2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒寒寒い

息がハッキリと白い。。。そんな寒さです。ウチの窓から見える某・諏訪酒造の仕込みの白煙+蒸気も、ハッキリとボウボウ出ています。寒いのです。睡眠不足なので寝ます。たまには短文も。。。今日の晩ご飯:カレイの煮付け・鶏レバーのピリ辛甘煮・里芋とイ…

昨日今日

昨日は競馬を見て、それからお買い物+回転寿司に行きました。ヒナッペの希望により寿司になったのですが、さて彼女は何貫たいらげたでしょう?サビぬきエビサビぬきエビサビぬきエビサビぬきエビ玉子玉子玉子玉子納豆です。ほぼ5皿です。汁物で結構腹の良…

そば・グラタン・ケーキ

じいじがソバ打ち会で打ってきた「ソバ」をお昼にいただきました。少し短いモノもあったけど、かなり細く切れており、なかなかの出来映えでした。味も当然美味かったです。ソバ。 今朝は保育園の役員会、午後からは来週に結婚式を控えたナイスカップル来訪で…

粛清

私はキレイ好きというコトになっています。実際、その部類に入ると思っています。そんな私ですが、今日、冷蔵庫をEやむにより粛清されたわけです。よりどりみどり佃煮、漬かりすぎたラッキョウ、正体不明のなんとか味噌、ニンニクたまり漬けのたまり、見捨…

肉じゃがリベンジ

この前、肉じゃがをでっかい鍋にしこたま作ったのです。そうして翌日にコロッケにしようと思っていたら、みんなの昼ご飯になっていました。。。(私はバイトで留守。私は弁当。)そして昨日また肉じゃがをして。。。今日はありました、なのでコロッケにしま…

ヒナッペ読本

今日ヒナッペが保育園で借りてきた本は「三匹のこぶた」。少し読み進んで、ヒナッペが「コレ違うわ!」と。三匹のこぶたと言えば、ブタ3兄弟がそれぞれ家を作るお話じゃなかったでしょうか?バカ兄1がワラで家を作り(工期:極短)、オオカミに吹き飛ばさ…

酔っぱらい

Eやむがノルマ的に買わされたボジョレ・ヌヴォ・ヴィラージュを飲みまして。さすがお高いだけあって、ちょっと寝かした置いたブドウ果汁ではありませんでした。アローマが気持ち複雑でございました。ごちそうさまでした。 そんな意外にも(でも当然と言うべ…

時差ボケ

四国へと海外旅行(=70歳以上限定ネタ)をしたばっかりに、時差ボケなのかボケなのか、今日はミステイク連続で。JRの往復切符、「かえり」を残して「ゆき」を改札に渡しておかねばならぬのに、私は「かえり」を渡してしまっていたようで。。。あまりに…

さぬき行き帰り

ヒナッぺと私、髪を切るために高松へ。もうイイ加減この道楽をやめなければと思う反面、それを口実に、否、ある種の必然でもって高松へ帰省するのは私にできる唯一の親孝行(とヒトは言う。。。)なので、イイことにしておきましょうか。 今日は、終わってか…

こんだんは

今日は保育園の懇談会。1年に1回きりで、いつもながら相談するようなネタがなくて、ただセンセと談笑して終わります。ヒトの悪い私から見ると、ホントにヒナッペはおヒトがよろしくて、そのことでまるでストレッセになっていないのですから恐れ入ります。 …

パソコン快適生活

パソコンがスイスイ動くことにまだ慣れないでいます。が、置き去りなHPもちょっとばかり変えてみました。そんなこんな。。。 昨日は遅くまでEやむとアメフトテレビ観戦。Eやむと観るスポーツは何でも面白いです、ホント。名・解説者であり名・観客であり…

引き続きゴチソウデー

この前、じいじが買ってきてくれた「豚ロースかたまり」の半分が、今日「焼き豚(風蒸し焼き)」になりました。ラーメンのチャーシューはここ10年必ず残してきた。。。そんなじいじもモシャモシャ食べてくれました。私はついついケチって「豚モモかたまり…

