2006-01-01から1年間の記事一覧

ショート・グッドバイ

仕事納めOK!年賀状OK!明日の帰省準備、半OK! 今朝、久方ぶりの銀世界。15㎝の積雪。今年最後の出勤は長靴で。。。 振り返ってみると、今年はホントにイヌのように穏やかな一年でありました。少しPTA仕事にがんばった程度かしら。この地にいっそう根付い…

トランポリン・ベイビー

昨日は‘クリスマスの人混みは苦手だけれどボクだってワタシだってホントは遊びに行きたかったんだ’大会。ひきこもリスマスの憂さ晴らし、ヒナッペのリクエストに応えて、バイキングからゲーセンまで野蛮に遊び倒しました。 その前に検診にも行きまして、ヒナ…

前倒しクリスマス

23日。ヒナッペの「24日にクリスマスパーティをしたら、25日は終業式で遅くなるといけないから。」というごもっともなようでいてごもっともではない理由から、23日にクリスマスパーティ。違う方の御誕生日を祝っているような気もしましたが。。。夜…

天つゆ一杯いかがです

昨日今日と、バイト先で最も好きな作業をして過ごしました。内職的単純作業。フキの筋を取るとか、小イワシを手開きにするとか、モヤシのヒゲ根を取るとか、手はオートマティカリに動かしつつアタマは別のことを考えている。。。そういう作業が大好きです。 …

ギヴ・アンド・テイク

最近、Eやむと私の関係において、Eやむからのテイクがあまりにも多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今朝もヒナッペの朝ご飯からゴミ出しから、私のお弁当まで。。。お弁当のコロッケにケチャップが別添え式になっていて泣けました。 「砂の女」が逝…

朕牌物語

昨日は珍しくヒナッペ・Eやむ・私の3人でお風呂に入りました。(たいていは、ヒナッペ+私。あるいはEやむ+私。3人ではさすがに狭い我が家のお風呂です。) ヒナッペとEやむが湯船に浸かっているところに、着替えの準備で少し遅れて入っていきますと、…

モチ

昨日はコンタクトの定期検診。保険適用外になるというニュース(と、その後のあれこれ。)を聞いていたので、はてどうかしら?と思っていたのですが、普通に診察してもらえたのでやれやれ。その後、Jスコのフードコートで場末感を味わいながら、格安のジャ…

ウワサのねずみ算

今日はバイト先の忘年会。お刺身も鴨鍋もおいしくいただきました。満腹。その席で「実はなぁ。。。」と我らがCEOが、私のオメデタ話をいきなり披露。これでねずみ算的に皆様の知るところとなるのでしょう。まだ3ヶ月なんですけど。。。 昨日の晩ご飯:カレ…

べ とう

近所のコンビニ兼お弁当屋兼定食屋の看板は「べんとう」のどれかの文字が必ず消えています。ある時は「べんと 」だったり、ある時は「べ とう」だったり。。。 それはさておき、今日はとうとうEやむにお弁当を詰めてもらいました。(たいてい晩ご飯を取り置…

ォイッチニ、ォイッチニ

朝、Eやむと‘もうこりゃいらんだろうCD大会’をしていて、久しぶりの久しぶりにゴングを聴きました。私は嫌いじゃないんです。 天気予報に反して、午前中はお天気よろしく、バイトの外回り仕事がはかどりました。クリスマスだ、年賀状だ、気ばかり焦る今日…

ピラフトミー

最近は、小学校での英語教育の是非が話題になったりしておりますが、ヒナッペの学校にも月に2回くらいティーチャーがやってきます。ゲームをして遊んだり、唄ったり、結構楽しんでいる様子。以下、ヒナッペ報告より。 「Kスティン先生はすっごく背が高くて…

にせクリスマス

ヒナッペはだいぶ良くなってきた感じ。今日も明日も「養生のため」ウチでゆっくりと過ごします。 さてクリスマスツリーを飾りました。今年はちょっと遅かったかしら。。。にわかクリスマス気分も盛り上がったところで、ヒナッペにクリスマスソングを教えてく…

尖るな、丸くなれ。自分。

ヒナッペ、久々に風邪をひき、久々に病院へ。気管支炎になりかかっていたみたいで(本人は案外元気なんですけど。)自宅療養の週末ということになりそう。。。 ついでに併設の保健センターに行き、母子手帳をもらって。5種類の中から選ぶようになってました…

前夜祭

明日が誕生日のEやむ。残念ながら明日は仕事でお祝いできませんので、今宵をE誕前夜祭ということにして、御本人リクエストのメニューを並べて。。。おめでとう。 今日の晩ご飯:クリームツナスパ・パプリカのマリネ・ポークソテー、トマトソースとマスター…

月に吠えたりはしない

土曜はライブに。ヒナッペとまた、豚カツを食べて会場入り。ライブではピカピカのトロンボーンが印象に残りました。(梶井基次郎の檸檬的に。)お久しぶりのあの方この方、滅多にお目にかかれないあの方この方、いつものあの方この方。ゆっくりお話すること…

