2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら三月またかまつ四月

昨日は「雛あらし」を堪能。紙芝居を見て、コーヒーを飲んで、ギャラリーをのぞいて、大人の雑貨を愛でて、ポン菓子とおいりをもらいました。もちろん、たくさんのお雛さまにも会いました。 明日は動物園に行きます。それから実家に帰ります。ぐっどばい!今…

さぁぶぅさぁぶぅとブーブー言う親子

今日でヒナッペの春休み水泳教室は終わりでした。昨夜、私は言ったのでした、「ヒナッペ、明日の朝までに決めといてよ。引き続き4月から(水泳の本コースに)行くのか、今回のでヨシとするか。私はどっちでも賛成。」と。8割がた今回で終わりにすると言う…

今宵、雪

昨日から突然に寒くて困ります。昨日はお仕事のお話。春から、うっすらとほんのわずかに働くことになりました。できるのか、仕事?できるのか、子離れ?母からのアドバイスは「当たって砕けろ!」でした。砕けるのか、私??? 今日からヒナッペは水泳教室に…

娘とふたりで

土曜日は、待ちに待ったデート〜その2〜。ヒナッペと私だけのお出かけでした。まず駅前の雑貨屋で買い物、それからデパート食堂で軽く腹ごしらえ。その後、民芸美術館(次回、行く予定に決定。)を眺め見て、若桜街道へ。ぶらりぶらりと流しながら、途中ぱ…

毎日何をしてるのかとよく聞かれる

昨日今日とあったかい智頭です。昨日は、ヒナッペの春休み水泳教室の申し込みに行ったり、図書館へ行ったり。ぽかぽかと。。。今日は、早帰りのヒナッペ共々『石谷家』でお茶を。水温む池、コイがいつもに増して気持ちよさそうに泳いでおりました。陽気に誘…

ゆっくりと春

外の空気がやわらかい。。。お買い物とお散歩を少しだけ。今日は平常モードです。HBが故障中のため、今日は手でこねました。。。電気を使わず体力を使う。。。これはこれで良いと思います。あると思います。今日の晩ご飯:豚足と大根の煮物・あすっこの味…

愛の日

ホワイトデーということで、お昼前ヒナッペに来客あり。ステキなおやつを2つもいただいていました。もらい得です。バクバク食べていました。。。ミカリンも。 お昼になり、Eやむと私はこっそりお出かけ。ばあばとヒナッペにミカリンを託して、ランチに出か…

遠足の前の日

今日はミカリンの歯科健診。虫歯はなかったけれど、上唇小帯異常というモノを指摘されました。気づかなかったけれど、ミカリンの上唇と歯茎の間のつっかえ棒みたいな筋は、意外に長かったのです。心配ない程度だそうですが、ひょっとするとスキッ歯になるか…

ポケットには名言じゃなく石

「トートー、ゴハンヨゥーーー!」とご飯じゃなくてEやむを起こす時も、そう言うんです、ミカリンは。「ママー!」(やや鼻にかかった感じで。)と『おかあさんといっしょ』の歯みがきを見た後はそんな風に私を呼ぶんです、ミカリンは。そしてコートのポケ…

あれから2か月

HBで食パン以外に私が焼くものと言えば、ナンだけでした。手でこねて成型してオーブンで焼く作業は、何となく小難しい気がしていたので。それに我が家のばあばはパン先生(パン作りのベテラン。)なので、そういうパンはばあばに任せておけばイイと思って…

ミカコロボ

昨夜のミカリンはいつにも増してハイテンションでした。寝かしつけ、いつもならオパーイで即撃沈なのですが、あーだこーだと眠る気配なし。。。「ジージーとーバーバーとー、ブーブーでー、ローソンいたネー。(ヒ)ナッペとーナーチャンがー、ポンポン(バ…

ムジャパン

いただきもののイチゴがかさなり、このままでは痛みそうだったので、ジャムに。勢いのまま、ジャムパンを作ってみたはイイけれど。。。ジャムと生地にすきまのあるようなのはイヤ!ジャムはたっぷり入っていなくちゃ!と欲張ったばかりに、どうにも口が閉じ…

気がつけば3月

気がついたら3月になっていました。この調子でいくと、気がついたら死んでいるのではあるまいな。。。なんまんだぶなんまんだぶだぶ。 明日の朝のパンになる強力粉を切らしていたので、夕方にヒナッペとミカリンと買いに行きました。ついでにヒナッペのスニ…