2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩に力

昨日は子供会のバドミントンの練習日でした。ヒナッペは初めてラケットを手にしたのですが、思ったよりは上達が早かったです。そして20年以上振りにラケットを手にした私は、ものすごくヒナッペの好敵手。。。今日は全身が筋肉痛。情けないにもほどがあり…

ばとんぬ

本日は晴天なり。晴天の昼寝日和なり。 id:kuma-nekoサマよりお受け致しました、「漢字バトン」に取り組んでいきたいと思います。 1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは? ●理・・・私にあれば良いと思うモノ。 ●信・・・ヒトがハッキリと言…

茶柱が立つ

今日も割合暖かい一日でした。バイト先でお茶を煎れたら、なんとも見事に茶柱が立ちました。思わず「おおっ!」と声を出してしまいました。 id:kuma-nekoサマより「漢字バトン」をちょうだいしました。明日バイトに行って、じっくり考えたいと思いますよ。 …

ご陽気

今宵は懐かしい音楽が聴きたくなりました。大学のバンドサークルで、皆が各々「マーキームーン」のリフを弾き出す。。。Eやむの下宿で夜を迎える。。。私は今も「ヴィーナス」が一番好きです。ヴェルレーヌという名前も好きですけど。久しぶりに聴くと、も…

神様、仏様、Eやむ様

昨日はやはり寝た子を起こしてしまった。。。そんなワケで今朝は、目覚ましが鳴っても鳴っても起きられませんでした。ヒナッペは今日も病院に行くので早く起こさなくても良いけれど、ゴミ出しはせねば。。。理性と眠気が戦っておりますと。傍らで身支度し始…

ウチから一歩も出ず

ヒナッペがオタフクなので、今日もまた自宅にて(楽しい!)軟禁状態。昼まで、お得意の‘のんべんだらり’と過ごし、3時よりカネヒキリを拝んで。気持ちよい強さでした。このレースに出走しているユートピア、Eやむの買ってきたスポーツ新聞によりますと、…

パッコリ

夜、昼寝をし過ぎて眠くないヒナッペとお絵描きを。ヒナッペの考えた、魔法のお菓子の名前が「パッコリ」でした。甘いらしいです。ブロッコリのようでもあり、マッコリのようでもあり。やはり韓国語風ですか。 お絵描きの後、ヒナッペが昔描いた‘じゆうちょ…

12+10

ヒナッペ、まず食欲が復活してきました。昼はたこ焼きを12ヶ、夜にはシューマイを10ヶ食べました。咳と鼻水が少々、おそらくこのまま快復するでしょう。 今朝バイト先に行って、珍しく自分の腕から肩が凝っているのに気付いて、自己流ストレッチと自己流…

良い読者、良い患者、そして最良の。。。

今日は昨日の分を穴埋めすべく、バイトに精を出そうという心づもりでありましたが、ついつい「三四郎」の続きを読んでしまって。。。あまり寒くもなく、しとしと雨は降り、静かな読書日和でした。 ヒナッペのオタフクは収まりつつありますが、どうやら弱り目…

イヤーワックス

私、この前から左耳が詰まったような感じがすることがあったのですが、今朝はほとんど聞こえない状態に。。。ふと聞こえるようになる瞬間もあるのですが、また耳の穴が塞がってしまったように聞こえなくなるのです。子供の頃から中耳炎には度々罹り、耳鼻科…

利き板チョコ

ヒナッペ、今日は左右ともお多福。そんなワケでバレンタインデーも自粛。。。 スーパーで板チョコがお安くなっていたので、某ロッテと某明治と某森永のミルクチョコレートを買ってきました。(某ロッテの赤い板チョコは若干高く売られていました。)夜、皆で…

お多福

クラスにて巻き起こるオタフク禍、トリはヒナッペでございました。晴れて、腫れてお多福に。左お多福でヒナッペです。痛くて熱もあって可哀想なのですが、機嫌はよろしくて、後は日にち薬ですか。。。このような事情で、バレンタイン作戦が中止になったのだ…

日曜の思ひで

今日は午後からヒナッペと「チョコ作り教室」へ。ムース・オ・ショコラを教わりました。なぜかチョコ菓子はウチであまり作って来なかった私ですが、とても簡単に美味しくできたので、またこれからも作りたいですなんて模範的感想を。卵白とチョコと生クリー…

師匠のワザを盗むのだ

ひたすらダラダラとした昼下がり、Eやむは3時になると競馬中継を見始めます。ここではゲンキナシャチョウという600㌔の馬が面白かったです。 その後、BSで映画を見始めて。このジョン・キューザックの映画、休日の午後には打ってつけでした。Eやむの…

週末の野望

朝は久々に‘ベッドのマルコス’を聴きながら、身支度。やはりこのアルバムは、若者らしいというか青年らしいというか、フレッシュですヤングです。あぁぁ青春だね、愛だね。私が今飢えているモノはそれですね。 今日の晩ご飯:肉そぼろ卵スナップエンドウの三…

ノンキスト

今朝はPTAのお仕事で、ヒナッペたちの登校に付き添って。そんな日に限って、呆れるほどの積雪が。。。いきなり60㎝とは。無事、送り届けて、その勢いでウチの前を猛烈に雪かき。20分ほど励みました。 当然バイト先でも雪かき。俄然、雪かき。40分かけ…

漂流寝台

バイトもヒマだったけれど、それ以前に眠くてたまらないです。そういう性質+ホルモン現象です。夕方ウチに帰る頃には冷え込みも厳しくなってきて。。。ベッドに横たわるEやむに冷えた身体を加熱してもらい、ソイラテとアーモンドチョコのおやつを食べて、…

今日は火曜日です

火曜日はなぜか御馳走モードに突入してしまいます。(Eやむがオフ日なので、夕方家族で買い物に行くためでもあるのですが。) ヒナッペ、クラスの半数以上がオタフクソース化してお休みという状態でしたが、若干風邪気味風だったものの元気で欠席せずです。…

今日はこんにゃく人間だね

今日は寒いけれど、すべてがグニャングニャンなまとまり具合で、Eやむには「こんにゃく人間」と称される始末。昨日の今日で目の下にクマはありますが、バイト先の心配事もとりあえず解消され、私としましては「こんにゃく」、おおいに結構結構。生まれたて…

コスプレとホスピタリティ

昨日は「雪まつり」。その名にふさわしい雪の、そして猛烈に寒い一日となりました。 朝は子供会で雪像作り。髪の毛が凍りました。 夕方からは町内会の炊き出し屋台のお手伝い。白い割烹着と白い三角巾という、私の中ではあり得ないコスプレをしました。本格…

南南東を向いて無言で丸かぶる7歳、そして7粒の大豆よ

本日はEやむにお願いして、ローソンの恵方巻きを持って帰ってもらいまして。ローソンの恵方巻きはお値段の割には意外なほど美味くて(自称・宣伝部長の私です。)、我が家ではほぼ毎年これをいただくことにしております。ヒナッペは1本食いに挑戦、6〜7…

心が曇る

雨、雨、雨。あさっての「雪まつり」に合わせて、明日は雪が降るらしいけれど(天気予報より。)ホントに大丈夫なのでしょうか。 今年で7回目を迎えるこのイベント、実はほぼ例年積雪がない状態で、雪を山から持ってきて、なんとか開催しているのです。今日…

ギブ・ミー・お仕事

バイトがとてもヒマです。次年度は覚悟を決めなければならないでしょう。収入減=自由時間増。自由時間増=収入減。 就職活動も、正社員としての就職も、どちらもしたことのない私です。生まれついてのパートタイムワーカーです。学生時代は洋服屋でバイト(…