2つの心臓を持つ女

今日は午後から病院へ。優しい夫であるところのEやむが送迎してくれました。(本人曰く「デート気分で行こう!」とのこと。キミはデキスギ君か!) 前回の倍、1.6㎝に成長している模様。心拍も確認できました。超音波画像では、それがピコピコと白く点滅…

お届け物です

「You've got a friend」と「Where is the love?」が聴きたくて衝動買いしたCD。寒い季節に最適。もう1枚はEやむのプレ誕生日プレゼント。(ホントはテレビでおなじみのMガキ先生のお店で買うべきだったのですが。。。)クレイジーでビューティフル。この…

11月29日はイイ肉の日

私はネズミ年なので、ネズミらしく家事や料理はチャキチャキこなす方であります。最近どうにもやる気が出ないのは、これもまた謎の物体Xのせいだったのか!と改めて知りました。妊娠初期は疲れやすい。。。こんなことも知らずにヒナッペを産んでいたとは。 …

どなたのCDかは存じませんけれど

EやむがQ邸から拝借してきたロバータ・フラック「愛のためいき」が良くて、ダニーとの共作を衝動買い。自分への妊プレということで。。。胎教にも使えるということで。。。 腹の中の住人にモーツァルトを聴かせると良い子になる云々は知りませんけれど、自…

のーめるのーめる、いーけるけるけるけろっ

土曜は朝から、そば打ち。昨年よりは上手くできたかしら。イイ運動になるので、ヒマになったらウチでハゲみたいと思いました。〈妊婦の野望その1。〉 午後からは、ヒナッペの発表会。‘おかあさん’役のヒナッペ、可愛かった。。。ステージに立つヒナッペは小…

カニよ、おまえもか!

今日からカニが食べたくなくなりました。冬本番を前に悲しいこともあるもんです。 明日は午前:そば打ち会、午後:ヒナッペの発表会。一日に2つの予定があること自体めずらしい私、がんばります。 今日の晩ご飯:カニ汁(の汁を少々すする)・がんもと鯛ち…

勤労感謝された日

昨日「明日は勤労感謝の日だから、おウチのヒトのお手伝いをするようにセンセーが言ってた。だから晩ご飯とデザート作る!」とヒナッペが宣言。そして今日の晩ご飯はカレーとサラダ、そしてデザートはヨーグルトに決定。夕方、買い出しに。。。 カレーは、ヒ…

ボクはいつでもイチ・二・サッサーン

私の腹の中はすべて胃です。お腹が空いて空いて、かと思うと胸焼け小焼け。気にしない気にしない、ひと休みひと休み、一休。 鹿の前脚をもらいました。筋が多かったので、適当にきれいなところだけを取って、マリネしました。ホントはロースト鹿が一番美味し…

はらがへる あぁはらがへる はらがへる

食欲と睡眠欲の鬼です、こんばんは。 危険な腹痛はほぼ収まり、ただただ普段とはまるで違う食嗜好にてこずる毎日です。本来フルーツ好きではないのですが、マンゴーやバナナに萌えてます。(リンゴにさえ!)コーヒー、アタマじゃ飲みたいのに、まるで受け付…

肉体改造計画

マイ子と書いて「コーヒー」と読む。。。それくらいコーヒー好きなのに、ここ数日、不思議と飲めなくなりました。そして眠いのなんの。。。世界ねむリンピックで入賞できるほど眠いのです。それから、いかにホルスタイン生活経験者であるとは言え、もう少し…

A冠は君に輝く

昨日はヒナッペ、校内マラトン大会。学校のグランドを出て、公道を行き、折り返して学校に戻る約1.5㌔のコース。1年生の時に、案外と上位で帰ってきたヒナッペ。今回も中位につけて学校へ向かう最後の行程を進んでいたところ、脚がよろけて大転倒!!両…

一に健康、二に健康、三四がなくて五里霧中

今日のPTAの集い、とても難しい‘お題’だったためか、体調がイマイチだったせいか、『やらされてる』感のただよう進行役だったと思います。言い足りない部分、もう少し突っ込んだ方が良かったと思われる意見、いろいろ反省しきりです。相済みません。。。 で…

ゆっくりゆっくり、バタバタしない

今日もひたすら眠かったです。コタツ=天国、そして地獄。 あまりバイトにも身が入りませんでしたが、バイト先の方から古着コートをいただいたのがとてもうれしかったです。昔の9号サイズがピッタリという、私は昔サイズのにんげんだもの。。。 今日の晩ご…

よいぞよいぞ(by姫様)

昨夜はビル・エヴァンスを聴きながら、Eやむと語り。今朝はBSの‘ルーブル美術館特集’を観ながら、Eやむと語り。私がルーブル美術館を訪れたのは遠く11年前のこと、もはや断片的な記憶すら怪しくなってきました。モナリザは小さかった。。。。 体調が万…

もみじパン

今日は地区の文化祭に出かけて、それから新田のパン屋さんに行き、パンを食べながら紅葉ドライブ。紅葉の方、見頃になるのはもうちょっと先なのか、とにかく紅葉よりもパンの美味さを堪能したひとときでした。 エリ女の降着が残念!今日の晩ご飯:松葉ガニと…