2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を始める前に納める

来年からほんのすこしばかり、ばあばのお仕事のお手伝いのお手伝いをすることになり、今日はその打ち合わせの打ち合わせ。。。私にできるのかしら。。。 午後からヒナッペのインフルエンザ予防接種「納め」。久しぶりにクルマの運転をしました。私にもできて…

じ・えんど

25日。クリスマス。ヒナッペのサンタへの信念は揺るぎないのです。「学校でサンタなんかいないって言う子いるでしょ?」とか「(コドモのいるウチを一軒一軒プレゼントを配って回る、しかもそりで!)そんな話がホントにあると思う?」とか、私が言っても…

鍋納め

私の好きな三大鍋は、鴨鍋・カニすき・ぼたん鍋です。(モツ鍋とかピェンローも好きですが。。。)昨日、ぼたん鍋を無事終えまして、今年もすべて滞りなく。昨日の晩ご飯:ぼたん鍋・ほうれん草のゴマ和え・長芋たたき 今日の晩ご飯:イカと大根とがんもの煮…

バタークリーム

クリスマスには少々早いのですが、都合により本日クリスマス的宴を。。。今年はEやむのローソンにケーキを予約。ヒナッペの選んだのはよりによってバタークリームのでっかいヤツ!!!でも最近のはすっかり美味しくなっていたんですね。今日の晩ご飯:骨付…

人は見た目で

金曜の朝は生協のトラックがやってきます。ここのご近所班の歴史は相当な長さでありまして。メンバーのチームワークもかなりの域に達しております。ちょうどEやむの夜勤上がりの時間なので、Eやむが荷下ろししてくれることが多いのです。相当な量を荷下ろ…

裏ごす姉と飲み下す妹

昨日は久しぶりに病人気分。。。今日はだいぶ元気になりました。Eやむにいろんな漢方薬といろんなドリンクを買わせてしまいました。。。 ミカリン、10倍粥デビュー。「初めは一口だけ」のセオリーに従うつもりが、食いつきの良さに3口ほど与えてしまいま…

せきをしてもふたり

咳が止まりません。Eやむも時折咳が出ます。ゲホゲホゲホ、健康な人なら、二人のいる部屋に入るのを躊躇するでしょう。ヒナッペとミカリンコンが元気なのが救いです。 どこにも出かけられないし、ヒマだし、本屋さんの持ってきてくれたアルネを読みながら。…

冴えない週末

就寝時の咳が止まらなくて、寝不足。Eやむはさらに不調。お友だちのお見舞いに行くつもりが。。。 シュシュトリアンの歌が聴きたいと言ったEやむに買ったCD。お掃除のBGMとして、すっかり私の方がよく聴いているような。神を信じない私ではありますが…

レパートリー

風邪は案の定、Eやむへうつってしまいました。症状としては、ノドがいがらっぽい程度なのですが。。。 今週はミカリンの予防接種に行ったり、明日も病院へ行ったり。 ここ数日、ミカリンがなかなか手強いのです。ほ乳瓶を拒否したり、夜泣きしたり。成長の…

私の定番

金曜の夜中、めずらしく肩こりがひどいなと思っていたら、ものすごく寒気が。。。どうやら風邪もよう。。。あわてて葛根湯を飲み、厚着して、首に巻きモノをして寝床に入りましたが。 翌朝、Eやむが奮発して1000円のゼナとドリンク葛根湯を買ってきてく…

おさらい

今日は離乳食のお勉強をしてきました。記憶の彼方の彼方の引き出しから、いくつかズルズルっと思い出すモノがありました。今日の晩ご飯:雑炊・ネギのホワイトアスパラ風・ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ・レンコンと豚バラの煮物・干しカレイ・ナマ…

Eやむくん、おたんじょうびおめでとう

今日はEやむの三十何度目かの誕生日。おめでとう。もうかれこれEやむの誕生日を祝うのも17回目であります。持っていたのにいつの間にかなくして今になってまた聴きたいというCDを買ってあげました。 二人でいるときは、夜な夜な遊び回ったり昼間っから…

おらんでぇ、おった

坂出の事件のせいか、このところ讃岐弁が(自分も含めて)アツイ今日この頃。週末はお里帰りして、成長したミカリンを味わってもらってきました。魚しゃぶを食べたり、パインののっかったピザを食べたり。行き帰りの星空と夜景がきれいで、ヒナッペが喜んで…