2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ梅雨

ここのところ雨ばかり。もう梅雨入りしたかのよう。そしてちょっと肌寒いです。。。 今日はお休み。ヒナッペのプール用巻きタオルを縫ったり、たまっていた繕いモノやアイロンかけをしたり。午後から、ご近所にお茶を。ミカリンもヒナッペも同じ和風アイスを…

私の墓前にはコーヒーを

今日はお休み。お休みの日は何もしないのに、いえ何もしないから、早く終わる気がします。 昨日はヒナッペの眼科へ。少し近視の気が出てきたらしいです。。。 毎日飽きもせずパンを焼いています。たいてい天然酵母で、粉や具はその日の気分でいろいろで、形…

わびさび

Eやむは治りました。多分、誰にもうつっていないと思われます、今のところ。 アジサイやウツギの花がきれいです。私が子供の頃は、学校の誰彼が教室に飾るお花を持ってきたものでした。この季節になるとアジサイでした。私も庭に咲いたガクアジサイを持って…

例のヤツ?

帰宅したEやむが体調不良。先日、お仕事のお仲間が高熱で倒れたそうなのですが、どうやらそれに感染した模様。お仲間は時節柄、病院にて綿棒テストされたらしいのですが、結果は陰性だったとか。しばらくして回復されたらしいですが。。。今日は私もおバイ…

恒例・葉っぱ待て待てゲーム

風の強い一日。ミカリンと買い物に行って帰って、約2時間。(大人の足でマジメに行って帰ると20分以内。)道中、猫探しゲームや葉っぱ待て待てゲームに興じて。。。 ウチでは、長らく不在だったばあばのストーカーと化しているミカリンです。 ヒナッペは…

子連れ狼

田んぼに水が入り(我が家=田んぼなし。)、昨晩からは雨模様で、カエル大いに喜ぶといった感じです。ケロロロ、ケロロロ。。。この土日は「どうだんまつり」という地元イベントが開催されていましたが、私は例によっておバイトに励みました。どうだんつつ…

自己流

昨日今日明日とお休みの私。ミカリンと散歩したり買い物したり昼寝したりの日々。この頃ばあばに教えてもらった童謡をよく口ずさむミカリン。『いぬのおまわりさん』とか『ちゅーりっぷ』とか『おかあさん』とか。『いぬのおまわりさん』は♪こまってしまって…

なんとかなるさ

ばあば不在の一週間の幕開け。今日はおバイトも早く終わり、何事もなく。明日からしばらくお休みの私なので、お気楽にまいります。今日の晩ご飯:カマス干物・じいじ作スナップえんどうの卵とじ・じいじ作春菊のごま酢和え・じいじ作ネギ入りチヂミ風・エノ…

あなた何歳?

ミカリンの語彙力、引き続き爆発中。じいじのお仲間の「イワーチン」やばあばのお仲間の「エーチャン・ヤベサン・オキサン」も言えるように。日常会話が結構成り立ちます。とてーもおもしろいです。ミカリンは最近周りのヒトに「何歳?」とたずねるのが好き…

暑い日。毛虫が死んでトンボ飛ぶ。

今日はゆっくりとお休みの日。昼までダラダラと寝て過ごして、午後は図書館やら買い物やらに行きました。暑かったので、近場なのにクルマで。。。駅前で遅い昼ごはんを食べ、ひたすらゆっくりした一日。昨日の晩ご飯:いただきもの初カツオのたたき・豆腐と…

ホゲーッとほがらかに過ごす

大型連休中1週間ほど働いての、今日はお休み。短い時間とは言え、ミカリンを託して、そしてその前後の家事のバタバタ具合、振り返れば心も身体も余裕がなかったような気がします。天気が悪いこともあって、一日ミカリンとベッタリお家で過ごしました。今日…

終わった

昨日までの忙しさがウソのような、今日のバイトでした。こんなくらいのリズムが、お店にも私にも合っているなと思いながら、連休最終日を過ごしました。ばあばとヒナッペとミカリンとEやむの留守番隊は、同じ町内に新しくできたレトロテイストなカフェにラ…

パンにはじまりパンにおわる

みなさーん、連休エンジョイしてますかー!私、くたぶれてまーす! 「疲れた」という言葉が嫌いで、なるべく発するまいと思っているのですが、今日はウチに帰って開口一番「疲れた。。。」と言ってしまいました。お腹が空くと頭の回転が鈍くなりますね。明日…

連続無休

世の中、連休満喫中の方々が多いです。私はそんなみなさまのために、ではありませんが、普段以上にお仕事することになっております。戦々恐々が正直なところですが、ここは平常心で。武士のしほたるるは屁なり、でございます。昨日の晩ご飯:ミンチカツ・ホ…