーグのはじまり。 また始まったかと気の重い春。消費税8%。悪天の大型連休と盆ウィーク。週末の度、雨が降る。土日も休みなく働いた秋の繁忙期。雪で臨時休業になった最終日。いらっしゃいませいらっしゃいませと言い続けた8ヶ月間。終わってみ…

しわすだぉ!しわすだってばよ!

お昼から急に寒くなってまいりました。天気予報では雪だとか。。。(現時点では雨。)タイヤを履き替えていないので、Nちゃんのパパ(=クルマ屋さん。)に電話したり。誰もいない仕事場で、すっかり枯れ野になった庭を見ながら、やたらとストーブに薪をく…

肌は曲がり、目は花になる

本日、お休み。Eやむも定休日につき、お休み。当然、蕎麦屋へ向かう。鴨汁そば(いわゆる鴨せいろ)をずずずっと。嗚呼、美味なり。鴨とそば、私にとっての二強食材のマッチング。蕎麦湯もまた旨し。 その後、Eやむとはほとんど行くことのない○オンへ。某…

晩秋来たり

紅葉が終わりました。葉っぱをすっかり落とした木々たちは、枝ぶりをあらわにし、久方ぶりにまたその本当の姿を見せるのです。明るい森が戻ってきました。 週末を越え、お仕事のほうも何となく「御仕舞い」感が漂います。もう、欠伸です。 今日は久しぶりの…

秋、さようなら

落ち葉です。寒い日の夕方、木枯らしもどきが吹くこともあり。空の遠くで、雪おこしがなることもあり。 日曜、地元でハイカラ市。娘たちは袴を着せてもらって、ご機嫌。本当は、誰よりも行きたかった私です。 月曜、夜更かし。某レコード店でのライブを聴く…

土土

ぞろ目。お休みの日。コタツで昼近くまで二度寝。暖かさ=幸せ、この公式は成り立つと思う。 午後から、ミカの学校終わりを待ってサプライズでお迎え。それから、Eやむ・私・ミカで、市内のファミレスへ。少し遅いおやつをば。楽しいひととき。。。そして冬…

その手には何も。。。

紅葉のピーク。繁忙期を迎え、忙しい日々です。この10日ほどは怒涛のお客様数、嵐の毎日でした。一応、この週末で一山越えた感あり。もう二山、三山は当然あるわけなのですが。無休のワンオペ、これなら○き家でも勤まるのでは???なんて。夕方、オーナー…

月桂冠と白鹿と菊正宗

も〜〜い〜くつね〜る〜と〜〜ふ〜ゆ〜や〜す〜み〜〜〜。全然遠いです。。。もうすでに疲れました。(なんてこと!)ワンオペの○き家よろしく、ワンオペの日々。もう疲れました。明日からお店の名前を「○き家」に書き換えて営業したいと思います。(それも…

烏賊日和

冷凍庫から突然、イカが4杯出てくる今日この頃。山はスモーキーカラーをまといつつあります。イカがお過ごしでしょうか。件のイカは冷凍庫の奥の奥、最果ての地から発掘されたモノ。そんなわけで今日の晩ご飯はイカ料理です。イカ同文。 ニュースや天気予報…

13連勤終了

1週間に1回はお休みなのです。少ないかもしれません。まぁ、勤務時間も短いですからね。のんびり気ままにやっていますけど、久しぶりにお休みってのは、やっぱりほっとするもんです。Eやむには「ブラック企業!」って言われましたけど、まぁそうかもしれ…

わいわいさたでー

お仕事終わって、「大きな少年」へ女子3人でお出かけ。ハンバーグなど、十分に肉食。 その後、スーパー銭湯へ。庶民派のサタデーナイト。 えぐやむは落語好きの幼なじみと徳島へ。談春を見に行きました。実は落語好きのえぐやむです。

久しぶりに素足

温帯低気圧の影響で久々に蒸し蒸ししています。一日、素足でちょうど良かった。。。休みなので、寝て過ごしました。体のリズムが所以の眠さでもあります。逆らわず抗わず。 昨日はとある案件で、大ボスにワタクシ、声を荒げる場面あり。今シーズン2度目なり…

夏太陽と秋風

昨日、三連休の最終日。そろそろお出で下さらないかしら?と思うお客様が皆、揃いも揃って来られました。。。おかげ様で、とても忙しい一日でした。居残りで仕込みをしたりして結構疲れたけれど、気分は上々で。。。 今日はお休み。午前中は三度寝をして、午…