ストーブ

キトサンパワーで今日も元気です。Eやむに教えてもらった「ほぼ日」の「途中から見る新撰組」を見ました。昨日の「源さん、死す」は「太陽にほえろ!」的な壮絶なラストシーンかと思っていたら、カキーンとハリウッド的でおまけにホログラフでベロ出しで、…

満腹カニ

今日は「弁天まんじゅう」を買いに若桜へ。それから八東フルーツセンターで野菜を買って、ヒナッペはそこの公園で遊びました。八東は言わずと知れた「フルーツの里」なんですけど、ドライブしていると、視界の端々に鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んでくる…

人類、月に立つ。我が家、ADSLになる。

原始の時代がようやく開けました。今までの「待ち時間」は一体何だったのでしょうか。(2004年の今、そういうことを思うヒトも稀でしょうけど。。。)アルコールランプのサイフォンコーヒーからマシンによるエスプレッソくらい速くなったと思います。し…

サンダルは流れていくよ、どこまでも

ウチの前には川から引いてきた生活用水=ミニ川が流れています。冬はかいた雪をザザーッザザーッと流し込めるから、とっても便利です。(鳥取市内某吉方温泉はかいた雪を落とし込める川や側溝もなく、かと言って積み上げられる空き地もなく、困りましたモノ…

私の見つけた小さな謎

唐突ですけど、みなさんは2日続けて同じ服を着るでしょうか?ヒナッペの場合は、コドモなので一日の最後の方で不意に着替えるはめになって、翌日も同じ恰好で。。。ということはありますが。 保育園へ送り迎えしていると、同じ時間帯に出会う顔ぶれというの…

〜猟師のウチから〜

今日の晩ご飯は鴨鍋。(また!)バイト帰りに自転車こぎながら♪か・も・な・べ〜♪なんて、思わず歌ってしまうほど。ちなみに音階はド・ミ・ソ・ラ〜でお願いします。 それから昨日じいじが持って帰ったイノシシのレバー。おともだちから、「臭い!」と言って…

お地蔵さん

私のバイト先の前は「お地蔵さん」です。巣鴨じゃないけど、おじいさん・おばあさんがたくさんたくさん訪れます。 今日、昼過ぎにふと外を見ると、ウチのおばあちゃん(near90yearsold!)がお地蔵さん詣でに来ていました。ちょうどトイレにも行きたかった…

食べたくなるなる

「食べたくなるなる」に洗脳されたヒナッペ(いえいえ、なぜだか生まれついてのケンタッキー好き。スマイルセットのグッズがカワイイのも気に入っている点らしい。。。)のリクエストにより、この前食べたばかりなのに、またも。でも、私もお腹がぺこぺこだ…

卒パジャマ

ヒナッペが保育園で使っていたパジャマセット、もう来週からは要らないそうです。来春の小学校入学に備えて、お昼寝なし生活になるんだとか。卒パジャマの、甥っ子産まれたりの、従兄弟来たりの、そんなこんなで昨日はナーバス日記になってしまいましたが。…

ご学友

私は以前ヒマでヒマで仕方がなかった時代に、「ゆびとま」という同窓会のサイトに登録しました。もう何年もご無沙汰だったのですが、なぜだか今日そこのご学友からメールが。。。「お元気ですか?私は結婚して小学生の娘が2人います☆」みたいな。ごめんなさ…

I WANT YOU

この前から、ブラジルへヴィローテーションに加えて、なぜかマーヴィン・ゲイの「アイ・ウォン・チュウ」にハマっています。これはリオン・ウェアのアルバムをまるごとマーヴィン・ゲイで以て作り直したという代モノで、あまり評価されていないらしいです。…

遅れてやってきた!!!

ついに、否ようやく、智頭にもブロードバンドがやってまいりました。近々無料体験いたします、ヤフーBB! 昨日は夜更かし。爆・夜更かし。。。今日と言う一日のほとんどを睡眠に捧げました。アーメン。OMG。(←昨日なんとなく見かけた教育テレビの英語…

私、帰る

結局、楽しいだけの高松への帰省となり。。。帰反省。ただ、私の好きな神戸のおばちゃまが「顔を見せることが一番の親孝行!」と言っていたのを思い出して、なんとなく良かったことにして。父も母も、今回の浸水騒動にはやはり疲れている様子で、なんだかか…