2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日粘鯛(トゥモロネバダイ)

最近、よく誉められるんです。今日もまた。「街の中で光ってるわよ!」恐れ入谷の鬼子母神。(このフレーズ、よく使います。)昨日はマダム・オブ・マダムのマキシマムマダムに「干し大根の炊いたの、味付け上手でしたよ。」9割がお世辞成分でも身に余る光…

時に大衆化してみる

昨日は「都会のアリス」を観て。大体、Eやむはヴェンダースが好きで、そしてそこに登場する美しく影のある謎的女性が好きなのだと思います。面白かったです。良い映画です。音楽がCANというのが懐かしい感じ。 今日はウッテカワッテ。トイザ○スでDSの小道…

音楽は必修科目です

昨夜と今朝と、また思い出したように部屋の片付けに精を出しました。BGMは缶コーヒーでおなじみのスティービー。アッパーな気分になれるので、家事に最適です。でも掛け値なしに、良いメロディーを生み出す偉大な音楽家だと思います。 お昼に文化勲章のニ…

Do U like ’moja’?

最近はホントに食欲の秋で、何を食べても美味しくて、そしていくら寝ても眠いです。牛の秋。ぎゅうしゅうの候。 朝ヒナッペを送り出してから、普段なら掃除やその他家事に取りかかるのですが、やる気になれず、つい「どうぶつの森」など始めてしまって。。。…

10月革命

ヒナッペとお風呂から上がって。彼女は脱衣所にパンツを持ってくるのを忘れていたらしい。。。よって‘no パン’。「‘no パン’の方が気持ちイイわ。」なんて言い出したので、私も調子に乗って「ワタクシ、○○ヒナ子は‘no パン‘革命を起こすのであります!世の中…

チボる

日曜は倉敷チボリ公園へ。毎年恒例の子供会のミ二旅行です。ヒナッペはオトモダチと各種アトラクション(専らイージーなやつ。)を堪能。観覧車とチボリ列車はリピート乗りしてましたね。 日曜なのに待ち時間ゼロ、おまけにそんなに広くないので、お供である…

さわやかサタデー

だらだらサタデー。Eやむ、今日の競馬すべて外レル。(今日も。)コーヒーを飲みながら、Eやむがかけてくれる音楽いろいろを堪能。主に、懐かしく聴きました。(テレヴィジョン、ケヴィン・エアーズなど。)「どうぶつの森」、始めました。ヒナッペ、Eや…

ヲタク

ヒナッペとオトモダチの間で「どうぶつの森」が人気なんです。でも、小2の彼女たちにはちょっとボキャ的に難しいところもあるみたいで、この前も「おひらきにする」がよく分からなかった様子。 今日も晩ご飯の後、「ちょっとだけイイ?」とDSをしていたヒ…

計算ドリル、いまむかし

ヒナッペのさんすうの宿題を何気なく見て気付いたこと。。。「○○さんがチョコレートを12個持っていました。○○くんは38個持っています。○○さんと○○くんのチョコレートを合わせるといくつになるでしょう。」 私の感覚では、○○さんは例えば「はる子さん」「…

奥様座談会

今日は参観日と講演会とクラス懇談。 参観、あいかわらず「ハイ!ハイ!」と挙手するヒナッペに我が子ながら立派だなと思いました。教室の後ろに、この前の『ぶどう狩り』の感想文が掲示してあったのだけど、「ぶどうを2ふさとりました。大きい一つは自分用…

mar de taco

昨日は釣りへ。何分、久しぶりの釣りだったもので、辺り一面ダレひとり・ナニひとつ釣り上げていない状況の中、ポイント移動もせず。「釣りにキター!」、ただそのことに満足してひたすら風に吹かれてボブ・ディラン。 サビキ女(釣り=漁。食べるために釣る…

お忍びでいと

全然忍んでませんけど、Eやむと歩いて2分の「石谷家住宅」へお茶をしに行きました。ヒナッペはオトモダチとウチの前になんだか傘をいっぱい広げて秘密基地(最近、ブームです。)を作って遊んでおり、外出拒否されましたので。 ヒナッペと何度となく訪れた…

ミソスル、ウンメーナ

今日もお天気が良うございました。ヒナッペの風邪気味、アルペン風邪薬(細粒7歳〜11歳用。すごく小さなマーケットを狙った商品です。隙間ビジネスです。)が効いたのか、治ってきたみたいです。(毎日、ギンナンを食べているからかも。おチヨさん、あり…

とろけて候

最近、Eやむが夕方「ER」の再放送を観ていて、つい私も横から覗いてしまいます。私はベントンが好みで、ベントンなき後の「ER」は観なくなってしまいました。でも昨日プラットを見てから、無性にマービン・ゲイが聴きたくなりました。アイウォンチューのユ…

イクラの母、タイ子です

またまたまた「こころ」を読んでしまいました。我が輩、主婦ですから。。。川端康成と三島由紀夫と夏目漱石、最近はこの3人ばかりです。なぜか「文豪主義」。志賀直哉も良いかしら。着るモノと読むモノが古い私です。今日の晩ご飯:イクラ混ぜ寿司・しっぽ…

泣イター中継

中日が優勝しました。Eやむ、思わず泣いてましたね。彼、中日ファンじゃなく、強いて言うなら阪神ファンなんですけどね。(岸和田育ち故。)今宵は語ってましたね。落合監督のプロボーラー時代から山本昌のラジコンまでね。ある時期までのプロ野球、それに…

母娘の秋

買い物がてら、近所を散策。諏訪神社へ。まだ秋の訪れは遠いのか、緑濃くしっとりとした森のたたずまい。ヒナッペとオオバコ相撲をしたり、尻文字をしたり(always尻文字!)、最上級に形容して「のんびり」と過ごしました。今日の晩ご飯:芋おこわ・茹で豚…

ナベ・ド・ナベ

肌寒い日が続きます。連休とて、特に予定なし。(今月は再来週にイベントがありますので。)ヒナッペはおともだちと遊んだり、ホットケーキを作ったり。ダラリダラリと過ごしています。 昨日はBSで「ゴーストワールド」、今日はテレビで「あずみ」を観まし…

ビュウビュウ、ガタン、バタン、ドーツ

窓の外ではこんな音が聞こえています。こんな日はバイトからの帰り道、橋の上で風に煽られるのですが(そして実写版メリー・ポピンズになる!)、今日はたまたま風が止んでいて事なきを得ました。 今日は、Eやむに借りた串田孫一「ギリシア神話」を読んで。…

交換日記

昨日から交換日記を始めました、ヒナッぺと。(「ちゃお」の付録でして。)ものすごく各種コメント欄が多くて、「今日のおもしろニュース」とか「今日のお悩み相談」とか「今日のラブラブ話」とか。ちなみに昨日のヒナッペの「お悩み」は、‘しっぽとり’ゲー…

メンテ明け

土曜日。ヒナッペは通常モードでオトモダチのところへ。なので、その間Eやむと私、ヒナッペ部屋の模様替えを進捗させて。ウチに帰ったヒナッペ、予想以上に喜んでいました。 日曜日午前。親子会。半年間お世話になった先生(ギターとひとり旅が似合います。…