2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怨念のでんでん太鼓

今日は、ばあばがヒナッペとそのお友だち3人を、あすとろぱーくに連れて行ってくれました。ミカリンコン連れのおでかけはまだキツイので、ホントに助かります。ヒナッペは「また今度は夜に行きたい!」ととても楽しかった様子。 そして、ミカリンのお土産に…

贅沢な一日

朝ヒナッペを送り出し、ゴミ出し。生協のトラックが来るまで、寝る〜その1。生協の荷下ろしをして、Eやむとコーンチップスをつまんで、ミカリンにπをやり、なんだか眠くなってきて、3人とも寝る〜その2。 起きたら午後3時。間もなくヒナッペが帰ってき…

およびでない

毎年恒例のコドモ会行事。今年は三年前同様、ゆーえすじぇいに行くことに。。。私はオッパイが少々張っても、ヒナッペのおともをする!と思っていたら、「今回はEやむと行くわ!」と。少しばかりウキウキしていた母は、どうしたら良いのでしょうか。。。。…

おっと一頭出遅れた

今日も昼まで寝てしまった。。。のそのそ起き出して、昨日の残りご飯を食べたり、アルネを読んだり。夕方、ミカリンとのお散歩がてら、近所の食品店に豆腐と揚げを買いに行きました。今日の晩ご飯:ニラ玉干しえびあんかけ・大根葉とじゃこのけんちん煮・野…

右手がおともだち

ここのところ、ミカリンコンは自分の右手がお気に入り。舐めたり吸ったり、握ったり開いたり。右利きなのかしら。。。 今日は、ヒナッペが賞状をもらってきました。夏休みの自由研究(お題:ペルセウス流星群の観察。)が良かったのですと。「(私が)ドデカ…

クニョ

[rakuten:babyshop:474337:image:small]今日は久しぶりにお出かけ。豚パンを買いに行こうと、Eやむが提案してくれたので。ヒナッペのリクエストで、無印に行こうと決まったので。相変わらず、パンはとても美味しくて、クルマの中で3人むさぼるように食べま…

隠居ライフ

競馬を見て、落語(落語通のEやむのご友人よりお借りした、志ん生のDVD。)を聞いて、相撲を眺めて、ばあば作の美味しいおはぎを5つ食べて。。。今日の晩ご飯:昨日の残りの栗ご飯・ニラ味噌汁・コンビーフ入りポテサラ・イカときゅうりの炒め物・鮭と…

ちゃんこライフ

最近は、夜中12時とか1時とかに寝て、朝7時前に起床。ヒナッペを送り出して、そこからまた昼までウンと寝る生活をしています。朝昼兼のご飯を食べて、Eやむとしゃべって、オッパイを何度か飲ませて。。。気づけば、大相撲中入り後になっています。喰っ…

スマイルキャッチ

このところ、あやすとよく笑うミカリンコン。ニカ〜ッと笑う、その瞬間を撮りたくて、我が家の誰も彼もがフォトグラファー化。昨日の夕方は、ばあばと私で「ミカリ〜ン!ミカリ〜ン!こっちこっち〜!!」と。キャハキャハとデジカメで撮りまくり。今日は、…

それぞれの連休

一昨日・昨日と運動会の代休で連休のヒナッペ。一昨日はEやむのケータイ屋行きに連れ立って、ゲームを買ったりラーメンを食べたりしてきたそう。ミカリンと私は留守番。。。お土産がなかったけれど、オミヤゲハムジコデイイノオトウサンの精神で我慢。昨日…

満2ヶ月

ミカリンコン、今日で生まれて2ヶ月経ちました。早い、早過ぎる。。。 昨日はヒナッペの運動会。朝からお弁当の支度をしようと思っていたら、そんな朝に限ってグズグズ。。。。。。私、イライラ。。。。。焦って、支度をするので、何とも楽しくなくなってき…

ヒナ運ミカ観マイ弁

明日はヒナッペの運動会。お弁当を作って、ミカリンを連れて、ちょっこりと見に行く予定です。そうしたら、月・火は連休なのです。今日の晩ご飯:ホッケ干物・カニかまとキャベツの甘酢・アサリとワカメの汁・トラ豆煮・モロヘイヤのせ冷や奴トラ豆を炊いた…

レア素材

ミカリンコンは眉毛のところに脂が浮くんです。希少価値ゆえ少々お高いですが「赤子の眉脂」、お入り用の方はご連絡下さい。その他、お求めやすい商品としまして「赤子の握ったホコリ」もございます。今日の晩ご飯:サンマの塩焼き・カボチャの味噌汁・焼き…

風にゆられて

風が強い今日。風に吹かれてゆれる白いオムツは、一反木綿に似ています。。。そこまで長くないけれど。。。 ヒナッペは運動会の練習で真っ黒。ミカリンは‘チョーチチョーチチョーチ、カイクリカイクリ、オツムテンテン’をしてやると大喜び。 期待せず 皆にま…

はじめてのおかいもの

今日はとっっっても近所の電気屋さんに、切れていた電球を買いに行きました。ミカリンをスリングに、初めての買い物です。涼しくなったら、もう少し遠くまで行きたいのです。 Eやむが「ひよこくらぶ」を買ってきました。私が育児本も育児雑誌も一冊も持って…

はじめまして、ツッタカタ〜のオバQです

今日はヒナッペのおともだちのウチに生まれた赤ちゃん=ミカリンの将来のおともだちに会って。わずか20日足らずちがいなのに、ミカリンより生まれたてホヤホヤ感があって、我が子が日々成長していることを改めて実感。ここ数日は、あやすとよく笑い、怒る…