何度目かのお引越し

フェイスブックを公開写真日記として利用するようになって、すっかりご無沙汰して→思い出したように書いて→またしばらくご無沙汰する~の繰り返しのブログです。はてなダイアリーがなくなることになって、はてブロにお引越ししました。こっそりと文章にして…

夏の終わりに

すっかりこちらにはご無沙汰してしまいました。長かった夏休みも終わり、今日からミカは学校です。 夏休みはミカと二人プチ旅を満喫。遊覧船に乗ったり、大山まで遠出したり。温泉もあちらこちらと。 酷暑とやや残業続きで、疲労気味の日々ではありましたが…

ミカ誕Ⅺ

すっかりサボタージュしてしまいました。 今日は納豆の日。おめでとう。リクエストのローストビーフ、今日は地元の和牛です。ケーキはオールドスタイルなものを、と言うことで、地元の老舗にて購入。フルーツ盛りだくさんのスクエアなケーキ。何十年ぶりに伺…

おたんじょうびありがとう

今日は46回目の誕生日。皆様、いろいろありがとう。今年も朗らかに健やかにこの日を迎えられました。 目録〜オットよりCDを(ホセ・ジェームス とサンダーキャット)、ヒナよりお茶と美味しいピクルスを、両親よりお高いカーディガンを、義両親よりお高い…

食べて笑って、丸焼けになって

土曜から日曜に順延になった小学校の運動会。まず、その土曜の夜は、某アルバイトの女子会。沖縄料理の夕べ。わたしが好きな海ぶどうやミミガー。それら、お初の女子の皆様。ああ、和気あいあい。気づけば3時間半経過!帰宅して、お弁当の下ごしらえ。 日曜…

赤帯

忙中閑あり?否、忙しい時期だからこそ、時間贅沢。着付け教室へ。景気付けに赤い帯を。伯母上の名古屋帯です。センセー曰く、"良いもの"だと。そう仰るのを聞くと、さらに良いものに見えます。今日の晩ご飯:カワハギとゴボウ煮付け・ナスの煮物・キュウリ…

山場過ぎて

お仕事における序盤の繁忙期、大型連休が終わりました。滞りなく、それなりに。大型連休されるバイトさんの穴埋めをすべく、あちらこちらと私なりに頑張らせていただきました。バイトさんはバイトさんなりの働きでもちろん良いのです。ですが、次回お会いし…

さらさらすらすら、しーらしら

桜もすっかり葉桜に。若緑の軽やかさが美しいです。 これと言ったこともなく、さらさらさらさらと流れてゆくのは、一つのメルヘンか。それは秋の夜のことだったような。そうそう、春はトタンがせんべい食べて瓦がはぐれる方だった。 今日の晩ご飯:鮭のバタ…

寒いのか暖かいのか、眠いのか

夏日あり、小雪舞う日あり。春眠暁を覚えず〜だけが、春。 仕事はやや忙しく(典型的人手不足と雇用のミスマッチにより)、やや繁忙期が思いやられ。度を越したマイペースって、何だろう。アリの時間とゾウの時間の違いかしら。平安時代と現代の時間の流れの…

お気張りやす

昨日の弾丸(?)京都日帰り旅行のメモ。朝イチ(7時8分発!)の特急に乗る。早朝につき、朝ごはんは車内食。食後から姫路あたりの記憶がない。(=寝てました。)明石海峡大橋がほとんど見えないほどの春霞。1月は目的地だった大阪を通過、京都へ。例に…

こんにちは、日常

日常たる本業に復帰して数日。あの顔この顔、あゝそれそれ。歓待されるうちは、やはり還るべきところなのだよ、とは夫。すっかり忘れていたお給金をふいにいただき、人間やはり金だよ、と私。 本格的始動までの助走期間、肉体労働をこなしつつ、脳をアイドリ…

鼻に嵐

鼻の調子が悪く、早くも服薬中。アルバイトも最終番、いつもの追い込み中。鼻詰まりと奇想天外な「たっくさんのお客様たち(夢グループより)」のおかげで、今年も何の感慨もなくサヨナラできそうです。おそらく、真にサヨナラですが。。。 明後日から、いよ…

なまあったかく、春

生温い雨が降る。鼻も、やや春の気配。。。季節は断然「秋」派の私。この冬は雪に困ることもなかったせいか、余計に感慨のない春であります。(ただ本業に戻るのが面倒なだけ?) 週末はミカと遠出ドライブ。県中部へ牛骨ラーメンを食べに。代休の日も中部で…

走る走れば走るとき

あっという間に3月。毎年、こんなことを思い続けて有余年。。。 駅に「瑞風」が停車中。ハイグレードという仮面(やや薄っぺらい)の下に、お金階層社会が見え隠れ。私がさっきまで乗っていたオレンジディーゼル車と、でも、同じ単線路を走るんだなあ。乗っ…

拝啓 JR様

朝な夕な列車。 朝は外を眺めたり、本を読んだり。雪の朝は、白い田畑にミシン目。直線縫い。あぜを歩いた足の跡。田畑の真ん中にフリーなステッチ。小動物。夕方はほぼ睡眠列車。満員電車の対極。ボックス席で各々睡眠。ネカフェか。かく言う私、「終点です…

