2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のよき日に

台風が何個も近づいては遠のいて、今年の秋はヘンテコです。秋なのに熱帯性のなまぬるい風が吹き続けて、野の花が思わず狂い咲き。そこへきて急速な軌道修正、いやいや季節は秋でしたかな。。。とばかり、今朝の気温はなんと5度。もう、何がなんだか。。。…

OSABISHI村

Eやむ・ヒナッペ・ミカリン、私以外のみんなが『テラリア』というゲームにハマっています。序列的にはEやむ>ミカリン>ヒナッペです。いよいよ、しんがり私の登場か。。。 今日はミカリンの入学説明会+健診。9年ぶりに小学一年生の母になります。私と同…

動きだす念

寒い。朝晩が寒い。 みかんの国の先輩が来訪。Mたき園やらカフェM市やらTっこ処やら。おしゃべりにビールに音楽に花が咲く咲く。 「いつか会おう!」を実行するのは少し面倒くさい。お金もかかったりするし。。。なんて思っているうちに相手か自分かが死…

キツイ日パート?

今日は暴風により臨時休業のマイお仕事。ミカリンもついでにおサボ。外で吹きすさぶ強風にかまわず、昼まで二度寝を決め込んで。気の毒なことにヒナッペは学校に行きました。。。クルマで送ってもらいましたが。(こんな日こそ休みにしたってー。)雨も小降…

秋の単独行動

夏のように暑いので、シャッキリと辛味大根おろしそばを食べてきました。本当はEやむもお休みのはずが、急遽出勤になりまして、独蕎麦。おいしかったです。 ○トリで念願のあれやこれやを買い物。カーテンは少々失敗。暑かったので、帰り際、独アイス。おい…

遠くの日

昨日今日と鹿の遠鳴きが辺りに響き渡ります。 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき 猿丸太夫(5番) 『古今集』今日の晩ご飯:鯛めし・エノキと揚げの味噌汁・間引き菜と焼き揚げのお浸し・柿と大根のなます・カワハギの煮付け

「セミとアリ」のアリの方

秋なのか、まだ夏なのか、ハッキリとした方向性が失われている今日この頃です。 仕事場にて、薪ストーブを燃やす朝もあれば、お客さんに「アイスコーヒー!」とご注文をいただく(しかも続けざまに。)午後もあり。台風の影響か、今日などはあからさまに暑い…

おくとおばぁ

あヽ寒い。朝方肌寒くて、これはいかん!という気がして(職場は3〜4℃気温が低い。)ストールを羽織って出勤。 秋、秋、秋。誰もいない庭先の柿の木。水風船のようにパンパンに実った筆柿が、枝を低くしならせている。熟れて地面でつぶれた柿の汁。くりの…