明るい夜

夕陽に目を射抜かれる帰り道。いよいよ秋。夕焼けに山の端の木立が透かされて、黒いレースのよう。 朝晩はやけに涼しく、日中は案外気温が上がる。。。何を着るのが正解なのか、いまひとつよくわからない。 ひと月ぶりにバアバが帰還。昨晩から、ミカはバア…

遅ればせのバケーション

昨日今日とミカと二人旅。明石の伯母をたずねて。。。 昨日。魚の棚、明石焼き。「ふわふわで、でもモッチリして、出汁も良くって美味しかった!」とミカも気に入った様子。本当に久しぶりで美味しかった。明石サイダーも美味でした。 午後からはミカ的に旅…

雨の盆

お盆は雨続き。意気込みの半分以下の忙しさで、拍子抜け。抜けるくらいがよろしいのかも。明日からも頑張ろう。。。適度に。 ヒナッペ、人生初の甲子園。11年振りの初戦突破で、なんともう一度甲子園に行く羽目に!おめでとう!ルールも少しは覚えられたかし…

子離れ

昨日、Eやむとヒナッペとミカは倉敷に。お盆の時期忙しい仕事の我らが夫婦、ミカはやむなく倉敷滞在中のバアバのもとへ送られたのです。今晩こちらに戻ってきたEやむとヒナ、さすがに別れ際のミカは寂しそうだったとか。。。 そういうわけで、私の方も昨晩は…

ゆるゆる帝国

台風、肩透かし。お仕事が臨時休業につき2連休になるという、思いもかけない緩み具合。昨日も今日も昼までのらりくらりと寝過ごして、お昼ご飯はチキンラーメン(ものすごく久しぶり!)を食べたりして。堕落の限り。この脱力状態からお盆を乗り切れるので…

主義じゃなく菜食

今日はミカ小学校の親子会。紙芝居→ドッヂボール→カレー作り→プール遊び→カレーを食べて解散という流れ。具野菜の多過ぎる甘口カレーが美味しかったです。内容盛りだくさんな楽しい会でした。 一方のヒナッペ。今日は高校野球決勝戦の応援へ。3連覇のかかる…

暑過ぎて夏

空が青過ぎて目が開けられません。夏休み初日のラジオ体操でブヨに咬まれて。。。左ふくらはぎが腫れ上がり過ぎて、スカートが履けません。 ミカは毎日機嫌良く児童クラブに通っています。クラブの先生と、高学年のお姉さん方に可愛がってもらえるのが、機嫌…

かみなりどん

昨日はお休み。カラーと前髪カットをしてもらうべく、美容院へ。ミカリンに異様に好評だった、on the 眉毛、また。ミカリンには“お母さんが若く見えるか否か”が切実な問題らしく、この髪型が良いのだそう。 夕方はヒナッペの懇談。特に問題なし。おぼろげな…

夜は寝よう

一昨晩、夜遊び。某レコード店でのイベントに、Eやむと。予想以上の楽しさ。勢い、打ち上げの席にも参加させてもらい、美味しい魚介類をいただく。帰宅は午前2時を回って。。。前日にジイジが午前3時帰りという大技を出しておいてくれて良かった。そう言え…

おしすくりこー

今日はお休み。朝イチ、歯医者にてブラッシング指導とプラーク除去。 お昼前、出動。Eやむと回転寿司へ。鳥取では一番ちゃんとした回転寿司。板さん風スタッフがおられまして、寿司屋のカウンター的ショーケースにネタが並んでいる。イワシや〆サバ、フグな…

雨のち雨

本日も雨なり。昨日もまた雨なり。お仕事の方は、昨日は恐ろしくおヒマで、常連サマに暇つぶしのお相手をしていただいた次第。一方、今日は案外と忙しい流れでしたが。 鉢植えのアナベルは今が盛りと、次々に白い丸い花を咲かせて。やはり可愛い。 そうそう…

叱られて

母に叱られて、ここに書いています。放置し過ぎました。。。すみません。夜な夜な、Eやむがパソコンを使うことが多く、傍らに佇みながらも、特段に書くこともないような気がして。。。 元気です。雨ばかりで少しうんざりしていますが、お仕事のほうもその分…

42歳と2日

2日前に誕生日を迎え、42歳になりました。今のところ健康で、困ったことも悩みごともなく。これが幸せというものなのでしょう。満ち満ちております。 今朝のBGMはサンハウス。(なぜか。)42歳になると、こういうのも良いのです。雨が美しいです。今…

なぜか前祝

Eやむに早々、誕生日プレゼントをもらいました。知り合いのお店で買ったという、ビーズ作家の方の指輪を。スワロフスキーのゴッテリとしたボリュームのある指輪です。今日、ミカヒナに披露したところ、ヒナは「カワイイ。じゃ、私も今日あげるわ!」と傘小…