平常運転と故障のお知らせ

淡々とウィークデーをやり過ごしております。 週末は、本業に臨時復帰。朝から晩まで作業でした。いつもの面々でワイワイと。寒い中のタフな作業も苦にならないから不思議。 昨日は地区の親睦卓球大会。慰労会に家族中で参加。いつもの面々でワイワイ。 私的…

また…いつもの…

雪の今週、例によって、例のところで、例のアルバイトを始めさせていただいております。ゆるく、楽しく、テキトーに。(ゆるい上にテキトーなのか!)長い通勤タイムを読書に当てております。なんだかんだで6年目、来年は⁇⁇なので、最後かもしれない冬季限…

ウレシイノヒ

残り少ないお休みライフを有意義に(?)過ごしております。昨日は美容院へ。ヘッドスパが心地良く、恥ずかしいほど眠りまして。。。今日は従兄弟のお店へ顔出し、ごちそうになって参りまして。。。 職場の元・先輩にヒナッペの成人式用の振袖をお借りいたし…

中年夫婦、カートいっぱい

夢のようなお休みウィークも終わりが見えてまいりました。。。今日は、ようやく風邪が治ったEやむを引っ張って、中年夫婦らしく過ごしました。 なんとかの一つ覚えで、また。。。また、また、○海道のお寿司。寒ぶりとヒラメと鯛が美味しかったです。この前…

冬っぽいぽいぽい

本業の裏仕事、一大イベント無事終了。どうなることかと思うことも、やってみれば何とかなるから不思議です。これもあれも皆々様のお力添えの賜物ではございますが。。。 日ごろの行いがよっぽど宜しいようで、その翌日より雪。まあまあの積雪。先日は部屋の…

やや難破船

精神修養の結果、皆の咳が気にならないようになってまいりました。それは優しさの欠如ではないつもりですが。 そして懸案だったオシゴトの方も、知らず知らず徳を積んでおったようで、ここまでストレスフリーで滞りなく。とあるお偉い八卦見によると、5年は…

150円分の春

今日はお休み。掃除を済ませて、風邪咳禍の我が家からちょっと遁走。 今年、初蕎麦。辛味大根のおろし蕎麦。沁みる旨さ。鰹の効いた出汁を飲み干し、蕎麦茶を飲み干し、蕎麦湯を飲み干しました。 野菜高騰の折、産直市に社会科見学。うんと高い!キャベツ4…

持久戦

ミカはスカッと高めの熱を出して、ウイルスだか菌だかにやや優勢な様子。あとの皆さんは相変わらず、苦しい咳との戦いが続いております。ヒナはバイト先がインフル禍のようで、あっちもこっちも大変です。そもそも今日はミカの学校が給食停止。調理員の方々…

劣勢

今日もひたすらダラダラと過ごしてしまった。。。コタツという人間堕落箱と、ケータイという時間消費∞玩具と、怠惰な私よ。 残念ながら、今回の風邪戦さにおいて我が軍は劣勢となりました。ミカが夜に発熱。本人は「気合いでサッと治す!」との弁。誰よりも…

守りを固めよ

楽しい旅時間を引き摺りつつ、なんとか現実に着地。昨日はお仕事にそれなりに励み(こういう時、単調作業こそ無心になれるから良し。)、平時のテンションに。 我が家は、相変わらず風邪っぴきVS風邪ひかぬ○鹿、3:3。この均衡がどのように崩れていくの…

あゝ、たこの街・たこ焼きの街

6〜8日とプチ旅行。ミカと大阪へ。 日頃の家族不サービスを懐柔すべく、毎冬どこかへ旅行することにしているわけで。本当は台湾格安旅行を狙っていたけれど、何せ久々の海外となるとパスポートの申請から始めなければならず。というわけで、そちらは持ち越…

あけてましておめでとうございました

戌年。ワオーン。 年末年始。29日、ミカと帰省。30日、父の最後の勤務。ミカと差し入れ。 母とミカと駅前でランチ。その昔、高校生の頃より通ったケーキ店の成れの果て。(どうやら2代目?)当時は珍しかった野菜のケーキ。一気にあの界隈のお店の記憶が…

ストップ・ザ・第九

屋根にうっすら白雪。今日はそれほど冷え込みもなく、やや雨模様。コールドスリープよろしく、昼まで爆睡。昨日、一昨日と久しぶりのお仕事に精を出したからということにしておく。 ミカと買い物に。久しぶりに○オンへ。たこ焼きを食べて、楽しく暮れのお買…

西西西へ進路をとれ

今日は事務処理に奔走する予定が…ならず。そしてEやむは前夜のアルコール解毒中で、同伴…ならず。 そ・ん・な・と・き・は…アレだよアレということで、海沿いを西へドライブ。冬の晴天。右手に海、左手に山。日本海が珍しく青い。沖に船が3隻、白く光る。…

サバイバルナイト

昨夜9時、停電。ブレーカーが落ちたか…ではなくて。玄関から通りに出てみたらば暗い。エアコン、テレビ、コタツ、オールダウン。懐中電灯とローソクと石油ストーブとカイロでしのぐ長い夜。復旧したのは明け方だったよう。朝4時過ぎに煌々と灯りが点いてい…