暴風停電破壊

昨日は風速40メートルを体感。もう何が何だか。。。自販機・バス停・トラック・看板が転がります転がります。葉っぱと言うより枝ごとごっそり飛んでいきます飛んでいきます。窓から見えるいつもの杉林。普段は微動だにしないくせに、もう昨日は踊り狂ったようにワサワサワサワサ。
午後からは度々停電。夕方は2時間近く停電していました。ローソクと懐中電灯とラジオのご登場。雑貨屋バイト時代にコレクトしていたキャンドルたちの役に立ったこと!ローソクの灯りの下で、晩ご飯の支度。電子レンジもミキサーもアウト、ローソクのゆらめく炎では刻みモノも手元が怪しくムリで、とにかく大ざっぱに作ってみました。ちょうどご飯が炊きあがる頃に(ガス釜なので可。)電気が復活、いかに電気に寄っかかった生活であるかを思い知らされました。ヒナッペが暗闇でもかまわずシルバニアで遊んでいたことが意外です。それからEやむが、退屈かつ心細い私たちを励まそうとアコギで弾き語るつもりが、1曲もまともに出来なかったこと(私がブラジルものをリクエストしたら、1コードで♪イ・パ・ネ〜マ、イ・イ・パ・ネ〜マ♪それはイパネマの何なの!?1コードは酷すぎ。。。)もこれまた意外です。
そんな夕方〜晩ご飯を経て、父子酒パーティ。またまた無謀なファミリーバンド計画の話に及んで、父=サックスまたはパーカッション(本人希望。)、Eやむ=トロンボーンまたはペット、私=エレピ(ずるい?)またはフルートなどなどなど。おめでたい家族です。ただ、個人的には最近音楽がしたいので、楽器購入には大賛成ですけど。
そうそう、智頭はなんと諏訪神社が倒木で一部が破壊されました。小学校も倒木です。それから借家にしております元・N邸は木造ベランダが飛散、道路に落下しました。いやはや、今日になってその被害の全容が明らかになりつつありますね。。。
みなみなさま、ご無事かしら???

今日の晩ご飯:鶏のグリル・豆と野菜のカレースープ・モロヘイヤのおひたし・せんじゃがピーマン炒め・かぼちゃ煮物