2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫忌

山間の職場。いたるところでセミが脱皮。トイレの壁に、切り株に、ドウダンツツジの枝先に、抜け殻多数。その中に、地中にて息絶えたものあり。庭の片隅にゴボリと小穴が開いていて、のぞきこんで見れば、セミの幼虫。明日にでも地上の楽園行きか?と思いき…

きゅんきゅんDAY BBAですが

最近すれ違い夫婦(互いのお休みが。)でしたが、久しぶりにいっしょに出かけました。(かなりルンルンで。私は。) まず、意に反して長らくご無沙汰してしまっていた蕎麦屋へ。(ここの定休日が通常の私のお休み日なので。)Eやむは盛りそば大、私は鴨汁そ…

なつなんだなあ なつを

今日は保育園の夏祭り。子どもたちはテンションUP↑、大人たちはぐったり感をにじませつつ。。。若いお父さんたちはビールの力で元気だったような。我が家のお父さんも、違うところでワッショイワッショイしているはず。夜9時過ぎに「こちらは無事終了!ビ…

エンドレスサマー

お店によく来る男の子がいる。男の子というほど若くはないのかもしれないけれど。興味のあるアレコレに夢中な、青い若者だ。特には釣りだ。マニアックすぎて私にはよく分からん。とっかえひっかえ友だちを連れてきては、釣りの話を熱く語って聞かせている。…

夏なんだなあ まいを

すっかり夏になっていました。猛然と暑いです。毎日、体温並みの気温で、正直バテそうです。いろいろ夏のアイテムを引っぱり出して、乗り切りたいと思います。 昨日の弁当・・・うなぎ。今日のお昼・・・カレーうどん。今日の着付け・・・浴衣。今日のおやつ…

なながつ

なながつです。一昨日は久し振りの土曜日休み。(午前中はミッチリ保育園の掃除でしたが。。。)ヒナミカとお買い物とお外ご飯。知り合いのいるジェラート屋さんに行ったり、例によってバラのジャムを買ったり、波打ちぎわで遊んだり、良い一日を過ごしまし…