2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だけど

小雨交じりの午前中。コドモ会の集まり。コドモたちはワイワイと。大人たちはもうすぐ夏休みなんだな、ラジオ体操が始まるんだな、そんな話をしながら。。。 午後から、ヒナッペはおともだちとご近所のギャラリーへ。追って、私とミカリンも。おともだちはワ…

ミカリンからミカリーヌへ

今日は好天。布団を干したり、お買い物に行ったり、お散歩に行ったり。町報の「すくすくきっず」コーナーに載せていただいたついでにメモ。。。【ミカリンメモ】 数歩なら歩ける。歩き方はゾンビ歩き。ヒナッペの歩き始めは、何もないところから立ち上がって…

赤いちゃんちゃんこの父

実家・父が還暦を迎えました今日は露天風呂の日。赤いちゃんちゃんこではなく、赤い腕時計を贈りました。ヒナッペが生まれ出る前に大病を患って、鎌倉まで手術を受けに行ったのも今はなんだか遠い昔。もうじき四人の孫のジイジになります。おめでとう。 さて…

コービス

この前から朝晩と日中の気温差が激しくて、おまけに外と内でも全然違っていて。。。ヒナッペくらいになると、こまめに自分で脱いだり着たりしてうまく順応していますが。ふとんから飛び出しては冷たくなり、外に出ては頭に大汗、そんなミカリンは若干お鼻水…

ご近所の集い

昨日は町内会対抗バレー大会。私も「コートに立っておくだけ」要員として参加。Eやむ・ヒナッペ・ミカリンも体育館へ。サーブは案外決まったので、ヒナッペにほめられました。。。 予定通り‘即’負けて、公民館にて慰労会。ご近所でしょっちゅう顔をあわせて…

じぶんまつり

本日36回目のマイバースデイ。おめでとう、自分。EやむがCDとおもちゃテルミンを買ってくれました。ホントは昨日買っていたんだけど、きちんと今日くれました。ありがとう。 クリード・テイラー仕事のじょびむ先生は、どこか感じの良いスーパーのBGM…

もろこしまつり

親類よりいただきもの2連発。美味しくて高級なサクランボ。それから美味しくてうれしいメロンととうもろこし。今日の晩ご飯:コーン入りオムレツ・コーンスープ・タラモサラダ・カレーシチュー・ゆでとうもろこしというワケで今日はもろこしまつり。

二日続けてマグロ買いに行くバカ

昨日は真夜中までなかなか寝つかないミカリンなのでありました。辛かったです。。。でもその分、今日の昼寝はたっぷりと。イロんなことができました。 本日はお散歩の時も機嫌がよろしかったです。お買い物の際も、ニコニコとバイバイと。でもご近所のおばあ…

だいぶ

今日はお天気よろしく、布団干し日和。昼過ぎ、フカフカになった布団を取り込んで、畳んでおいていたら、ミカリンがバンザイしながら布団にダイブ。反り返って何度もダイブ。わんぱくです。 お買い物やお散歩の時、ここのところおさまっていた人見知りがまた…

わからないこととわかったこと

昨日はヒナッペの参観日。ヘルパンギーナ熱の後、体のあちらこちらに発疹が出たミカリン。突発性発疹的なんですけれども。。。よくわかりません。いつになく不機嫌で、私にひっついていないと泣きわめくので困りました。 振替休日の今日は、ミカリンがテーブ…

ヘルパンギーナ・バンビーナ

ミカリン発熱。ヒナッペの夏風邪をもらってしまったみたいで。ヒナッペも咳が取れないので、姉妹で病院へ。ヒナッペは先生に「クスリどうする?粉?粒?」と聞かれて恥ずかしそうに「粉…」と。先生に「そろそろ粒って言うかと思ったんだけど〜。」とからかわ…

ぽ〜にょぽ〜にょぽにょこぶたのこ

今日は風と日差しが強かったです。日焼け止め必須。 ヒナッペは通常通り学校に行ったけど、少しノドが痛くて咳が出ます。ミカリンも通常通り、よく寝てよく食べて。ヒナッペと私がポニョのお歌を歌うととても喜ぶミカリンです。今日の晩ご飯:ハヤシライス・…

お高いモノ志向

今月二十日が誕生日の私。早々に父母からミュールをもらいました。自分じゃムリなお高いのを。。。この前、ばあばには古布を使った作家サマのスカートを買っていただきました。こちらも自分じゃムリなお高いので。。。年女三巡目ですから、そろそろぜいたく…

おサボ

このところ珍しくおサボしていました。週末、ヒナッペは紙わらべの先生に紙細工を習ったり、Rーマ君たちと遊んだり。私もお散歩お買い物などなどボチボチこなしております。 ミカリンは「ミカリン!ミカリン!」と呼びかけると「エッ!?」と答えてくれます…

お好み焼き2枚

今日はまずまずのお天気。お散歩とお買い物。曇ってはいても、ベビーカーを押して押して押しまくっていたら、かなり汗ばんだのでした。 夜寝る時は必ずオッパイだったミカリンが、ここ数日はゴロゴロウダウダ転がったりひっくり返ってみたりしているうちに、…

小雨の中

雨が降ったり止んだりで、私もミカリンもよく寝て過ごしました。私たちはヒマだったけど、選挙カー(今度の日曜は町長選。)は忙しく走り回っているみたいでした。 夕方ヒナッペが宿題を忘れたと言うので、学校までお散歩。小雨の中、親子三人ぶらりぶらり。…

笑いながら叩くヒト

早いもので、今年ももう6月。。。ツバメのヒナも大きくなりました。本日バルサンデー。 少し暑くなってきたので、今日はミカリンの下着類を買いにN松屋へ。ちょうど去年の今頃も行ったはず、真ん丸お腹で。去年のことが懐かしい!それは多分老化。。。下着…