2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古マンガ本のことなら

ミカリンの絵本が安西水丸・作だったのを見て、Eやむが1980年の「ガロ」を引っぱり出してきました。巻頭に掲載してありました。同じようでちょっと違う機関車の絵がありました。今日の晩ご飯:鯖味噌煮・ブロッコリとしらすのポン酢和え・アオサと豆腐…

自分賞

雨上がり、お買い物とお散歩。ミカリンは、日にどれくらい「かわいい!」と言ってもらっているのでありましょうか。今日も会うヒト・すれ違うヒトごとに言ってもらいました。(今のうち+この町だから。) 「ないない」と片付けができる(時もある)ミカリン…

いまだコタツ

昨日はお天気よろしく。お洗濯お散歩お買い物、ぐるぐると。。。 今日は雨。ウチにて生協の注文書を書いたり、掃除したり。。。 ミカリンが、以前より誰にでもお愛想振りまくようになってきました。それから上の歯も生えてきました。とてもかわいいのですが…

ジャージとかスクール水着とか

土曜日は雨雨雨でお出かけならず。。。ホットケーキな午後。 日曜はヒナッペのジャージを買いに。久しぶりにイオンのフードコートで昼を済ませたりして、「いかにも」な日曜家族してみました。しかしヒナッペがジャージを着ると、施設職員とか教員とか、スポ…

午後のおぜんざい

今日はヒナッペが早帰りの日。おともだちと遊ぶ約束もしなかったとかで(一番遊びたいおともだちが欠席のため。)、ヒマなので、またまたご近所の石谷家住宅へ。ついでに会員の更新もして。例によって、喫茶室へ。ヒナッペがおぜんざいに付いている昆布茶を…

キーボードが遠い

この頃はミカリンに邪魔をされて、なかなかパソコンに向かうことができません。キーボードを触りだすと、同じようにキーボードをたたくので、そしてそのたたき方がランダムなので、結果どこをどうたたいたものか全く途方に暮れる。。。ということを繰り返し…

まつりねつ

先週末は「どうだんまつり」。ヒナッペとおともだち、それとベビカミカリンと。すごいにぎわいとすごい音量(カラオケ大会の。。。知り合いの方が上手でびっくり!)でした。ヒナッペたちはフリマにハマリ、私はウチで留守番のEやむにヤマメの塩焼き(旨い…

なんでもあげる

洗濯物をたたんで積み重ねて置いておくと、一つ一つを手にとって渡してくれるミカリン。当然バラリバラリとなるわけで。都合、二回どおり洗濯物はたたむのです。今日の晩ご飯:アジの蒲焼風・豆腐とアオサの味噌汁・納豆・めかぶとトマトの酢の物・小松菜と…

健診とか予防接種とか

昨日はミカリンの10ヶ月健診。サイズ、標準ド標準。オモシロ度、高め。食欲、さらに高め。いろんなお母さんお父さんとお話できました。小さな町なので、みんなが何らかの形で知り合いの知り合いみたいなものなので、私はとてもラクなのです。楽しいのです。…

バッサバッサ、ケロッケロッ、スーッスーッ

静かな朝、山でさえずる小鳥たち。ウチの前の電線では、井戸端会議のツバメ一族。そこへカラスの羽ばたきが。 昼下がりもまたのっぺりと時が流れて。控えめにカエルの声。 夕方はタケノコを湯がきながら、ひたすらフキの皮を剥いて。今日の晩ご飯:いただき…

母の幸せ

昨日は母の日で、ばあばには無印で実用品を少しばかり買って進呈いたしました。マックばあばには後ほど。。。 私はヒナッペからプレゼントをもらいました。「みたき園」に新しくできたカフェで一輪挿しを買ってきてくれて。とても小さくてカワイイです。だか…

派閥

お天気の良い日は散歩・買い物・掃除です。ここ数日は肌寒くて雨降りだったりするので、何もできませ〜ん。 ミカリンが夜泣きします。いたずらばかりして困らせます。私はイライライライラ星人です。 でも、イライラ星人の夫=Eやむは宇宙より広い心の持ち…

トンを求めて

今日はお昼をご近所のうどん屋さんで食べて(ご近所のガールズがアルバイトしていてステキなんです。)、ついでにご近所を一回り。Eやむが、今晩はトンカツと冷酒にしておくれと言うので、昼からトンを買いに行くつもりにしていたら、ご近所一回り中に良い…

コドモサービスできなかったので

今日はこどもの日。一昨日昨日と智頭の町中でそれなりに楽しく過ごしてきましたが、連休中ヒナッペをどこにも連れて行かないのは、ホントのところ、親としてはちょっと申し訳ないような気がしないでもない、案外世の中に迎合している私なのです。とは言え、…

緑が目にしみる

山の若葉が鮮やか過ぎて、目にしみるよう。今日も洗濯とお散歩とお買い物と。 明日から智頭は「町並みギャラリー」。じいじもばあばも忙しいでしょう。。。連休と言っても、Eやむは普段どおりゆえ特に予定のない我が家なので、ご近所をプラリプラリしようか…

野に咲くおにぎりのように

二日続けてヒナッペのお弁当作り。ついでにミカリンの朝ごはんもおにぎりに。パンとか普通の白ご飯はもちろん、この前はばあばの買ってきた草もち(あんこ入り。すでに硬くなりつつある感じの。)をつまみ食いするほど、「食べる」に貪欲なミカリンです。貪…