2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪(なし)まつりの日

今日は恒例のコスプレ。雪まつりのおぜんざい屋台のお手伝いは、白い三角布に白い割烹着と決まりがあります。とても似合わないのだけれど、生きていれば数十年後にはしっくりくるのでしょうか。。。雪がまったくないこともあり、人出の少ない午前中でした。 …

あんだだよ

なまあたたかい週間、引き続き。1月末とは思えないほど、ホントになまあたたかくて、散歩にもスイスイ出かけてしまう。。。近くの食品店でTおばちゃんに会って、ミカリンはおやつやら絵本やら、ものすごく買ってもらいました。散財させましたね、Tおばち…

ハムはハム太郎が作っている・・・ミカリン説

週末は「雪まつり」だというのに、全く雪がありません。そして、すこぶるお天気。読書と編み物、散歩と二度寝など。内職(宛名入力です。)はあまり進んでいません。。。がんばれ、私。 昨日の晩ご飯:ロールキャベツ・にんじんとツナのサラダ・かぼちゃの牛…

ぽかぽか

今日はお出かけの日。佐世保バーガーショップに行き、Eやむはでっかいバーガーを、私は中くらいのバーガーを、ヒナッペとミカリンはお子様セットを買いました。Eやむのバーガーはとても重量感があり、「これが胃におさまると思うと。。。」などと言いなが…

なまあたたかいいちにち

このところ、なまあたたかい日が続きます。胃腸の調子はよくなりました。とてもお腹が空きます。 ご近所の電器屋さんにもらったカレンダーは、趣味のよろしいワンちゃんたちのお写真の月めくりモノなんですけれど、今年のは子犬ちゃんたちが毎月毎月〜つまり…

キツい日

昨日深夜から明け方にかけて、ウンウンうめいていました。お昼にモチをまたしこたま喰らったあと、なんとなくもたれた気もしないでもなかったのですが、晩ご飯も当然のようにうんと食べたのでした。 風呂上り、ちとおかしい。さしこむようにみぞおちの当たり…

白い夜だな

昨日一昨日と違って、今夜は凍てつく程ではない。。。と思って外を見たら、しんしんと雪が降っております。ちょっと寒さが緩んだ時こそ、降るのだな。。。明日はどうでしょう。 鼻カゼ、午後から気力体力ともしゃんとしてきました。 今日の晩ご飯:豚のさっ…

初カゼ

一昨日の夜、ミカリン発熱。昨日、ミカリン完治。昨日今日、私は鼻カゼ気味。(熱はなし。)凍てつく寒さの昨日今日、ひたすらウチにこもっておりました。編み物は毛糸玉がなくなって、一旦中止。雑誌や本を読んで過ごしています。 今日の晩ご飯:鮭と切り昆…

お得意のやつ

長編みをヒナッペに教えてもらったお正月。師匠ヒナッペよりは少しうまくなったかもしれない、ここだけの話。何たって、母は夜中にこっそり特訓をしているから。ラジオから聞こえるサンバのリズムに乗って、夜な夜な編んでいるのさ。だから、例によって夜更…

あけましておめでとうござい□

新年明けましておめでとうございます。 四国・高松は暖かく、かつ温かく。年越しそばは食べそこないましたが(驚愕の行列でしたので。)、私の心酔いたしますところのコーヒー店で大みそかはコーヒー〆。「よいお年を。」の一声にうっかり涙を落としそうにな…